ページ

2015年10月30日金曜日

「ある確率」



ある調査によると、人とヒトが理想の出会いをする確率は0.0000034%だという。
つまり限りなく0(ゼロ)に近い。

理想とは何かが問題なのだがそれについては解説してなかった。
例えば魚が好き同士とか、酒が好き同士とか、肉が好き同士とか、映画が好き同士とか、スポーツが好き同士とか、落語が好き同士とか、金魚が好き同士とか、昆虫が好き同士とか、バクチが好き同士とか、お金が好き同士とか、SEXが好き同士とか…。

ある調査によると好き者同士が一緒になると、別れる確率がグンとUPするらしい。
初めはいいがいつも話題がそのことだけになり、日々の刺激を失うらしい。
隣の芝生がよく見えることになる、魚好きの男は肉好きの女性に関心が向き始め、肉好きの女性は魚好きの男に関心が向く。
好きの反対語は嫌いだからあらゆる現象が起きてしまうらしい。
らしいという位だから確かな根拠はないのだろう。

昨夜こんな話をした。会社は好きだけど社長が嫌いだ。
社長が好きだけど会社は嫌いだ。仕事が好きだけど会社が嫌いだ。
さてみなさんはどうでしょうか。

ある人間が自分の求める会社との出会いもまた、その確率は0.0000034%というから限りなく0(ゼロ)に近い。“人間の長所は欠点があるからだ”という哲人の言葉を話した。会社というのは奇跡的偶然の出会いで成り立っている。夫婦も同じである。

私はずっと嫌いで結構で通して来た。
それ故、人から嫌われているという人でも好きになる。
99%嫌いな奴でも1%好きなところがあればそこと付き合って来た。
私自身99%嫌な奴なのだが1%位は好きになってくれるところはあると想っている、だからこそと付き合ってくれと。

0.0000034%の確率で出会うことができた関係なんてサイコーだ。
私が今日まで生きて来れたのはその出会いのおかげである。
昨日東海道線の列車の中で私の斜め前に憧れの坂田利夫さんが乗っていた。
横には紙バックにPRADAのマーク、黒いソフト帽を被って下を向いていたので全然気が付かなかった。胸が高鳴った。

自称“アホの坂田”さんは品川駅で紙バックを女性が持つような持ち方でそっと静かに降りていった。0.0000034%の出会いだったのだろうか。


0 件のコメント: