ページ

2022年1月29日土曜日

つれづれ雑草「着物とバーベキュー」

江戸時代、将軍家武芸指南役は、柳生家だった。その柳生家に今も残る「家訓」がある。それは意外にも、ビジネスマンへの処世訓みたいであった。(一)小才は、縁に合って、縁に気づかず。(二)中才は、縁に気づいて、縁を生かさず。(三)大才は、袖すり合った縁をも生かす。この三つであった。現在世界中がブロック社会となり、人と人が出会って、時間を共にすることが難しくなっている。過日、海岸にいたらキンキンキラキラの着物を着た若い女の娘が、三人、五人と、江の島をバックに、友だちと撮影会をやっていた。そうか成人式かと思った。その側で七、八人がバーベキューをしていた。子どもたちはハシャイでいた。和服の女の娘の周辺に、ウインナーソーセージとか、牛肉、鳥肉、タマネギ、マイタケなどをジュージュー焼く臭いが着物と白いふさふさのショールに染み込んでいた。三人の女の娘が、私が立っている木製の踊り場のところに来た。三人とも白いマスクをしていた。私がマスクをしていると、みんな美人に見えるね、と言ったら、えっ、やだぁ、ギャハハハと和風ではない笑い声を発した。マスクを外してみてと言ったら、ヤダ、ヤダ、絶対ヤダと言って離れて行った。おいしそうだねバーベキュー、ウインナーソーセージは赤いのじゃないとダメだよと言ったら、人工着色だからダメよと言った。三十代の二人の男性はきっとパパさんだろう。一緒に食べませんか、ビールどうぞと言った。海の側はこんなことはフツーである。はじめて出会ったサーファーたちが、バーベキューに参加したりする。私はありがとうね、でも今日はいいから楽しんでと言って、そこから歩き出した。観光用の地曳き網の船はずっと陸上げ状態だ。知り合いの漁師が、コロナ、コロナでやってらんねえ、昼間からスナックでカラオケばかりだよ、と言っていたのを思い出した。海岸の砂の上を歩いて、一人の釣り人のところに行った。ルアーで投げ釣りをしている人に、何か釣れましたかと聞くと、六十代の上品な釣人は、カレイが一匹と言って、白いクーラーボックスを開けて見せてくれた。オッいい型をしているカレイが、ペタッとボックスの下にへばりついていた。30メートルから50メートル投げるだけで、意外な大物が釣れると言った。私はいっとき投げ釣りをしていたが、五十肩痛が進行、思い切り投げると側頭と首筋が猛烈に引きつるようにもなり、投げてはイテ、イテ、イテテとうずくまってしまった。でもってせっかくいい竿とリールを、平塚の鍼の達人&釣りの名人からプレゼントでもらったが、新品のままである。上州屋という釣り道具屋さんが、情報を発信しているとかを聞いた。どこで、何が、どんなルアーでと。私は以前仕事をたくさんさせてもらっていた自称釣り名人が、今度船で葉山沖に出て、大物釣りをやりましょう。渋谷の上州屋に行ってください、リールを頼んでおきましたからと言った。もう一人行く人は、広告代理店の本物の釣り名人だった。上州屋に行くと、E・ヘミングウェイが名作老人と海で釣った、大物クラス(500ポンドもOK)用のPENNのリールだった。値段を聞いたらビックリ仰天した。代理店の人に言ったら、え~と言った。(当然自分で払った)で、葉山沖に行った時、釣れたのは水深250メートル位にいた、顔付きの悪いシマガツオとか言う誰も食べない30センチ位の魚二匹だけ。そのリールは一度しか使っていない。置き物として、私の仕事場の机の下にある。釣りは人の縁と同じで、魚に縁のある人はよく釣って、縁のない人はあまり釣れない。私はあまり縁がない。犬はリードを持った瞬間に、この人は本当は犬好きではないと分かるらしい。私は愛犬家のつもりだったが、飼い犬にしょっちゅう咬まれた。縁がなかったのだろうか。それでも、一頭は十三年、一頭は十六年ビミョーな関係をつづけた。愚妻はガブリ、ガブリ咬まれても、決して怒らなかった。私は消毒液を持って渡したのだが、そんな愚妻が不気味に感じた。犬だってストレスがたまってんのよ、仕方ないわよと言っていた。子どもたちは猛犬に触れるのを恐れた。愛は見破られる。犬は頭がいいから、嫌、嫌散歩している私を許さなかったのだ。愛犬学の専門家の友人に教えられると、私は犬にとってすこぶる迷惑な人間であった。犬と人間の出会いも縁なのだろうか、それとも愛の学習か。海辺にあるサイクリングロードでは、愛犬家たちが朝な夕なに仲良く散歩している。一月が終り、二月となる。コロナ禍はいつ終わるのか、誰も知らない。いよいよ縁遠い関係ではなくなって来た。縁とは合性である。もとは縁の近かったロシアとウクライナが、もめている。「戦争と平和」人類の永遠のテーマだ。「ウイルスと人類」も同じ。政権の支持率アップには、戦争がいちばんである。イギリスのジョンソン&フランスのマクロン&アメリカのバイデン&ロシアのプーチン。





0 件のコメント: