ページ

2021年4月11日日曜日

つれづれ雑草「ヨイショな報道」

その奇異なシーンを朝見ると、嫌な気分になる。羽鳥慎一モーニングショーのラストに、MCの羽鳥慎一以下コメンテーターたちが、今日も見てくれてありがとうございましたと、深々と頭を下げる。こんなシーンは他のニュース・バラエティ番組でも見られるが、深々さの姿は羽鳥慎一がいちばんだ。最も腹の中で舌を出しているやも知れない。奇異なのは本来時の政権の批判勢力であるはずの、朝日や毎日がトゲ抜き地蔵さんに、全てのトゲを抜かれてしまったのかのように、腰の抜けた記事ばかりなのである。両紙共に部数が激減し経営状態も赤字だ。そのためリストラを加速している。しかし経営状態と批判精神は同列にはできない。貧すれば鈍するでは、せっかくの有能な記者(?)たちのペンも、宝の持ち腐れとなってしまう。朝日、毎日が大スクープなどという話は、とんと聞かない。安倍政権以来新聞、テレビ等マスコミの言論のチェックを厳しくして、気に入らないMCやコメンテーター、学者の首を取って来た。久米宏(朝日系)故岸井成格(毎日系)田勢康弘(日経系)後藤謙次(共同通信系)星浩(朝日系)国谷裕子(フリー)古舘伊知郎(朝日系)御厨貴(学者)大越健介(NHK)などたくさんいる。最近では有馬嘉男(NHK)が「ニュースウオッチ9」のMCから外された。この国の報道の自由度は、北朝鮮に接近している。講談社系の夕刊紙「日刊ゲンダイ」が徹底的に反政権の姿を貫いている。週刊文春と赤旗がスクープをとばす。“夜討ち朝がけ”の新聞記者なんざぁ、最近いねえじゃねえかと麻生太郎に言われる始末だ。オリンピックをやらねばならない政権を援護するように、福島原発の“汚染水”を“処理水”と言い換えて海に流し出す。その決定を後押しするかのように、安全です、安全ですと記事は書く。漁師たちは、風評被害で食べて行けなくなると大反対する。いつの間にか総務省の接客問題はウヤムヤになった。私たちの業界を代表するトップクリエーターの新社長(東北新社)は、さらし者の役だけをやらされた。私たちの業界はナメられているのだ。たかだか映像業界じゃないかと。国会で深々と頭を下げる姿と、羽鳥慎一がダブって見えた。銀座四丁目の和光の隣りにある“キムラヤのパン”の三階に、古くからのレストランがある。人を待ち合わせするのには、丁度いいのでよく行く。午後二時四十五分に着席、窓側の二人席。ジンジャエールを頼んで人を待つ。窓からは銀座の人の流れが見える。ここで何かを食すと、いろんな種類のパンが食べ放題だ(無料)。大きなバスケットにパンを入れたのをウェイトレスが、パンはいかがですかと何度も席に来る。ある強者は、シーザーサラダのみオーダーして、パンを20個近く食べたとか。人はパンのみにて生きるを実践したのだろう。MOTOKIと「田屋という銀座の顔のような洋品店が、コロナに負けず並んでがんばっている。かつて銀座のMOTOKIや「田屋」で買うのが夢だった時代があった。五十年以上銀座を庭にして来たので、マスク、マスク姿のファッションのない銀座は、つまんない街となっている。午後三時半頃、待ち人来たる。18歳の若者である。映画の道に進むので、その専門校に3年通う。映画・制作科。スーツを一着持っていたほうがいいとプレゼンする。かつて社歌をプロデュース(作詞阿久悠さん作曲小林亜星さん)したり、社長とイタリアにロケに一緒に行ったりして、お世話になったAOKIさんに行った。京橋店の店長さんがとても親切に対応してくれて、二着で半額セールをすすめてくれた。映画界は最も食べていけない世界だが、ガンバレよと応援する。東京駅でそれじゃと別れてホームに行くと、やけに人で混んでいる。丁度会社帰りの時間だから20分以上列車が遅れると。ホームの上はマスクをつけた人で密集する。こりゃヤバイ、座れないと思いグリーン券を買いに戻る。スイカというのを持っていないと、ホームの上では買えない。で、戻ると未だ列車は来ていなかった。やっと来た小田原行きに乗るとグリーン車も座れない。仕方ないと座っている人の横に立つ。腰はパンパン、両足はジンジンしびれていた。臭いな、なんだこの嫌な匂いは。ウルセイ、な、なんだこの音はと、座っている男を見ると、年の頃は36、7歳、チャコールグレーのスーツに、茶色の革靴、足もとに黒い鞄、メガネをかけていて、ヒゲが濃いような顔。臭いとウルサイ原因は、“じゃがりこ”のLサイズだ。これをポリポリ、カリカリと、いつ終わるともなく音高く食べる。ウイスキーのハイボール缶を左手に持ちながら。それにしても何本入っているのだろうか。ポリカリ、ポリカリと横浜に着いた。どどっと人が出て行った。男の横、窓側に座っていた人が降りた。つまり空席ができた。よかった座れると思うと、男が足もとの鞄を取って両手で抱きかかえ、(じゃがりことハイボールを窓のところに置き)私にどうぞ空きましたよと言い、男はズルズルと窓側に移動した。なんだ臭くてウルセイけど、いい奴じゃないのと思い私は座った。余程声をかけて、君じゃがりこ何本食べたのとか、何本入ってんのとか聞きたかった。男の顔をよく見ると、いわゆるおちょぼ口であって、一本一本食べる時に、バリバリ食べれずカリカリ、ポリポリと口の動きが多いのだろう。男は戸塚でスミマセン降りますので、と言って降りた。私は降りやすいようにと立ってやった。ビニール袋の中にキチンと飲み干したハイボールのロング缶と、食べ尽くしたじゃがりこが入っていた。男はそれを持って降りて行った。スミマセン、アリガトウゴザイマスと言って。さて、日刊ゲンダイを読むかと夕刊紙を出した。“五輪強行、人殺し”みたいなでっかい見出しが踊っていた。(文中敬称略)



0 件のコメント: