ページ

2021年9月18日土曜日

つれづれ雑草「ハンタン」

久々、久々、ホントにおひさしぶりに中華料理店「菊凰」に行った。午後一時十八分頃であった。昼の定食はもうすぐ終る。私は同僚と二人。お客さんが入って来るが、座るところがない。スイマセンお相席をと言っている。私たちは四人席に二人であった。ずっと昔は若かった女性が二人。厨房に二人、出前が一人。最強の陣容は変わっていない。アタマの中は五目中華だったが、メニューを見て気が変った。同僚は中華丼を頼んだ。この人は玉子が大好きなので、カニ玉を分け合うことにする。焼売が旨いので五個頼む。何かスープ系をと思いハンタンを一つと言った。同僚がハンタンって何(?)と言う顔をしたので、ワンタンのハンブン、つまりハンタンなのと言った。コロナ禍で体重が増えているので、メンやライスはなし。これが実に旨かった。四人掛けが三つ、二人掛けが一つ、六人掛けが一つである。私たちの横に三十歳位の女性が座っている。黒いブラウスに白いカーディガン、白いレース柄のスカートに、黒のローファーシューズ。髪は長く肩ほどまである。残念ながら美人とは言えない。おねがいします、ラーメンと半チャーハンセットをと頼んだ。菊凰のチャーハンは、半分でもよその一人前位の量がある。女性は盛んにメールを打っている。シューズから両足を抜いてリラックスだ。菊凰は安くて旨い。そして早い。私たちは、カニ玉、ハンタンを取り分けていた。女性はまずラーメンから攻め出した。体が熱くなってきたのか、薄手のカーディガンを脱いだ。かなり、丈夫そうな二の腕である。レンゲではなくスプーンを使って、チャーハンへの攻撃に移った。時々お通しみたいなザーサイを食べる。その間メールを打つ。チャーハン、ラーメン、ザーサイ、メールの順を規則正しく繰り返す。一人きりのランチは、さみしそうであり、気楽でいいじゃん、みたいでもある。定食という二文字は実にいいなと思った。決められたものから選べばいいので、悩まないで済む。定食なのでほぼ同類だから、平等な気分になる。北京ダックをくれとか、鯉のカラ揚げ五目がけも、なんて奴はいない。マーボ定食、カニ玉定食、五目ヤキソバ定食、ホイコーロー定食などだ。私はハンチクな人間なので、ハンマ、ハンタン、ハンヤキ、ハンブタとか半分ものを頼む、量は半分でも料金は全部と同じなので、お店に迷惑をかけないのだが、他のお客さんは、こいつ何を頼んでるのかという顔をする。(している気がする)マァ~いいじゃないの、菊凰とは長い付き合いなのだ。女性はチャーハンがノドにつまったのか、ヒクッ、ヒクッしながら水を飲んでいる。それでもテーブルの上に置いたスマホでメールを打っている。一度、タンタンとしたタンタンメンをと頼んだ時、よく理解できなかったのか、厨房からご主人が出て来た。私がタンタンメンとタンメンの中間位のやつと言ったら、実にいい味、丁度いいカラミの美しいメンが出て来た。スープは怪しいピンク色だった。私はフツーじゃないメニューを、楽しめる店を好む。メンハンビーフもいい。メン半分、ビーフン半分。シューザは、シューマイとギョーザ半々だ。さて腹ごしらえした後、同僚と仕事場に一度戻り、銀座まで買い物に行った。街はしんなりとして元気がない。午後三時頃松屋のところを歩いていたら、オヨヨ、あのラーメン、半チャーハンの女性が同僚らしき男性と女性の三人で、何やら楽しげに(マスクしていたのでよく分からないが)京橋の方向に歩いて行った。何故分かったかと言えばキラキラのビーズ玉のついたケータイ入れが特徴的だったからだ。やっぱり東京に出ると人間観察がオモシロイ。銀座はやはりいいと思いつつ人形町に向った。「美味礼賛」という本にあなたが何を食べているか教えてくれたら、あなたが分かる。みたいなことが書いてあった。私は美味とは縁がないが、定食系には縁が深い。勿論アレンジをしたりする。道ゆく人を見て、その人に定食のイメージをする。サバ味ソ定食だなとか、ミックスフライごはん大盛りとか、ちらし寿しお吸い物つき、ミニモリ+ミニカツ丼だ。オッきっとチャーシューワンタンメン+メンマそれを脂っぽく。(甥っ子が好きなんです)昭和通りのハンバーグ専門店はトリプルハンバーグに、トリプルエッグ、ごはん大盛り+ポテトサラダもペロリと食べる若いOLさんに、人気の店だ。久々に銀座を一歩ずつゆっくり歩いた。コロナ、コロナで運動不足、足がやけに固くて重い。アジの開きみたいなメガネ男とすれ違った。最近美味なるアジの開きを食べていない。江の島駅のそばに一軒、いいアジを売っていた店があったが今はない。私は開き物大好き、アジ、サンマ、カマス、金目、それら一品に、白いごはんに黄色いタクアン、黒々とした海苔、赤い梅干し一個あれば、どんなフルコースよりウレシイ。美人は三日で飽きるというが、高価な美食も三日で飽きる。それにしてもお隣りの半島を、半分に分けているが、なんか仲良くならないのかな。喧嘩の仲裁には時の氏神をという。誰か指の半分も詰めて、これで何とかまとめてくれと一人で行けば、手打ちに向うかもと思う。で、ハンビンハンレーだ。(ビビンバ半分に半分のレーメン)真露JINRO)で乾杯、乾杯だ。そして半島にピースを。




0 件のコメント: