ページ

2022年3月12日土曜日

つれづれ雑草「人の心の中……」

総体重からマイナス40k減量したその人は、現在90kだった。長い人生をやって来て、これほどいい人は世の中にいるだろうか、という人は、正直それほど多くはいない。人間には表と裏があるのが、実は正しい。すごくいい人だと思っていたのに、とか。裏表のない偉い人だと思っていたのに、とか。自分の都合と合わなくなったり、自分の要求に応えてくれなくなったりとかすると、評価を一変させるのが、人間という自分都合主義の生き物である。あれだけやってあげたのに、これだけしかしてくれないと見返りを求める。小さな親切、大きな迷惑という言葉は、こんな人間の心を表わしている。淋しい心の持ち主は、それを癒すために親切をするのだが、何かしらの反応がないと(例えば御礼の品とか、礼状とか、この頃ではメールとか)いい人だと思った人は、恐い人に変わる。130kあったいい人がマイナス40kになっても、いい人の心はもとの130kと同じで、やっぱりいい人のままであった。週末前日、私は多摩市の聖蹟桜ヶ丘というところに行った。130kあった人に会うために。何年ぶりかでお会いすると、炭水化物を徹底的に食べないようにしたら、みるみる減量に成功していると言った。私が糖尿病になったのと聞くと、決してそうではなく、ある手術をしたのを機会に一大決心をして、減量作戦を立て、数年かけて現在90kになっていた。鉄道関係のその人に、相談することがあった。体をユッサユッサしていた130kの頃と違って、フットワークは軽やかだった。うれしいほど相変わらず親切で、いい人であり、繊細で、細心で、斬新であった。たくさんの提案をいただいた。あと20k減量をするんだとか言って笑った。学習院大学卒で、私とはエライ違いの、偉い人の家筋である。話すほど私のこころが狭いことに気付いて、反省しきりであった。昨日3月11日は、11年前の悪夢の日であった。原発の恐怖を全国民が知ったのに、再稼働とか新設せよとかの声が大になっている。過日40年近くおつき合いをさせていただいている、風力発電関係の会長さんとお会いした。この方はフライ級位の体を、毎日ジムに行って保っている。闘志の人、戦う人、ファイティング原田みたいな人である。国家を相手に闘っている。私にとっては雲の上の人。でも実に心やさしい。敬虔なクリスチャンでもあるので、私ごとき者でもお会いしてくれる。日本は風力発電を必要として、原発は必要としない。島国イギリスは、風力発電に全力をかけている。島国日本もそうでなくてはならない。初めてお会いした時は、近寄りがたき人であったが、夢とロマン、国家百年の計を持っていた。今も火の玉のように熱い心を持っている。大事業の成功を祈るのだ。ウラジミール、ウラジミールと、オフェリア、オフェリアみたいに言い寄ったのは、安倍晋三元総理だが、そのウラジミール・プーチンは、あろうことか原発に向って攻撃を命じている。国民が一致団結してゲリラ化したら、いかなる大国もそれを制することはできない。今、ロシア兵は俺たちは何のために侵略しているのか、と思っているはずだ。大義なき戦いだからだ。有名な広島のヤクザ戦争、仁義なき戦いにも、全国制覇を狙う、大組織を広島には入れない、という大義があった。ロシアは自国の兵士を多数殺すと、国内が統治できなくなるので、シリアなどからの傭兵を投入すると作戦変更している。私は織田信長を殺した張本人は、豊臣秀吉であって、それを裏で動かしていたのは、堺の商人や博多の商人だと思っている。明智光秀はうまいことのせられてしまったのだろう。プーチンの目が泳いでいるのは、身の危険を感じているからだろう。ロシアにいる大富豪たちは、もう次を考えているはずだ。それにしても日本の政治家たちは、どこで何をしているのだろう。全くその存在を感じない。とりわけ野党は、何の運動も発信もしていない。世界とつながっていないのだ。韓国の大統領選の投票率は70%以上、その理由は投票日を休日にしているのだ。それも連休がとれない水曜日と決めている。日本も国政選挙の投票日を水曜日にして休日にすればいい。選挙の年は無くてもいい旗日を一つ減らせばいいのだ。この国はアタマを使わない国なのだと思う。14日は誰が決めたかホワイトデーだ。バレンタインデーでウキウキさせてもらった人は、キッチリお返しをしないと、ブラックマンデーになってしまう。女性の心は決して寛大ではない。義理を欠いては生きてはいけない。チョコとしたミスが、命取りになる。それほど女性は恐ろしいのだ。女はそれを許さないそんな映画があった気がする。板チョコ痛チョコにならないように。



0 件のコメント: