ページ

2009年11月2日月曜日

人間市場 昼市篇/運動会に思う

まい日運動会だったらいいのにな。
幼稚園、小学校、孫たちの運動会が終わった。近ごろ春に行うところがあるが、
やはり運動会は秋がいい。万国旗、くす玉は金色、銀色。ハチ巻き、帽子は赤と白。
入場門に退場門。これより前に出ては駄目のロープ。
色柄とりどりのビニールシート。パパ、ママ、ジジ、ババ。私はグランパパだ。

ヨーイドン! 体に刺青を入れた親分も、小指を無くした兄さんも、
昨夜喧嘩した夫婦も、リストラされたばかりの人も、不景気で店じまいした和菓子屋さん、
肉屋さん、果物屋さんも、バーのママも、宿酔の人も、
手形と追いかけごっこしている不動産屋さんも、もう何もかもアウトになりそうな人も、
みんな目をレンズにして我が子、我が孫を追っている。

ガンバレ! ガンバレ! だ。

そして最大のお楽しみは、みんなで食べるお弁当。所によっては親子別々とか、
何を言ってるのか、教育委員会、校長さんだ。
一年に一回しかないお弁当一緒の日だ。
聞けば親がいない子がいるからとか。

それは違うぜ、この私も立派な片親だった。
だけど、あの日、みんなと食べたお弁当、隣のおばさんが作ってくれた、
おいなりさんの味はわすれない思い出の味だ。

おにぎり、のり巻き、ゆで玉子、とりのから揚げ、赤いウインナー、海老フライ、
みかんに、バナナ、梨、それをあげたりもらったり。

みんな仲良しだこよしだ。
この日、この時、悪い人は一人もいない。笑顔また笑顔だ。

毎日、運動会だったらいいのにと毎年思う。
子供からいきなり犯罪者になったり、悪党になったり、身を崩した人はいない。
子供を大切にしない世の中は一番の悪党だ。

ああ、良い運動会だったと、赤い自転車に乗っての帰り途、
さっき仲良しだった夫婦が喧嘩している。

私の直ぐ隣りで大声を出して応援していた若いステキなお父さんが
自分で死んだのを後日知った。
子供を撮ったビデオに可愛い娘さんがかけっこで二着になって
パパ、ママに大きく手を振っていたのだと。

世の中は勝った負けたの戦いにしたくない。
苦しみを分かち合おう。お弁当を分け合った心を大切にしよう。

ヨーイドン!

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

運動会は、確かにみんなが笑顔に溢れてますよね。子供にとって、どこかの車の宣伝ではないですが、「物より思い出」これを大事にと考えています。最後の7行、驚きの後に泣けました。