ページ

2011年1月26日水曜日

湘南の嵐便り 「人の紹介」


人間を65年余りやって来て一番難しいと思ったのは人間を人間に紹介する事だと思っている。

何回かはいい成果を得たが多くは失敗である。
私に人を見る目が無かったのである。私達の間で人を紹介する時、三つの事が基準になる。
(一)使えるよ、
(二)器量があるよ、
(三)取り敢えず会ってくださいなである。

特に超一流や一流の人に紹介する場合は気を使う、相手が是非紹介して欲しいといわれてもこの人間は紹介出来ないな、こう思う人が大体100人中95人位である。特に女性の場合はその難度は更にアップする。

美人過ぎる、気が強過ぎる、育ちが良すぎる、ギラギラ、スーパーブランドも信仰し過ぎる。
当然その逆は更に難しい。見栄えが悪い、太い、ダサイ、鈍臭い、だがしかし話す程に感覚が優れ感性は豊かであり話をしていると豊富な知識がある。

(一)の使えるはほぼ期待に応える筈ですよの意であり
(二)の器量があるは見てくれでなく中身がしっかりあるの意である。
(三)の取り敢えず会って欲しいは誠に申し訳ない顔を立ててください、この借りは必ず返しますからの意である。

※写真はイメージです

この頃は余程の人間でないと人に紹介をしない。
又、紹介された人間は殆どスカである。いい人を紹介された日は気持ちが満たされその人との今後に夢を見られる。その逆にとんでもない人間を紹介された日はどんよりと心は曇る。

こんな世の中だから色々紹介されるし、紹介を依頼される。
何しろ東大や京大を出ても会社に入れない時代であり、どんどんリストラされる時代である。学習院や白百合やフェリスを出た女性も会社に入れない。然るべき人からの紹介だと会わずには仁義を外す。

資生堂パーラーでケーキセットとか
で、男は会社で会うが、女性は資生堂パーラー辺りで会う事にしている
何故なら若い女性のプライドを守ってあげねばならないからだ。
一流の大学を出て何社も受けて就職出来ないといいながら涙を流されると困ってしまうからだ。
もっとも資生堂パーラーで泣かれると変な誤解を生じる場合もある。

資生堂パーラーのチーズケーキ

まあ美味しいケーキでも食べてケーキをつけなよなんて寒々しいオヤジギャグから話に入ったりする。
男はまず会った一瞬で分かる。目が泳いでいたらまず使えない。
若い女性で就活に失敗している人はおおよそ見た目はエルメスで話す内容がユニクロみたいな人が多い。

又、自信と自信が歩道橋で繋がっている様な人や自信と不安が立体交差をしていたり、自信や夢や希望や生きる目的をすっかり持ち合わせてない人も多い。ただただ就職したいんですを連発されてしまう。
友達が決まったのに私がなんで決まらないのか分からない、悔しいんです。

何がしたいのと聞くと、うーん色々なんていうし、生活に困るのと聞くと、うーん家にいれば大丈夫です父と母がいますからなんて言うし、ケーキはしっかり食べるし私はとても困ってしまうのである。
どうも使えそうもないし、器量もない、ただしその女性のお父上には大変お世話になっている。

資生堂パーラーのチキンライスは絶品です。

一時間を過ぎてここのチキンライス美味しいよ食べる?と聞くと食べますと言う。
食事とデザートが逆になってしまった。私はケーキは食べないのでチキンライスを付き合った。

この先の紹介先は分からない。
私からの紹介と電話が行ったらすみません、会うだけ会ってあげて下さい。
食欲だけは保証します。料金は私が支払ます。

0 件のコメント: