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2017年10月24日火曜日

「侠客」

「筋者」男を売る世界では親の恩を裏切ることをせず、仲間や兄弟分との誓いを守る。
それは筋が違うだろう。
道を外しているだろうと、体を張る人間のことを言う。
「筋道」こそ命。
筋者の中の筋者の歴史を持つところを、“金筋”という。
逆に道を外す者を“外道”という。
男と男のやりとりは、筋を通しているか、否かで、いわば判定が決まる。
モメ事が起きた時、時の氏神と言って仲裁人が名乗り出る。
その時にモノを言うのが、どっちが筋が通っているかだ。
男の世界ではこの仲裁がどうしてもうまくいかない、あるいは交渉決裂となった時、仲裁人はそれじゃと言って指を詰める。
相方はそこまでさせては申し訳ないと手打ちをする。
昨今のことは分からないが、かつて縁故(?)(エンコ)を詰める(小指とサヨナラする)というのは男の紋章であった。
伊東ゆかりに「小指の思い出」という歌があったが、これは別世界の歌。

「尾崎士郎」の名作「人生劇場」に侠客吉良の常吉という人物が出て来る。
男とは“侠”のことである。
ヤクザとは違う、渡世人とも違う、勿論極道とも違う。
侠客なのである。
三州吉良の常吉は、清水次郎長の兄弟分だった。
吉良の仁吉の流れを持つ、つまり金筋の血脈である。
清水次郎長は静岡県清水港の博徒の親分であったが、明治維新の時、維新の“三舟”勝海舟、高橋泥舟、そして後年、明治天皇の先生となる剣術者“山岡鉄舟”と出会う。
清水次郎長は山岡鉄舟から強い影響を受けて、戦場で傷ついた人間を手当てし、死んだ人間を弔った。
夥しい数であったという。
やがて清水次郎長は博徒をやめ堅気になり、日本初の英会話教室みたいなものを生んだ。
山岡鉄舟から、男(当時は武士)の筋道の大切さを学んだ。
「諸田玲子」の小説に「空っ風」というのがある。(かなりおススメ)
子分の小政がどんどん堅気になって行く清水次郎長に、アタマきてケツをまくる。
小気味いい名作だ。
小政は博徒の道を通す。
明治26年まで清水次郎長は生き続け畳の上で死んだ。

中学生の頃、教科書は読まず、人生劇場をずっと読んでいた。
ある時生活指導の男の教師が、オマエ将来何になりたいんだと聞いて来たから、三州吉良の常吉みたいになると言ったら、誰だそれはと言うから、人生劇場に出て来る侠客だと言った。
バカかお前はと言われた。
人生劇場は尾崎士郎の自伝的小説である。
♪~やると思えばどこまでやるさ、それが侠の魂じゃないか、義理がすたれりゃこの夜は闇さ…。
と村田英雄が唄いラジオ番組で大ヒットした。
金筋者の飛車角(通称)若い侠客宮川が出て来る。

日本人は実は筋者→侠客が大好きである。
ヤクザ映画は大ヒットする。
人生劇場はウルトラ大ヒットした。
近頃はすっかり暴力団と言われるようになってしまった。
が筋者、金筋はたくさんいる。
堅気の世界にもいる。
立憲民主党の枝野幸男が大躍進したのは、ひとえに筋を通したからである。
道を外した裏切り者は敗北した。
自民党大勝利でも、笑顔はない。
何故なら連立を組む公明党が5議席も減らした。
誰か筋者が白い歯をみせんじゃないと(笑うんじゃない)公明党に筋を通したのだろう。
恩も義も忘れて自分のことだけ考えている人間は、必ずや手痛い仕打ちにあう。
これは古今の歴史が証明する。
三州吉良の常吉は、地元の没落名家(辰巳家)に終生仕える人間であった。

北朝鮮に仲裁人として日本人の誰かが行って、話し合い(掛け合いともいう)に失敗したら、小指を詰めて帰って来る。きっと世界の氏神となるだろう。

新宿歌舞伎町の春山外科(もうないかな)に行けば、麻酔をしてスパッと詰めてくれる。
そんな話が歌舞伎町伝説としてあった。
                      清水次郎長


2017年10月23日月曜日

「2017年10月22日」

猛烈な台風の中、よくぞ投票率が前回以上だったのは、結果はともかく日本人は未だ大丈夫だと思った。

昨日午後から仕事仲間の結婚式があったので愚妻と共に近所の小学校に投票に行った。
午前十時頃であった。
激しい雨だから人はきっとパラパラだろうと思ったが、投票所から人があふれ出ていた。
更に酷い風雨となる前にみんな一票を投じに来ていたのだろう。
私の選挙区は一人ダントツに強い候補がいるのだが、きっと投票に来た人たちは比例区に書きたい政党があったのだろう。

仕事仲間は若く美しい花嫁であり、お相手は若々しいスポーツマン。
その結婚式は盛大であった。若い人の門出はいいものだ。

私はこれからの若い人は、より一層欧米化すると思う。
又そうでなければならない。

一つの会社に入って定年までいるという時代は終わった。
自分をスキルアップしたら、どんどん会社を変わって更にバージョンアップすべきと思う。
実力がついたらもっと自分のためになる道を行く。
そして「鶏口午後」いつかは一国一城のに。

帰宅してからずっと開票結果を見た後、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」を見てしまった。
いつもながらのメンバーが、ひたすら自己主張ばかりで意見が噛み合ない。
すこぶる不快だったのは、田原総一郎なる男が何様のつもりか、安倍がとか、小池がとか、前原のバカがとか、枝野とか、次々と呼びつけにする。
誰もそれに対して注意しない。
全く情けないことであった。
このジャーナリストは、あっちこっちの政党のパーティーに顔を出しては扇動する。
世の中がガタガタしないと商売にならないからだ。

歴史に残る台風選挙と、若い人の晴れやかな門出は思い出深いものとなった。
幸多からんことを願う。
私がこの人が次のリーダーにと思っている人は当選した。

10月23日朝晴天である。
天は何を企んでわざわざ10月22日に日本を台風の渦に巻き込んだのだろうか。

2017年10月20日金曜日

「必ず投票を」

よくぞ採用したな、久々に力強い広告コピーだと思っていた。
しかも永ちゃんこと、スーパースター矢沢永吉がそのメッセージを送った。
「やっちゃえニッサン」と。
NO,1ブランド”トヨタ”を追うNO,2の挑戦広告(チャレンジアド)であった。
技術の日産がブランドのDNAとしてあった。
広告界も元気をつけてもらった。
が、ニッサン車がもし大事故を起こしたり、ネガティブな話題を提供したら、採用したトップ(カルロス・ゴーン)まで事が及ぶだろう。
そう思っていた人間も多い。
それほど思い切ったキャッチフレーズであった。
IOT化が進み運転は人工知能がすべてやってくれる時代になる。
ガソリン車はやがてEV車に変わる。
車の中からさまざまな情報の指示が出せる。
交通事故も未然に防止できる。
又、車の中にあらゆる情報が入って来る。
あんなんこと、そんなこと、すごいこと、すばらしいこと、「やっちゃえニッサン」のはずだった。
かつてやっちゃえといえば喧嘩とか暴行の合図、窃盗や万引きの合図でもあり、ちゃぶ台返しの合図だった。
久々の凄いキャッチフレーズも、その企業が最も大切な車づくりの安全確認を、車でいえば無免許の者がずーっと車を運転していたと同じ事をやっていたら形なしとなる。
製造メーカーとして決してやってはいけないことを、やっちゃえと続けていた。
カルロス・ゴーンはさてどう責任をとるのだろうか。
ラグビーの申し子と言われた元神戸製鋼の平尾誠二選手がついこの間無念にも癌によって若くしてこの世を去った。
ラグビーはスポーツの中で唯一勝ち負けをいわない。
試合が終わればノーサイドという。勝負は試合の結果である。
相方よくがんばったなとお互いを称え合う、フェアな精神の証であった。
その神戸製鋼も又、いい加減なチェックで、あらゆる部品を、何年にもわたって、何百社のメーカーに納品していた。
世界的信用を失い、やがて”タカタ”のように莫大な訴訟を起こされるだろう。
故平尾誠二はあの世で愕然としているだろう。
安倍晋三総理は政界に入る前は、神戸製鋼の社員であった。
大義なき総選挙はあと一日で終る。
したたかな小池百合子は負けたようで実は勝っている。
試合に負けて勝負には勝った。
何故なら自分の腹を一切痛めずに、国会議員数十人を手に入れる。
政党助成金も数十億円手に入る。
都会議員五十人の比ではない戦力を居抜きで手にする。
二年間オリンピックに精を出したように見せ、二年後の衆参同日選挙に最後の勝負をかける。
安倍晋三総理は改憲への補完勢力として、希望の党の数十人をノドから手が出るほど欲しがるだろう。
例え二十人、三十人でもその価値は大きい。
きっと連立を組むだろう。
ところで森友学園の小悪党籠池夫婦はどうしているだろうか。
おとうちゃん思いのおかあちゃんは。
選挙は投票箱が閉まるまで油断大敵と重ねていいたい。
小池百合子は、”さらさらない”と、”排除します”の言葉で大苦戦となった。
「やっちゃえニッサン」と共に言葉の恐さを思い知らされた。
棄権はダメだ誰でもいいから投票はすべし。(文中敬称略)



2017年10月19日木曜日

「久し振りだな直久」

一昨日の夜、私の乗った東京発「通勤快速」小田急行は、東京と神奈川を結ぶ橋の上で停車した。
九時十五分頃であった。
車内放送があった。
中学一年生の放送部員でも、これほどタドタドしいことはないだろう。
若い女性の声で、重く暗く小さく。
「ただ今連絡が入りました。京浜東北線で人身事故があり、この列車はどうなるか分かりません。分かりましたらお知らせします。列車は橋の上で停車してますので、ドアを開けて降りないで下さい。トイレは一号車、六号車、グリーン車内にあります。あっ連絡がありました。この列車がどうなるかまだ分かりません、列車が停まってすいません」
こんな調子で何度も同じことを繰り返した。
人身事故なら仕方ない。
きっとつらく苦しかったのだろうと思いながら、私は列車が動くのを待った。
橋を渡ればすぐ川崎駅なのだが、待つこと約30分。
「お知らせします。川崎駅に停車している列車が動くようです。この列車は「通勤快速」ですが、これから普通列車となります。川崎駅で停車しますが、いつその先へ動けるかはまだ分かりません、お急ぎの方は京急の改札口へ向って下さい」
列車はガッタンゴットンと動き出した。
川崎駅ホームにはごっそり人がいて、どっさり乗って来た。
車内はやけに暑い。
私の前に座っていた、男四十位、女性三十位はアサヒスーパードライの缶入りと、キリン氷結を飲んでいた。
ずっと我慢していたのだろう、女性がすいませんちょっとトイレに行きたいんですがと立ち上がったが、ぎっしり人がいて動けない。
かなりヤバイ風女性は悲しそうな顔をして座った。
私は人に酔うというか、人混みが苦手である。
息がイライラして来た。
当分動きそうもない。
で、ひとまず降りることにした。
女性に私が降りるからついてくればトイレに行けるよと言ったら、男、女性はほっとした顔になり、私が人をかき分けながら進む後について来てやっとこさホームに出た。
当分動きそうもない。
階段を上がって改札口の上の電光掲示板を見て列車が後三十分位は動かないのを確認した。
コーヒー店でもないかと思ったがない。
川崎駅は広くて大きい、人の数もすごく多い。
キオスクで夕刊でも買うかと歩き出すと、”直久ラーメン”という文字が目に入った。
オオ、直久ラーメンか新橋地下で、かつての銀座東芝ビル地下でよく食べた。
濃い醤油ラーメンで一時代を築いたラーメンであった。
夜寿し屋さんの座敷で会社の幹部と会議したが、その時、話しの内容が濃かったのでお刺身だけ食べて寿しは食べなかった。
腹が減ったなと思い直久に引き寄せられた。
店の中には立ってラーメンを食べる男たちで満員に近い、やけに旨そうだ。
気がつくと私は千円札を券売機に入れていた。
醤油ラーメン480円+味付け玉子100円。
二枚のキップを持っていざ店内へ。
お客さん7番ですから出来たらお呼びしますとおじさんは言った。
店内から外を見ると、トイレを済ませたあの女性が階段を降りて行った。
きっとずい分並んだのだろう。
7番のお客さんと声がかかったので、ラーメンを取りに行った。
直久おぬし久し振りだな何年振りかと箸を入れた。
週に一度は人身事故があるような多さだ。
濃いラーメンをすすりながら、気分は重かった。
直久の醤油ラーメンの味は変わってなかった。
何にしろ濃い味だ。
やみつきになるファンも多い。
列車は停車したままであった。
ある人に連絡して会うことにした。



