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2012年6月18日月曜日

「ヒマな人々」



○△有識者会議設立。
×□有識者会議設立。
△?×有識者会議設立。
×?××有識者会議を設立するための会議設立。

とに角この国には有識者会議なる無駄な会議が多い。
何とかの第一人者、何とかの第一人者という人がゾロゾロ集結する。
第一人者というのは唯一一人しかいない筈なのに山ほどいる。有識者会議マニアの学者や官僚OB、評論家なんかはアッチコッチ掛け持ちだ。テレビや新聞で名を売って講演や著作でしこたま儲けるのだ。全く始末の悪い連中だ。

20人も30人もの自称第一人者が集まったって何の結論も出やしない。
政府のアリバイ作りの使いパシリみたいなものだ。出席者なんて、ひと言、ふた言いってはい、お役ご免。
何も喋らない人間の方が多いという。学者はちゃんと学内の研究室で自分の専門分野を更に深く、広く、鋭く研究して世の中に、そうなのか、そうだったのか、やっぱりあの学者こそ第一人者だといわしめる努力を続けなければない。

研究室の片隅で辞書や学術書を枕に息を引き取るのだ。
その側には食べ残しのソイジョイとか、板チョコとか、半分になったコッペパンと飲み残しの小岩井コーヒー牛乳とか。これが第一人者の姿なのだ。

有識者会議とは超ヒマ人、超目立ちたがり屋、超権力主義者、超ケチンボ、超銭ゲバの集合なのだ。
私の知っているかなりいい加減な○×研究所の所長なんか、五つも六つも掛け持ちして、ああ忙しい、ああ〜忙しいを連発している。時代遅れのダブルのスーツと分厚いノート手帳が目印だ。

このオッサン達は競馬や競輪の評論家より始末が悪い。
政治、経済等の予想は全て当たらない。責任もとらない。
さあ、有識者会議を無くすための、有識者会議を開催しよう。

2012年6月14日木曜日

「使い捨てだよ人生は」




一体何処に目を付けてるんだよ、と逃亡犯を見つけられない警察に歯がゆい思いをしている国民は多い。

監視カメラはつけているのに。
あの駅、この駅、あの階段、あの道路、田んぼのあぜ道から公園の中、そこいら中のトイレの中にも監視カメラがついていたのだ。オシッコしたらちゃんと手を洗えと見ている。
 酔っ払ってバアロー何処走ってんだちゃんとナビを見てんのか、辻堂っていったのに何で経堂に着いたんだよ、えっ、相模原っていったのに何で相模湖に着いたんだよ、ワカサギ釣りに来たんじゃねえっつーの。
で、ばーんと座席を蹴れば、ハイそれまでで御用となる(私ではありません)。

タクシーの殆どに監視カメラがついているのだ。もう世の中カメラ、カメラだらけ。
小学校の先生、中学校の先生、高校の先生たちが教え子のスカートの中を撮影しては捕まっている。
ミラーマンなんていう教授もいた。その先生達を監視カメラが撮影している。

私は三十余年愛用のキャノンオートボーイが故障してついにリタイアして以来はもっぱら使い捨てカメラを愛用。
近所のカメラのキタムラでは超VIP待遇だ。今時こんなに使い捨てカメラを使う人はいないんですよ。
およそ一週間に二台は写しまくる。五人の孫たち、家の前の公園、池の金魚、海、灯台、砂浜、会社に来た人、草花たち、小庭の小さな樹木。それなりの写真が撮れる。

数年前の正月、とんでもない大雪が降った時、車をチャーターして鎌倉の報国寺まで行った。
一万本の孟宗竹と雪は絶景だった。使い捨てカメラ史上最高傑作が撮れた。まるで雪舟の絵よりも上手い。

キタムラの女子店員はいう。
お客さん使い捨てカメラ一台980円、27枚撮りを現像すると約1500円、2480円×2台で5960円です。
だからとっても無駄ですからそこのズラッと並んでいるカメラを買った方が絶対お得ですよ。何枚でも撮れますから。

駄目、駄目、やっぱり使い捨てが一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂って法律で決まっているの。
オヤッ、あそことあそこに監視カメラがついてるんじゃない?といえば、いえ、あそこと、あそこもですといわれた。この間なんかカウンターに隠れて見えないからと思って靴を脱いで裸足でお客さんと接していたらめっかって叱られたんです。なんで裸足になっていたのか聞いたら、ずっと立っていると足がむくんでしまうんですといった。

六月十一日朝、茅ヶ崎駅で早朝友人と待ち合わせをしていたら、こんにちはとその子に会った。
男の子と二人連れ、コラッ朝帰りか、ホラ、あそこの監視カメラに写っているぞといったら、そのカメラに向かって二人はピースサインをした。
年の頃は男の子が26歳位、女の子が22歳位。あそこの店やめたんです。一日立っていると足が太くなってしまうし、足はむくむし、それに一日中監視されているのが嫌なんです。

それじゃ、アバヨサヨナラといったら、そろそろちゃんとしたカメラ買った方がいいですよだって。
使える位ならとっくに買っているよ。今日もバッグにサークルKで買った使い捨てカメラが一台入っている。
コラッ、オウムの高橋克也いつまで逃げてんだ。

2012年6月13日水曜日

「御岳山ロープウェイ」


 御岳登山鉄道


人格者と言われる人の定義はあなたならどうでしょうか。
私は1,仁と義に篤い人。
 1、約定を守る人。
 1、弱者の味方。
 1、金銭に対不始末しない。
 1、人を蹴落としてまで上を目指さない。
 1、向学心がある。
 1、行動で表す。
 1、目上の人間に対し礼を尽くす。

えっ、そんな人がいるかって?それがちゃんといるのです。
その人の名は、今野耕作氏(73)元京王エージェンシー社長、その前は京王電鉄取締役の人だ。六月七日(木)午後十二時〜二時十分まで京王プラザホテルにて久々にお会いした。
 美しく、美味しそうな京懐石料理が出たが、食べる時間も惜しいほど話が弾んだ。

相変わらずダンディで全く老け込んでいなかった。
埼玉大学で教授を勤めながらエッセイを書き続けていた。現在は大学を退かれ、日本エッセイストクラブ会員として健筆をふるっている。

同席したのは今度京王電鉄系の御岳登山鉄道会社社長に就任する仲田美治氏と私のデスクの女性。その席で今野耕作氏からこの頃学校のカリキュラムから日本語の「古文」が消えていっていると言われた。

「古文」といえば、日本語の「親分」だ。
親分を大事にしないからこの頃すっかり日本語が乱れに乱れて居るのだ。
まともに挨拶もいえない人間が増えている。「おはようございます」「こんにちは」「お先に失礼いたします」「お疲れ様です」こんな基本すら満足に言えない大人は給料を貰う資格がない。
そんな大人に給料を払う必要はない。辞表を出して貰った方が世のためだ。
世界に類のない美しい国語を持つ日本人として、子供達、孫たちにぜひ「古文」を必須科目としてもらいたい。親分の「古文」を大事にせよだ。

巨漢の仲田美治氏は、かつての親分今野耕作氏に対してとても美しい敬語を使って身を正していた。とてもいい光景であった。
夏になったら是非御岳山のロープウェイに行こうと思っている。
コラッ!今入って来たのは誰だ!ちゃんと大きな声で挨拶しろ!これが人格形成の全ての基本です。

2012年6月12日火曜日

「ある戦友」

青木ご夫妻




俺さ、トーチャン(こういう人も多い)と初めて会った時、なんだいこの生意気で嫌な奴は、絶対仕事なんか出すものかと思った、といわれた。

その人は青木勤氏(67
武蔵野美大を出た後大手広告代理店に入り、小さな体に闘志をみなぎらせ、ファイトを全面に出しグイグイ頭角を表し、やがてクリエイティブ制作部門の頂点を極めた。

広告業界は士農工商代理店そのまた下のプロダクションという。
私はそのプロダクションの経営を始めていた。泣く子とスポンサーには勝てない。
大手広告代理店は何から何までスポンサー、クライアント、お得意のために対応する。
その代わり競合プレゼンテーションに勝利すれば何億、何十億、何百億のアカウント(仕事)が任される。

小さなプロダクションにとって代理店との取引窓口が出来る事は何よりの力こぶとなる。
それ故代理店のクリエイティブ制作局長にはプロダクションが日参する。
今から37,8年前、業界の大先輩望田市郎さんから、私が制作局長をやっていた処を紹介するから行ってみなよと言われた。

その大先輩はCM界で大ヒットを飛ばしていた業界の大物。
真野響子さんを起用した「カティサーク」というスコッチの仕事をご一緒させてもらっていた。
で、その代理店のロビーで初対面、私はジーンズにアロハ、それに手ぶら(44歳まで鞄とか手帳とかは一切持たなかった)一日何個も打合せやオリエンテーションがあってもメモを取らずやって来た。

記憶力だけは自信があった。電話帳も勿論持たなかった。
青木勤氏と仕事をする様になった時、「メモはしないの」とか「ちゃんと分かった」とか「ホントに大丈夫なの」とかよくいわれた。初対面は悪印象であったが、ある大きな仕事を一緒にする事となり、その仕事が決まった。

私は人に好かれる為の手段は一切しない(挨拶はちゃんとするが)。
ただプロとして全身全霊をかけ、えっ、ここまでやってくれたのという仕事をする。
その結果がいい付き合いになると思っていたから。


六月六日午後三時過ぎ、東京銀座並木通りにある名門画廊「並木画廊」に青木勤氏を訪ねた。
代理店引退後引っ張られて入っていた日本の最大手の通信会社系代理店の取締役制作局長の任を無事終えて四年目を迎えていた。青木勤氏は水彩画の名手、定年後二年目に初めての個展を大成功させ、今度が二度目であった。
いつも可愛い奥さんと二人で迎えてくれた。一週間開催の最終日であった。
32点の素晴らしい絵は既に27点赤い印がついていた。
男と男、共に戦ってきた仲はガッチリ握手すれば全て通じる。

私の会社の30周年パーティーを今は時事通信社本社となった銀座東急ホテルで行った。
その時わたしはこう挨拶した。この会場に私と初めて会った時、なんて嫌な奴、生意気な奴、仕事なんかするもんかといった人が来てくれています。今その人とは最も仲良く、ご家族共にお付き合いしている。
又、あらゆる仕事を共に戦い、共に勝利をモノにしてきたと。又、悔しい思い、死ぬ程辛い思いもしてきたと。
人間と人間の良好な関係は全てをさらけ出さなければならない。
お上手、お世辞、ヨイショ!八方美人、日和見からは生まれない。
大量の血が流れる事は一緒に血を流さなければ信頼関係は生まれない。

青木勤氏は今回イギリスを描いた。次はベルギーに行くといった。
ちなみに青木勤氏は戦いがゴチャゴチャ、グチャグチャになればなる程その力を異常に発揮する。

私はこう呼んだ、ベトナム戦争の将軍“グエンカオキにちなんで“グエンアオキと。
あの頃は365日、毎日がベトナム戦争の様であった。4
5歳の時大先輩との打合せに遅刻してしまった。これからスケジュール手帳を持ちなさいと叱られた。
今はすっかり手帳を頼りにしている。oh!脳!脳は使わないと、夢を追わないとその力がどんどんトンズラしていく。去る者は追わず主義だが、今や去った後の脳内は砂漠の如きものとなっていく。

2012年6月11日月曜日

「どうなっちゃったのか」




どうやって殴られたのですか、こうやってです。
そんな事でこんな怪我をしないだろ、え。コノヤローとか、コロスゾとか、シメるぞとかいいながらこうやって殴ったんじゃねえのか、オイ、しっかりべしゃれ(しゃべれ)。
いえ、違います。私がこうして、こうしたら、ガァーンとこうして来たんです。
そんじゃ何も訴える事はねえだろう、ただのケンカだろうが。このボンクラが。
ボンクラはないでしょお巡りさん。
俺たちはよぉー事件になんなきゃ成績になんねえんだよ。もっとしっかり殴られろこのボンクラが。

と、その後ガガガァーン、バババアンとお巡りさんを壁に押しつけパンチを入れる。
公妨、公妨(公務執行妨害)で逮捕だ。
何いってんだよ、ひとの事ボンクラボンクラいいやがって。

ある夜の交番での事。私が丁度そこを通りかかり見物した。交番の中で起きた小事件です。やがてパトカー二台、酔っ払った会社員風のおじさんはパトカーの乗客となったのです。

後日聞くところによると、その際パトカーを思い切り蹴ってヘコませたので器物損壊罪、お巡りさんは殴られ唇を切って全治三日で暴行罪、何て事はない、殴られて交番に訴え出たのに自分がパトカーへ。そして十日間は留置所暮らしです。

いや、ずーっとずーっと、もしかしたら一生出てこれないかもしれません。
冤罪はこうした後、生まれたりするのです。お前○△事件の手配書の男にソックリだな、血液型もAB型か、珍しいな。六月八日夜、目の前を通り去って行くパトカーを見ながらふと、数々の冤罪を思い出したのです。

2012年6月8日金曜日

「芸術の裏」




歌劇の生みの親ジャコモ・プッチーニの映画を借りて来て見た。
「プッチーニの愛人」という題名であった。映像はまるで中世絵画のように重厚かつ壮重であった。

物語は「西部の娘」という歌劇を創作中のプッチーニ、その妻、その娘、船着き場兼酒場の女、そして召使いの娘が生む物語。とある日、召使いの娘はプッチーニの娘の秘事を思いがけず見てしまう。
プッチーニの娘は、もうたっぷり肉がついた母親は嫉妬の炎をメラメラと燃やす。
そして親娘で執念深く召使いの娘を追い込んでいく。

プッチーニの愛人とは実は船着き場兼酒場の女であった。
湖の隅にある小さな家の中で娘は悩み苦しむ。そして服毒自殺をする。イエスキリスト像がクローズアップする。(自殺は許されるのか?)
召使いの娘は一通の遺言を残していた。それには私が死んだら検死をしてほしいと書いてあった。
 その検死の結果は、召使いの娘は純潔であった。 

82分の歌劇と名画を見る様な作品であった。TSUTAYAの新作コーナーにある。
歴史に残る名曲、名画、名作小説、そして歌劇などには必ず秘められた悲劇があるものだ。
虚と実を、創造力と創作意欲を、ミキサーの中に入れてハチミツやミルクなどと共にミキシングして生まれてきた。
映画の字幕に「純潔」という二文字が見えた時、ああ日本語の中にこんなにも美しい響きをもつ文字があったのかと思った。

50代までに結婚を一度もしていないという男性が五人に一人もいるという新聞記事を読んだ。
こういう人は何て表現したらいいのだろうか。純潔ではあまりに切ない気がする。

頑張れ男よ、いかなる女性(レズ以外は)も君たちの出現を待っている。
私の大好きなファッションブランド、YSのヨウジヤマモトこそ山本耀司がいっていた。
「人生は女」「ファッションは女」だと。今YS青山店でヨージの絵画展をやっている。ヨージのない人はぜひ。

「その日から」



私が未だ子供だった頃、こんな夜があった。
父を亡くし貧しい家であった。母は外に出て働いていた。

家に帰って電気をつけるのが末っ子の私の役目であった。
暗くなるまで働いている母が電気の点いていない暗い家に帰ったら可哀相だと思いどんなに楽しく遊んでいても暗くなると家に帰り電気をつけた。

ある日いくらヒモを引っ張っても電気が点かない。
そこに長兄が帰ってきた。おかしいな、停電かなといってロウソクをつけてくれた。
やがて姉たちが帰りロウソクは一本増えた。隣の家は電気が点いているわよといった。漏電でもしているのかと兄はいった。

そこに母が帰ってきた。
真っ暗な中でローソクを囲んでいる私たちを見て「アラッ、電気代を払ってなかったから元を切られたわ」といった。
長兄と二人自転車で電力会社に電気代を払いに行った。家に帰ると家は電気が点いて明るくなっていた。
東京電力が大嫌いになった日であった。

2012年6月6日水曜日

「俺でも泣く」




新藤兼人監督百歳がその生涯を終えた。
 反戦、反骨、反体制を貫いた稀有の映画人であった。
映画人としてはすでに何をか語らんである。

はじめて「裸の島」を観たのは確か東京都内を走る中央線荻窪駅近くにある“新東宝であったと思う。
座席は石の長椅子であった。五人位が一緒に座れる。夏は通路に氷などが置かれた。真冬には練炭を七輪に入れたオジサンがいた。広いが暗く、寒く、臭い。

十五歳の頃だった。
当時新東宝はヒット作を連発していた。荻窪には大映、東映、日活、東宝、そして外国映画のスター座が勢揃いしていた。十四歳の時「第五福竜丸」を観て原爆の恐さを知った。小学生の頃だったか「綴り方教室」を学校教育の一つとして観た。
これ程涙があるのかという位泣いた。同じ位泣いたのは松本清張原作「砂の器」だ。野村芳太郎監督の名作だ。新宿ミラノ座の通路で泣いて、泣いて、泣きじゃくった。

また同じ位泣いたのは愛犬が目の前で車にはねられた時だ。
あまりに泣く私を見て愚妻は、「あなたも泣くのね」なんていいやがった。
男は人前で泣くんじゃネエなんていっていたのだが。

片親で育ち父親を知らない私は、母と子、父と子の映画は涙の泉となってしまう。
だから泣きそうな映画は必ず一人で行く。三益愛子主演の「日本の母」これも泣けた。
長男やその嫁、長女やその夫などに冷たくされた母親はとある施設の前でバッタリと倒れる、大雪の日に。やがて思想犯(だったと思う)で入獄していた末っ子が帰ってきて、兄姉をなじる。
「バカ、バカ、バカヤロー、お母さんは僕がちゃんと見る、お前たちとはもう縁切りだ。」と、ソウダ、ソウダ(末っ子は確か宇津井健だった?)ともう涙、涙だ。
 あれも、これも新東宝は涙の歴史。新宿ミラノ座は涙の大洪水の場であった。

さて「裸の島」である。全編セリフなし。
友達と観に行っていて、おい、映写機が壊れてんじゃないの、声が聞こえないよ。それでも殿山泰司と乙羽信子はただひたすら働く。オイ、オイ、声が聞こえないよ、という。お前ちょっと映写室行ってこいよ。手に持った酢昆布とあんずを食べてもいつもの味がしない。酢昆布の白い粉が学生服のズボンに白い点と線を作る。

私がいつか自分の手で映画を作りたい、そう決意したのがこの「裸の島」であった。館内が明るくなった。
側にいたオジサンにこの映画壊れていなかった、声が出なかったけどと聞けば、オジサン、これはセリフのない映画なんだよと教えてくれた。なんでだかよく分からないがいい映画なんだという事は分かった。
今でもよくこの「裸の島」を観る。きっと生ある限り見続けるだろう。百歳の宝物に合掌。
ここ数年で観た映画で泣いたのは、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だ。これも母と子の物語だ。それ以来一本もない。

2012年6月5日火曜日

「見た事がない」




街をのんびり歩いている時、外人さんが近づいてきて「正義」について語ろう。なんて言われたら、さあ、どうする。
「正義」なんてこの国にあったのかと、ふと我に返らずにおえない。突然の大テーマにドギマギするはずだ。

ハーバード大学のある教授がこの「正義」について評判を呼んでいるというディスカッションDVDの資料を訳あって見た。それは熱気に満ちたものであったが、なんとも“胡散臭いものであった。

A君、君の考えはどうかな、なるほど。それではB君はどうだろう、なるほどそういう考えもある。
ではC君はどうかな、フムフムなるほど。それではA君とB君の意見を足して、C君で割ったらどうだろうかみたいに。

教授は片手をポケットに突っ込んで動物園の熊の様に右に左に動き回り、時に身振り手振りで盛り上げる。
この光景は何かに似ているぞと思った。そうだ、投資セミナーかなんかで会場に人を集め洗脳していくあのシーンだ。
教授は決して自分の意見はいわない、結論もいわない。「正義」について結論なんてある訳がないのだから。

一人を殺せば殺人だが百万人を殺せば英雄だといって歴史は革命家を賞賛してきた。
世界史も日本史もそうして作られてきたのだ。そもそも「正義」などという代物は玉虫色、見方によってその色は様々に変化する。ハーバードの教授は「正義」という形のないものをプロダクト化して、きっとしこたまの報酬や印税を手にしているのだろう。アメリカ人はやたらとジャスティス「正義」をいうがその「正義」の裏にコンフィデンシャル「疑惑」が隠されている。

戦争資本主義の国では勝てば全てが「正義」なのだ。
古来より口舌の徒が、世の中を悲惨な目に遭わせてきたのだ。
もしハーバードの教授と私が「正義」について一対一で論争したら、私は絶対に負けないだろう。
これが「正義」だというのを見た人がいたら教えてほしいものだ。

これが私の「主義」だというものや、これが俺の「仁義」だというのは見た事がある。
「正義」という言葉が広く世の中に出て来ると悪い事が起きる。
何処の誰だか知らないが、正義の味方月光仮面はテレビで見た事がある。

「盗っ人の目」



尾崎士郎の人生劇場の主題歌。
“やると思えばどこまでやるさ、それが男の生きる道といってちゃんとやる人が好きです。その逆にやるとも思わない、やる気も起きない、能書き、言い訳、弁解のてんこ盛りの人はお付き合いはゴメンです。
人の不幸は自分の不幸だと思い、弱き者に手を差し出す人には心から尊敬です。
その逆に人の不幸は蜜の味とばかりに酒を飲む輩はどついたるねんです。


だがまてよ、私は今日も能書きを言ってまった。
言い訳を歳のせいにしてしまった。弁解をしてしまった。
しまった、しまった、シマッタだ。

世の中又、始まった。年金未納問題の時の様に。
お前ガッツリ稼いでいるのに生活保護をおっかさんにはネエだろう、エッ、オイッ、次長課長、キングコングよ。あ〜嫌だ、嫌だ。

大事件じゃあるまいし、もう少し報道の仕方があるだろうと思う。
昨日、人を笑わせてくれた芸人が、まるで殺人犯の様に扱われている。


あ〜嫌だ。菅直人だ、枝野だなんていう奴がシラ、シラ、シラーと能書き、言い訳、弁解している。あろう事か開き直っているではないか。
一度ばっかり話を聞いてハイ終わり、儀式終了。
一度ばっかり政権持たしたら飛んでも八分、歩いて五分。お前の命はあと一分だ。

だから言ったじゃないの、私が会った政治家のなかで最低最悪の政治家は菅直人だって。
何しろ人の顔見て話さない人間にロクな奴はいない。それと目がキョロキョロ泳ぐ奴。警察用語では盗っ人の目といい、ヤクザ者の世界ではキョトッテル目という。

気をつけましょうそういう人に。
お笑い芸人が泣いている姿なんて見たくない。ビートたけしが売り出しの頃いっていた。
よく売れなくなった夢を見てうなされると。

頑張れ次長課長よ、次は部長社長になればいいんだ。
精一杯応援するよ、おかあちゃんは大切にするんだよ。