ページ

2021年2月21日日曜日

つれづれ雑草「僕は泣いちっち」

むかし、むかしは、人の噂も75日とか言われた。親しい人がこの世とサヨナラしたら、75日間位は、思い出話をした。それがいつからか、7.5日位となり、75時間位となり、いつしか75分位となっている。IT社会においては一瞬で、人の関心は変わる。親しい人の死も。友人、知人、恩人の死でさえも、指一本の動きで悲しいかな、ずっとむかしの話になる。そこにある事象を知ることが重大事で、そこに人の不幸が見えたら、ウヒョー、いいね!いいね!!となる。 僕の恋人 東京へ 行っちっち 僕の気持ちを 知りながら なんで なんで なんで どうして どうして どうして 東京がそんなに いいんだろう 僕は泣いちっち 横向いて泣いちっち……と大ヒットを飛ばした歌手守屋浩さんが、ついこの間あの世に旅立っていた。くしくもホリプロの創業者「堀威夫」さんが「私の履歴書」という日経新聞の名物コラムを現在執筆中だ。ホリプロ創業後初の大スターが守屋浩さんであった。歌う曲は次々とヒットした。少年時代の淡い恋心を独特の節回しで歌った。仕事柄ホリプロさんには大変お世話になった。残念なことに大ファンだった守屋浩さんとは仕事ができなかった。業界の誰もが認める人格者である堀威夫さんは、守屋浩さんを終生役員のように待遇しつづけたと聞いた。コロナ、コロナの中で、守屋浩さんはベタ記事のような扱いであった。 僕は思う 遠い東京の ことばかり……。守屋浩さんに合掌す。一昨日の前だから二昨日の夜あるドキュメンタリー番組で、六十八歳のタクシーの運転手さんが、生活保護の申請を拒んでいるのを見た。給与明細に手取り額は7,620円とあった。コロナ禍の中、糖尿病を抱え諸事情があり仕事に行けない。ソーシャルワーカーの女性が生活保護をと言うが、親戚縁者すべてに通知が行くのが嫌だと言う。このバカヤローな世の中は、10%の富裕層が株とか仮想通貨とか、金とかあらゆる相場などで、更に富を増やしている。GDPや実質賃金はずっと低下、倒産、破産、閉鎖、閉店。中・高校生たちの自殺の増加、それなのに株価はバブル期のように三万円を超えた。67%は外国人投資でジャブジャブと有り余った金で、日本株を買い漁っている。広告界の親方天下の電通が1400億円近い赤字決算だから、我々は言うに及ばない。日本人はコロナ禍の中でも懸命に働いているのに、世界一の借金国、ついに国民一人あたり1000万円近い借金を抱えている。財務大臣麻生太郎を一日も早く辞めさせないと、この国は確実に破滅する。日銀の黒田東彦総裁も同じだ。一つも約束を果たしていないのに、国債をバンバン発行し、紙幣をバンバン刷りまくっている。10%の富裕層のために。政治をあきらめた人々は、スマホでストレスを発散する。自分より人の不幸の種を探しつづける。 月が僕を見てる そうだ月に頼もう……守屋浩さんの歌声が聞こえて来る。初恋の思い出は遠いようで近い。みんながきっと持っている宝物だ。深夜、三池崇史監督の「ラプラスの魔女」を見た。この頃の三池崇史さんはまったくイケマセン。コロナのワクチン接種で死んだら一人につき4420万円払うと厚労大臣が言った。何か嫌な出来事が起きるイメージが浮かんだ。次のオリンピックの種目にゲームが検討されているとか。ダンスは決まったようだ。アホかと思う。7000億円位だったはずのオリンピック予算は、総額3兆円近くなりそうだ。 僕は思う 遠い東京の ことばかり……。午前二時二十八分十六秒。腹がすいたアメリカのSNSのオドロシイ世界を描いた、ドキュメンタリー映画を見ている。そうだ「ワンタンスープ」が買ってあった。私の夜食用だ。熱湯を入れて待つこと約4分。ヘナヘナしたワンタンがユラユラと重なり合っている。私はこのヘナユラの浮遊物的、食べ物的スープが好きだ。青いレンゲで白いヘナユラをすくって口に入れる。アヂ、アヂー、口をアフアフさせる。不注意に飲み込んでしまうと、ノドから食道にかけて通過する時、背中に激痛が走り回るほど、熱痛い目に遭う。ヘナユラは過激なクラゲみたいに危険な代物なのだ。何度か経験しているので、なだめ、すかし、おだてながら青いレンゲに乗ってもらう。安物なので肉はほんの少しである。オ~なんとgoodか、コショウを効かしたので香り高い。SNSによるトランプ陣営のイカサマキャンペーンの実体にゾッとする。来週は「菊凰」に行って小チャーハン小ワンタンメンマ多目をと決めた。きっとオイシクッテ。僕は泣いちっちだ。(文中敬称略)



1 件のコメント:

気まぐれパンダ さんのコメント...

生活保護を請求すれないいじゃないてすか?
国が最後に考えたセフティ-ネットです。
確かにそうです。最低限度の生活費と医療費全額が無料になり税金も無税です。
仮に、生活費の不足分を働こうとすると、働いた金額は役所にとりあげられます。
負のスパイラルなんです。
今の、生活保護法って、かりに、生活保護から抜け出すチャンスがきても、医療費、生活保護費を全額返済しなくてはいけません。
勿論、役所ごとに、そのへんさいの期限などには、違いがありますが、医療費は10割負担です。癌などの手術、入院、治療が全部、10割負担です。
老齢年金までもっていきます。
生活保護の本質は、えげつない仕組みです。
いちど落ちたら、這い上がれない、負のスパイラルなんです。
穴だらけのセフティ-ネットだから、一度ははまると、穴に落ち、網のなかでもがく事になります。
コロナ禍のなか、セフティネットとして機能する生活保護を確立しないと、自殺は増えますね。
ロシアの作家が言った、幸せな家族は同じ顔してるが、不幸な家族の顔は様々だ。
台詞は違うかもしれませんが、そんな意味のよう言葉をきいたことがあります。
人生に生きる意味や希望が、最近、希薄になってきました私には。