2017年10月18日水曜日

「ツケとカードと、キャンセルと」

毎月10日前は嫌いな日だ。
何故かと言えばカードが決済されるからだ。
侠客に憧れていた頃に、男はよ現金で払うもんじゃねえ、ツケだ、ツケで済ますのが男の器量だ。
侠客(男)は酒を飲んでいくらですか、なんて聞くんじゃない、そんじゃヨロシクと言って店を出るんだと先輩は言った。
飲み代はいくらか分かんない。
あとで店の方から請求書が届くか、店の者か女の子が届けに来る。
赤坂・銀座には、ツケは60日以内に払うという暗黙の掟がある。
飲んだ後、まあこれ位だろと思って帰る。
向こう合わせと言って相手(お店)が高く付けることができる。
何にしろ現金払いじゃない、60日間は立て替えと同じだから金利みたいに少し高くなる。
ツケは高く付くとはここから来ている。
この間の請求書です、と届けに来た者から渡された金額を見て、ギョギョとした顔を見せたら男がすたる。
オウ分かった、まあお茶でも飲んで行けやと言えば、いい器量の人だねと言われる。
実はフトコロは寒い。
当分あったかくはならないのが分かっていても、見栄を張る。
「男はつらいよ」なのだ。
で私は酒を憶えた時から、行き付けの店で現金を支払ったことはない。
ツケが基本である。
その内カードなる物を使い始めた。
現金の方が安く済むのが分かっていても、ツケかカードである。
その分10日には決済される金額を銀行に詰めなければならない。
詰めるとは金を入れること。
Barやらクラブで60日以内に支払わずツケを貯め込み、付いた係りの女の子にバンス(借金)を背負わせてトンコ(トンズラ→逃げる)すると、女の子はアタマに来てヤクザ者に、切り取り(ツケの取り立て)を頼む。
取り分は相方で決める。
女の子がガッポリとバンスを背負うと、もう私の取り分はいらないから、あのヤローオッパイまで触りやがって、もう目茶目茶にしてとなる。
で、会社に乗り込んだり、自宅に乗り込む。
昨夜遅く帰宅すると、SIGNATUREというダイナーズカードの会員誌今月号が届いていた。
特集「歌舞伎」とあった。
カードの会員誌で我が国第一と言っていいエディトリアルデザインである。
写真もすばらしい。
SIGNATUREとは、署名(サイン)するの意味である。
パラパラめくって72頁で、オッ、何!ホントというのを読んだ。
年間750億から2000億円の損失。
この数字は飲食店に予約を入れておいて突然キャンセルされたことによる推定損失額であった。
「もしもし私◯△ですけど◯月△日6人で◯△コースを予約したいんですけど。」
大事なお客さんなので、ハイ分かりました。
念のため携帯のお電話をとなる。
で、お店は寿しならいい寿しネタ、天ぷら屋さんなら天ぷらのいいネタ、いいステーキ屋さんなら特上の牛肉を用意する、これが料亭、お座敷となると部屋を取り、懐石とか、うなぎ一式、スッポン鍋とか、ふぐ料理一式を用意して待つ、鱧料理なんていったら何時間もかけて、鱧(ハモ)の小骨をとげ抜きで一本一本取らねばならない。
で、予約時間になっても客は来ない、電話もない、仕方ないから聞いておいた携帯に電話してもつながらない。
こういう不届き者たちがお店に大損失を与えている。
「ダイナーズごひいき予約」というユニークなしくみを考えたことが72頁に書いてあった。
詳細は多分インターネットで調べると分かるはず。
お店と料理人泣かせの突然キャンセル、そして連絡がつかないのに対抗する。
ツケを払わないのと大差ねえなと思った。
でも待てよ、自分も結構突然キャンセルしたのを思い出してゾゾッとした。
何人かの店主と料理人の顔が浮かんだ。
出刃包丁、刺身包丁、とげ抜きを持って怒っている顔であった。

2017年10月17日火曜日

「和風アルジェリア人」

昨夜は雨、雨、雨であった。

六本木ミッドタウンの前にある和風料理屋さんでお世話になっている会社の社長さんが(女性です)一席を用意したからと招待してくれた。
もう一人の女性社長と私と若い男の四人。
六時から九時十五分までいろんな話で盛り上がった。
その話の内容を書くと二人の女性の正体が分かってしまうので書かない。

一人和風料理店にオモシロイ男がいた。
身長185センチ位、鼻が高い。
メガネをかけている。
面長の顔で着ているのが時代劇に出て来る十手を持った岡っ引きのような和服であった。
四人がゆったり座れる個室に男は入って来た。
いらっしゃいませときれいな言葉、オッ君何人と聞くと、ニッコニコ笑って、アルジェリア人ですと言った。
一枚板のカウンターは広くて長い、その前で、これぞ日本人の板前さんというのが目の前で料理をつくって出してくれるのが人気だとか。
粋なアルジェリア人の服は黒くて帯は白。
他の人は皆白い料理人の制服。
アルジェリアだったら、ジャンギャバン主演の「望郷(ペペルモコ)を知っている。
パリのギャングのボス・ペペルモコがアルジェリアの有名な迷路街カスバに逃げて来てひっそりかくれて生きている。
知ってる知ってるジャンギャバンの映画でカスバは有名になった。
今でも有名とアルジェリア人。
世界映画史上三大ラストシーンの一つだぜと私は言った。

一つは「シェーン」のラスト、一つは「第三の男」の並木道のシーン。
そして「望郷」ボスのペペルモコは、カスバの中にかくれていた時、観光に来ていた一人のフランス女性を見てしまう。パリに帰りてぇ、こんな貧民街のカスバで死にたくはねぇ、だが子分たちは、絶対カスバから出たらパリから追って来ている刑事に捕まるからとボスを止める。
キラキラ眩しいパリジャンヌ。
カスバの女と比べようもない。
声をかけひとときパリジャンヌと話をすると、心はパリに向ってしまう。
知ってる、知ってる有名な映画と話について来る。
いつアルジェリアに帰るのと言ったら、日本人妻と結婚したからもう帰らないと言った。
アルジェリア人はお店のスタッフでした。
私は日本酒を二合少々、アルジェリア人は日本酒にやけに詳しい。
日本人よりずっと、お・も・て・な・しが良かった。
君はいい奴だなと言ったら大笑いをした。
最後に大きな土鍋にサンマご飯をつくってくれた。
これが実に旨かった。
残ったご飯をちゃんと小箱に入れてみんなに分けてくれた。
私がいきなりアルジェリア人の男を話の中に入れたので、場が明るくなりすぐにジョークを交える時間が生まれ、続々といろんな話題へとなった。
私のような者にはすこぶる勿体ない一席であった。
チャイナドレスの美人と美人着物デザイナーの見事な和服に目を奪われつつ、話は楽しく弾んだ。
使い捨てトイレ「ポイレット」の話をし、「尿意ドン」のキャッチフレーズのことを言ったら、バカ受けでサイコー、私駄ジャレ大好きと言って笑い、それでは尿意ドンと言ってトイレに行った。

アルジェリア人にはまったく分からない言葉であった。雨の六本木はすこぶる粋であった。

2017年10月16日月曜日

「青木勤さんの水彩画展」

魚釣りは鮒に始まり、鮒に終わると言うが、違う違う鰱(たなご)に始まり、に終わると山岳関係の雑誌編集者から教わった。
絵は水彩に始まり水彩に終わる。
あるいはスケッチに始まり、スケッチで終わるのかも知れない。

この頃すっかり見かけないのが、小学生たちが近くの海岸に来て課外授業のお絵描きをしている光景だ。
富士山、大山運峰、鳥帽子岩、波立つ海、飛び立つカモメ、江ノ島の灯台、砂浜から投げ釣りをする釣り人、陸上げされた漁船があり、遠くに船があり、波の上にはサーファーがイルカのように動き回る。
浜昼顔が砂浜を彩る。
好きなだけ絵にするモチーフがあるのに、何故だろうか小学生たちの姿は見えない。
小学生の時、絵の道具とお習字の道具、裁縫の道具は必須であった。
鉛筆と消しゴム。パレットと水彩絵の具そして画板。
チューブを押すとグニュニュと出て来る楽しい色たち。

昨日の日曜日午前十一時半頃、銀座四丁目鳩居堂の隣り、大黒屋ギャラリー7階に行った。
四十年近くおつき合いをさせてもらっている人の個展を見るためであった。
大手広告代理店の取締役制作局長だった「青木勤」さんの南西フランスの風景を描いた水彩画展だ。
「フランスの美しい村。(サン・シル・ラポピー)」
定年後フランスに行ってスケッチをして帰り、それをもとに一枚一枚丹念に彩やかに、フランスを描き続けている。第一回は並木橋画廊であった。
およそ二年毎に個展をしている。
青木勤さんはとにかく勝負師であった。
武蔵野美術大学出身である。
ある年なんと運転免許を持っていない私を大手自動車メーカーの社運をかけた新車発売のクリエイティブディレクターとして起用してくれた。
新車は大ヒットした。
水彩画は加色混合が妙味なので油絵より難しいと言われる。
いかに描かないか、どこまで描くか、いかに白地を使うか、筆に含ませた水の量で、色と色の混合を生み絵の良し悪しを決める。
又水彩独特のボケ具合、グラデーションの上手下手が決まる。
一枚一枚一発勝負となる。
油絵は削ったり、色を重ねたり一度全部塗り直したりできるが、水彩はそれができない。まず雑念や邪念がなく精神が整っていないと描けない。

私は“息の芸術”と言う。
心が乱れ息が荒れたり、体調が悪く息が細々としたりしているとそれがそのまま筆先に伝わる。
水彩は小学生か定年後の人の作品がいいのは、欲がないからである。油絵は欲がないと描けない。
無欲が水彩、物欲が油絵と言ってもいい。
年を重ねないと枯れた心境にはなれない。
水墨画も同じである。

青木勤さんの水彩画は光りと影が極めて微細であり、色が重層的である。
初日から最終日まで、会場には奥さんが毎日来てた。
娘さん夫婦が来ていて、お孫さんが二人いた。
実兄の方が上梓した映画関係のすばらしい本の装丁画も描いていた。
いろんな人からたくさんの花。今後も重層的な深みと独自の水彩画を追求していきたいと、ご高覧誠にありがとう、と書かれた絵はがきを帰り際に受け取った。
32点の絵は殆ど赤い印がついていた。
修羅の道を行く私にはこんなウラヤマシイことはできない。

そぼ降る雨の銀座は灰色のグラデーションであった。

海岸に小学生が絵を描きに来なくなったのは、3.11の大津波があった後からだ。

定年後、同じ様に水彩画をパリに行ってスケッチして帰り作品にして個展を定期的にする知人、友人、親戚がいる。
水彩はその人の性格がそのままに出る。

青木勤さんは、下半身を鍛えて、又パリへ行くと言った。
スケッチ旅行は歩く歩くだから。

奥さんの明るい笑顔が水彩画のように“息を飲む芸術”であった。

2017年10月13日金曜日

「ペットの御寺」

ビートたけしの新作「アウトレイジ最終章」をヴエネチヤ国際映画祭のクロージング作品として会場で観た友人のプロデューサーが電話をくれた。
彼は言った恥ずかしい、いたたまれなくて下を見ていたと。
テメー、バカヤロー、ばかりが両耳の中に乱入した。
外国人はコメディ作品として観ているようで、別段違和感なく、ドタバタ、ゴチャゴチャ、ハタメタの映画を笑って観ていた。
興行収入なんて関係ないと作っていた初期作品は、そのシロウトさが、かえって新鮮であった。
が、やがて会社社長として、プロデューサーとして、何十人かの軍団の生活の面倒を見てやるために、作家性を捨てた。
テレビのMCとして出演し、話が来ればどんな会社のCMにも出演した。
今、日本のテレビ局は”たけし””さんま””タモリ””マツコ”にモノが言えない。
四人共かつてのように芸を磨くこともなく、ひたすら劣化し、体制はモノを言えず、テレビを遊び道具でしかなく思っている。
ギャラは高くザックザック入る。
この四人を超える存在は出ない。
さんまは切れ味を失い、タモリは散歩者となったが、たけしは芸術を追い続けている。
特に絵がすばらしい。
昨夜かつて私たちの会社に10年間いた優秀なグラフィックデザイナーが東京を離れて、故郷に帰ることになった。
で、10年間共に過ごしたメンバーが集まって送別会をやった。
あの頃は良かった、楽しかった、仕事はいくらでもあった。
ギャラも良かったので給料も良かった。
クライアントや代理店にもサムライが多くいて、やりたい事ができたという話で盛り上がった。
高級レストラン的カラオケ的であった。
一人ひとり唄って別れをおしんだ。
仕事の関係で来れなかった人間の心あたたまる手紙を読んで涙を流していた。
時間を三十分延長した。
みんなで一本締めをして私は帰った。
その時一枚のメールをプリントアウトしたのを渡された。
私のシネマフレンドからだ。
そこには、「アウトレイジ」を観て来ました。
全然ダメでしたとあった。
テメエ~、コノヤロー、ブッ殺すぞ、本当は心やさしい、ビートたけしにヤクザ映画は向いてないのだ。
私は相方のビートきよしのファンである。
どこで何をしているか分からない。
以前寒川神社の近くの白峰寺というペット専用の御寺さんで、恒例のイベントがあった。
ゲストのきよしさんはミカン箱の上に乗って愛犬との切ない思い出話をしていた。
佐良直美さんもペット大好きとかで来ていた時がある。
一本一万円もする卒塔婆には、オウムの○△ちゃん、亀の△△ちゃん、ハムスターの△○ちゃん、ピラニアの□△ちゃんと様々なペットの名がズラーと何本も書いてあった。
ビートたけしと、一匹の犬のロードムービーが観たいなと思った。
バカヤロー、コノヤロー、ブッ殺すのセリフはなく、”ヨシヨシ”ばかりを。
犬は決して人を裏切らない。
(文中敬称略)

