ページ

2015年10月6日火曜日

「そして日本は移民の国へ」




「日本代表と日本人代表は違う。」
ラグビーの歴史的勝利とそれをビジネスにする読売新聞、日本テレビは沸きに沸き立っている。何しろ優勝候補の南アフリカを敗り、サモアの怪人たちを蹴散らした。

五郎丸歩選手の人気は今やサッカーの本田圭佑を超えた。
だが子どもたちにラグビーを教えたいと思う親たちは少ない。
何故ならば、事故数が柔道に次いで多い。未だ成長していない子どもの首の骨はその衝撃を受け止められない。

読売→報知→日テレはラグビーの劇的勝利を大絶叫する。
反読売のスポニチ、ニッカン、サンケイなど各スポーツ新聞はそれなりの報道しかしない。アナウンサーが日本代表、日本代表と叫ぶ先には、五郎丸とか堀江、山田、田中、斉藤などの選手が活躍している。
後は日本人に一時的になった外国人の猛者ばかりだ。

現在のスポーツは外国人を一時的(ずっとの人もいる)に帰化させ、一時的に自国の選手とする(日本人と結婚する人もいる)。
相撲も外国人力士で持っている。野球もサッカーも同じだ。
少なくともスポーツ界に於いては移民政策が成功している。

私はせめてラグビーだけはどんなに大敗しても日本代表は日本人だけで戦ってほしかった。もの凄いタックルをする日本人の男たちに日本人の魂を見た。
それは決して旧日本軍的ではなく、国際ルールを守るジェントルな日本人魂だ。
絶叫する日テレのアナウンサーの日本代表、日本代表の金切り声がうるさかった。
世界の一流ヘッドコーチのおかげで強くなった。
つまり日本人にはそれに代わる指導者がいない。
全員日本人メンバー、清宮監督で闘う日を夢見ている。

ゴルフ場の土の中から微生物を発見して世界の人々の命を救う薬を開発した、北里大学の特別栄誉教授がノーベル賞となった。ゴルフをしている頃、バコッ、バコッ、ダフリ土をほっくり返したがその土に興味など全くなかった。
天才とは凄いもんだ。
村上春樹は今年はどうか(?)彼を見ているとイチローとダブってしまう。
ナルシストだからだろうか(?)私にとってイチローも村上春樹も目立ちたがり屋、そこに人間的興味はない。
初版10万冊の内、9万冊を紀伊國屋書店に置かせたという一件でその体質を知る。
彼は作家より出版プロデューサーの方が才に満ちている。

読売巨人軍から野球賭博をやっていた選手が出た。
球界は再び八百長問題、賭博問題に立ち向かわなければならない。

TPP交渉に大筋合意が見えたとか。
この問題の根本的テーマは、日本の労働環境を全面開放せよというアメリカの命令だ。
これからは続々と移民が入る。かつてのアメリカのように。
その中にテロリストたちが入って来る、それを防ぐことはできない。
いつか日本のリーダーが移民から生まれるやも知れない、ケネディやオバマのように。(文中敬称略)

0 件のコメント: