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2015年11月4日水曜日

「腕力文化」




昨日は文化の日であった。
小学生に文化って何のことと聞かれて、うーむそれはいろいろあるといった。
いろいろって何色と聞かれて、うーむそれも色々なんだよと汗をかいてしまった。

で、ここに辞典があるだろう、どこでもいいからパッと開いてそこに出てくる文字に文化というのをくっつければ、そこに文化が生まれるんだよ。
ホラッといって辞典をパッと開くとそこは「新修広辞典・集英社刊」の九八頁“か行”であった(私は英語はコンサイスと日本語はこの辞典しか持っていない)。

頁のアタマから順に追い、それに文化を足して書くと“かいかい”から始まった。
開会文化、海外文化、外海文化、外界文化、皚皚文化、甲斐甲斐しい文化、改革文化、外郭文化、買い方文化、快活文化、概括文化、買い被る文化、貝殻文化、会館文化、怪漢文化、快感文化、開館文化、開巻文化、海岸文化、外患文化、概観文化、回忌文化、開基文化、会期文化、怪奇文化…と続き次に会議となった。

「かいぎ」【会議】会合して評議すること。
また、その評議・機関。カタカナでカンファランス、英語でConferenceとあった。

人間社会は会議文化である。
ヒトが少しずつ群れを成し、リーダーが生まれた頃から会議文化は始まったのだろう。
ある会社の社長は58歳、転職歴11社、現在あるデータシステム会社社長(マザーズ上場成功?)社員数120人位、この会社は会議に原価をつける。
時間あたりの人的コスト、会議室のコスト、照明や空調のコスト、資料のコスト、社長は会議は本当は全部なくしたいという。
会議に出ても何も話さない者、アイデアを持って来ない者、つまりその会議に必要のない者は出すな、呼ぶなという訳だ。

会議を仕切る者はこんな発生から会議を始める。
今日の◯×会議に出席する人は◯△人、誰と誰と誰。
会議コストは◯×万円、会議時間は一時間、延長なしとまあこんな感じである。
これは推測だが当然会議室にスマホや携帯は持ち込めないはずだ。
この会社はこのシステムというか、会議文化?を生んでから右肩上がりの成長をしている。日本で一番無駄な会議が有識者会議、一番恐いのが軍法会議であった。

文化の日の話が恐い話に近づいてしまった。
NHKの軍法会議で来年3月をもって「クローズアップ現代」を打ち切りにすると決めたらしい。社会派、硬派の番組でNHKの聖域ともいわれたが、国家権力にとって国谷裕子は目障りな存在なのだろう。

永田町では軍法会議?が夜な夜な行われている。
次は「報道ステーション」古舘伊知郎だ。
日本語辞典にある言葉に文化という文字を足してみるといろんな文化が見えて来る。
ちなみにオーラス(いちばん最後)八二九頁は“わ行”の「わんりょく」【腕力】①うでの力②うでずく。力ずく。であった。“腕力文化”の中に私たちはいる。

2015年11月2日月曜日

「棟方志功と萬鉄五郎」




何のことない日本の作品は主要部門の受賞作なし、つまりゼロであった。
28回東京国際映画祭が31日閉幕した。

最高賞はブラジルのホベルト・ベリネール監督の「ニーゼ」精神疾患の患者を非人道的に扱う病院で、芸術を使った作業療法を導入した実在の女性精神科医の挑戦を描いた作品であった(残念ながら観ていない)。

故北杜夫の作品で「夜と霧の隅で」という小説がある。
北杜夫はこの小説で芥川賞を受賞した。
第二次大戦末期、ナチスは不治の精神病者に安死術を施すことを決定する。
その指令に抵抗して、不治の宣告から患者を救おうとあらゆる治療を試み、ついに絶望的な脳手術まで行う精神科医たちの苦悩を描いた。
極限状況における人間の不安、矛盾を追及した。

この文庫本は断捨離せずにとっておいた。
何故なら病的人間に支配されてしまっている現在の日本人は、正常であることが異常に思えてしまうような社会となっている。
昭和三十八年に初版を発行した、この故北杜夫の小説が現代社会の病理の予見をしていると思ったからだ。そしてその通りになって来ている。
子どもから100歳に近い老人までが殺意の中にいる。
東京国際映画祭の記事を読んで再読しようと思っている。

やめときゃいいのに「新宿スワン」という園子温監督の映画を借りて来て観た。
この監督は初期の頃はすばらしかったが、高名になるにつれて映画がハチャメチャになって来た。同様に三谷幸喜監督もメチャクチャになって来た。
低予算でつくっている時はいかにお金をかけずにいい作品にするかに集中していたが、高名となると予算は考えず、好き勝手にできるからすべてが散漫となる。
ビートたけし監督も同様だ。
若い衆をたべさせていかねばならないので、せっかくの才能を放逐させる。
「アキレスと亀」が大好きだった。
持たざる者が、持ちなれない物を持ってしまって自分を見失うのと同じだ。

小栗康平監督が久々に映画をつくった。
画家藤田嗣治(レオナール・フジタ)を描く、楽しみだ。
近々国立近代美術館に行って「藤田嗣治展」を観賞する。オダギリジョーがフジタを演じる。藤田嗣治は日本の保守的な画壇にこういってオサラバした。
画壇の人々よ、西洋に近づきなさいと。二度と日本に帰って来ることはなかった。

1920年代のパリで藤田嗣治はFouFouといわれた。
お調子者という意味らしい、が藤田嗣治は毎夜行われる狂乱の宴のあと、必ず絵筆を握っていたという。お調子者を演じていたのだろう。

東京国際映画祭のスプラッシュ作品賞に「ケンとカズ」の小路紘史監督が選ばれていた。今後注目したい。才能ある人がいるのに映画がつくれない。
芸術に理解あるパトロンがいないからだ。

「新宿スワン」も原作がマンガであると観た後に知った。
映画はマンガを超えられない。だからマンガが超えられない映画を才能ある人につくってほしいと願う。

先週茅ケ崎市立美術館に行って「棟方志功と萬鉄五郎展」をいつもお世話になっている。タクシーの運転手さんと観た。これは最高であった。
体調がイマイチだったので運転手さんに連れて行ってもらった。

2015年10月30日金曜日

「ある確率」



ある調査によると、人とヒトが理想の出会いをする確率は0.0000034%だという。
つまり限りなく0(ゼロ)に近い。

理想とは何かが問題なのだがそれについては解説してなかった。
例えば魚が好き同士とか、酒が好き同士とか、肉が好き同士とか、映画が好き同士とか、スポーツが好き同士とか、落語が好き同士とか、金魚が好き同士とか、昆虫が好き同士とか、バクチが好き同士とか、お金が好き同士とか、SEXが好き同士とか…。

ある調査によると好き者同士が一緒になると、別れる確率がグンとUPするらしい。
初めはいいがいつも話題がそのことだけになり、日々の刺激を失うらしい。
隣の芝生がよく見えることになる、魚好きの男は肉好きの女性に関心が向き始め、肉好きの女性は魚好きの男に関心が向く。
好きの反対語は嫌いだからあらゆる現象が起きてしまうらしい。
らしいという位だから確かな根拠はないのだろう。

昨夜こんな話をした。会社は好きだけど社長が嫌いだ。
社長が好きだけど会社は嫌いだ。仕事が好きだけど会社が嫌いだ。
さてみなさんはどうでしょうか。

ある人間が自分の求める会社との出会いもまた、その確率は0.0000034%というから限りなく0(ゼロ)に近い。“人間の長所は欠点があるからだ”という哲人の言葉を話した。会社というのは奇跡的偶然の出会いで成り立っている。夫婦も同じである。

私はずっと嫌いで結構で通して来た。
それ故、人から嫌われているという人でも好きになる。
99%嫌いな奴でも1%好きなところがあればそこと付き合って来た。
私自身99%嫌な奴なのだが1%位は好きになってくれるところはあると想っている、だからこそと付き合ってくれと。

0.0000034%の確率で出会うことができた関係なんてサイコーだ。
私が今日まで生きて来れたのはその出会いのおかげである。
昨日東海道線の列車の中で私の斜め前に憧れの坂田利夫さんが乗っていた。
横には紙バックにPRADAのマーク、黒いソフト帽を被って下を向いていたので全然気が付かなかった。胸が高鳴った。

自称“アホの坂田”さんは品川駅で紙バックを女性が持つような持ち方でそっと静かに降りていった。0.0000034%の出会いだったのだろうか。


2015年10月29日木曜日

「大逆転だ!」




アメリカと中国はいよいよ戦争するんですかね、と行きつけの寿司屋のオヤジさんはいった。する訳ないよと私はいった。

でも南シナ海にアメリカのイージス艦が出張(デバ)ったじゃないすか。
アメリカと中国が戦争したらどっちが勝つと思う、と私はいった。
そりゃアメリカの楽勝でしょうとオヤジさんはいった。なんでと私はいった。
そりゃ大リーグと日本の大学野球以上の差があるじゃないすか、とオヤジさんはいった。

アメリカを動かしているのは昔も今もウォール街、ある投資会社は550兆円もの金を動かしているんだよ、日本の国家予算の5倍以上を一社で動かしているんだ、今中国はアメリカの国債を100兆円以上も持っている。
アメリカの航空機をポンと300機も爆買いする国と戦争する訳ないだろう。
それに航空会社の製造工場を中国に造ってんだから。

そうなんですか、そうなんですよ、大国と大国は常にガタクラ(騒ぎを起こす)ないと金になんないんだよ。
モメ事が起きればそのモメ事を収めるために予算が生まれるからね。
軍事費が増えないと軍事産業は金にならない、だから大国同士はお互いにマッチポンプを繰り返すんだ。

20世紀の戦争はアメリカのウォール街とイギリスのシティの戦争への投資合戦だった。
1914年第一次世界大戦から戦争の世紀が始まった、当時J.P.モルガンなんて時のアメリカ大統領ウィルソンより何倍も力を持っていた。

アメリカの大統領はウォール街のパペット(操り人形)みたいなものである。
オイルマネー、軍産企業、宗教マネーそしてマフィアが全てを握っている。
世界のあちこちでガタクッテ、日本やフィリピンや韓国やオーストラリアなどを参入させる。アメリカの脅しにはからっきし弱い日本がいちばんのダンベエ(金ヅル)にされる。アメリカにNO!がいえない国なんだ。
戦争に消極的なアメリカの大統領は殆ど暗殺された。

で、寿司屋のオヤジさんとの会話に話を戻すと、オヤジさんは中国人は14億人もいますからね、やっぱり人海戦術には勝てませんかねといった。
そうだな勝てないね、と私はいった。

昨日も銀座に爆買いツアーが工事中の松坂屋の前に何台ものバスを連ねて押し寄せていた。一・三・五が中国のキーワードになるらしい。花札なら足して九(カブ)だからいちばん強い数字だ。
第一三次五カ年計画の数字、今日中国政府が発表するはずだ。
イチ、サン、ゴーと。

私は友人とお刺身を分け合い、鉄火巻きとカッパ巻きを分け合った。
ヤクルトが負けて王手をかけられた。チクショウ憎っきソフトバンクめ、ガンバレヤクルトだ。あと三勝すりゃいんだ、福岡で大逆転だ。選手諸君、博多名物豚骨ラーメンで乾杯だ!

2015年10月28日水曜日

「ガンバレ男よ!」




調剤薬局で薬が出るのを待っていた。
大型のTVがある、そのTVである男性(五十代とか)の悩み事相談をやっていた。
昨日の朝のことである。

相談に応えるのは、ゲイが売りの芸人、女性心理学者、男性お笑い芸人。
女性アナが相談事を白板にマジックで書く。

司会の男「相談事は?」
音声の男「私は五十代なのですが、会社の若い男に心を奪われてしまっているのです」
司会「それは肉体的にですか、それとも心理的にですか」
男「えー、よく分からないんです。でもいつも頭の中から離れないのです」
司会「あのー、その若い人とはいわゆる◯△関係はあるのですか」
男「それはないのです」
ゲイの芸人「あなたは小さい頃から男子に関心があったの」
男「それはないです」
女性心理学者「ご結婚されているんですよね、お子さんもいらっしゃる、夫婦関係というかSEXはあるのですか」
男「ハイ、あります」
女性心理学者「どれ位?」
男「月に3回位、でもその時ずっと若い男のことを考えてしまうのです」
司会「相談事は奥さんにカミングアウトしてその若い人と付き合いたいって事ですよね」
男「えーまあ、そうなんですが年頃の娘が二人いるし」
ゲイの芸人「ダメ、絶対ダメよ、そんなことしたら地獄を見るわよ、あなたが一方的に想っているだけで相手はそんな気がないんじゃない」
男「でも何となくいつも近づいてくるんです」
男性お笑い芸人「未だ何もしてないのにカミングアウトするって、何でなの未だアウトではなくセーフじゃない」
司会「その若い男って肉体的に美しいとか、見た目が格好いいのですか」
男「えーまあいい男です」
ゲイの芸人「この世界に入ってしまったらあなた、大変よ人生失っちゃうわよ、ホントよ」

とそこでお薬用意出来ましたよ、これお薬手帳です、いらないよ家に何冊もあるから。
朝からバカバカしい相談、本当かよと思った。
白板には黒いマジック文字が女子アナの手でビッシリと書かれていた(やりとりをみんな書いて行く)。

どうなってんのかねまったくと思いながら外の自販機で缶コーヒーを買った。
自販機には、タモリとトミー・リー・ジョーンズが仲良く並んでいた。
「ブエノスアイレス」という映画を思い出した。幸い私の回りにはその道の人はいない。

晩婚で子供をつくらない社会、男が女性にアタックしない社会、その結果は嬢王蜂が支配する蜂の世界のようになるという。
ガンバレ男よ!