2017年10月12日木曜日

「赤いきつねの怒り」

「勝てば官軍敗ければ賊軍。」小池百合子は賊軍という事になる。
選挙戦序盤の情勢分析が出た。
バーンと自公で300議席超えの大楽勝、希望は大苦戦、立憲民主躍進、共産伸び悩み、維新苦戦、社民、日本のこころは限りなくゼロに近づく。
野党系無所属頑張る。
10月22日投票日、小池百合子はパリに飛ぶ。敗戦の弁は誰が語るか(?)相変わらず野党同士の食い合いで自公は高笑い。
民進党を裏切り、見限り、仲間を捨て、組織と持参金を持って小池百合子にひれ伏した者たちは全員大苦戦。
かくして日本史上最強の総理大臣が生まれる。
あと4年やりたい放題。モリカケ疑惑も国民の審判を受けたとのことでひとまず終る。
籠池夫妻は当分シャバに出ることはない。政治の世界から”大義”という言葉がなくなった選挙として、後世に語り継がれるだろう。
いち早く民進を飛び出した者たちは、やがてはぐれ鳥となり、ずっと渡り鳥であった者たちは、再び分裂する希望と民進と共に行方不明となる。
小選挙区は一対一の戦いにしない限り野党は勝てない。この単純なことが出来ないのはバカだから。
安倍晋三の顔を見たある観相占い師が、これほど悪運を持っている顔は見たことがないと言ったとか(?)。
四年間独裁体制を手にし、その後はキングメーカーとして君臨する。麻生太郎は終り、石破茂、岸田文雄、野田聖子たちは徹底的にイジメられる。
小池百合子は、二年後の衆参同日選挙(多分ある)で維新の橋下徹と組むはずだったが(?)そのシナリオは消える。前原誠司、若狭勝、細野豪志がこんなに使えないとはと思っているだろう。
その他多数のはぐれ鳥たちは、顔を見るのも嫌、ヤキトリにでもして、という気分のはずだ。
使えない人間は1000人集まっても使えない。
小池百合子にイビられやがて又裏切りの道を選ぶだろう。
この選挙結果が日本国及び日本国民にとって幸か不幸かは、神のみぞ知る。私が期待する真のリベラルの人が無事勝利することを願う。
日本人は裏切り者は許さない。
今後野党のリーダーは、小池百合子に屈せず単身立ち上がった、枝野幸男となる。
前原、細野一派は恥をさらして生きるが、政治家としては終りとなる。
選挙とは選別の事である。
その選別に敗けた小池百合子は都庁職員に八つ当たりを始め、次は森嘉朗というオリンピクのボス追放に向う。
但し選挙はふたが閉まるまで油断大敵という。
大失言、大放言、大暴言が連発されると、情況は一変するかも知れない。小池百合子が開けたパンドラの箱の中にあったのは”希望”ではなく”失望”であった。
「河立ちは河に果て、山師は山に果てる」と言う。
策士は策に果てると決まっている。
ある夕刊紙が小池百合子を「緑のたぬき」と称していた。
東洋水産に対して失礼である。兄貴分の「赤いきつね」も怒っているはずだ。(文中敬称略)

2017年10月11日水曜日

「睡眠負債を貯め始めた頃」

先夜昭和五十三年製作「黄金の犬」を借りて来て見た。
大映製作、総指揮徳間康快、監督山根成之である。
原作は当時流行作家だった「西村寿行」であった。
旧作のコーナーにあった。
何故借りて帰ったかというと、昭和五十三年に荻窪の”大映パルサス”という映画館で見た記憶があったからだ。
大映がニッチモサッチモ行かず、徳間書店のボス徳間康快が経営にタッチした。
当時映画界の鉄の掟だった”五社協定”がガタガタと崩れていた。
東宝、東映、大映、日活、松竹の五社に所属する俳優は他社の作品に出ることは許されなかった。
「黄金の犬」はその五社協定の終りを示すエポック的作品の一つであった。
何しろ主役が故鶴田造二だ。
故夏木勲(死去した時は夏八木勲)故地井武男、二人共東映、池玲子(巨乳で有名だった、生死不明)と三田佳子、やはり東映。
藤巻潤(大映)三上真一郎(松竹)故岡田英次(フリー)故平田昭彦(東宝)故小沢栄太郎(フリー)政治家の汚職事件の秘密データをマイクロフィルムにして犬の首輪につけた小さな物入れに隠す、それを追って北海道から青森、岩手とハチャメチャな展開が繰り広げられる。
後年国際派女優なんて言われた島田陽子(所属と近況不明)も登場する。
西村寿行の作品といえばありとあらゆる女性を必ず犬のように四つん這いにさせて犯しまくり、奴隷化する。これがベストセラーの要因でもあった。
三谷昇や森田健作(現千葉県知事)なんかも出ていた。
警察学校の警察犬も大動員というか、”大動犬”(一匹の日本犬に皆殺しにあう)刑事鶴田造二VSゾンビのような殺し屋地井武男。
ハチャメチャなストーリーもこれ位目茶苦茶になると二時間以上楽しめる。
特別出演で当時売り出し中だった故菅原文太(新東宝ー松竹ー東映)もダンプの運転手でチョイと出る。
徳間康快怖るべしの映画なのだ。
旧作の映画はそれを映画館で見た頃の自分を思い出す楽しみがある。
昭和五十三年ひたすら働いて、ひたすら映画を観て、そして飲んでを日々繰り返し、夢を追っていた。
床に敷いた寝袋に入ってちょい寝をしていた。
「睡眠負債」はその頃から貯まっていたのだ。