ページ

2011年1月27日木曜日

湘南の嵐便り 「『江』を観て」


「江」※NHK HPより

NHKの日曜大河ドラマ「江」を録画しておいてもらって帰ってから観た。
一話、二話、三話。まず歴史的に目茶苦茶である。
勿論歴史の証言者は生きていないのだから完全なる間違いとは言えない。


絶世の美女と云われた「お市の方」になんで鈴木保奈美なのか、石橋貴明の娘を三人生んだ女優に浅井長政の妻を演じさせるプロデューサーや脚本家の見識を疑った。
お市の方※sanspo より

近年まれにみるミスキャストだ。

すっかりオバサン化したかつてのトレンディドラマの主役、首筋には何本ものシワがあり肌は荒れ表情はない。宮沢りえの「茶々」に至ってはその気性の激しさも何も感じない。
茶々※sanspo より
出戻り女房風であり「お初」に至っては長屋のおかみさんであり、主役「江」の上野樹里に至ってはどう考えたって数奇な運命を辿った不可思議性や神秘性がない。


初※sanspo より

まるで若者達の学園ドラマの主役である。
一人目立つ豊川悦司の織田信長、その姿はワンパターンである。
誰か全く今までと違った信長像をつくれないのか。

織田信長※sekai nippo より

例えば実はユニセックスで体は細く、小さく、女々しくであった。
歴史上誰も知らない人間が実は信長を操っていたとか発見がない。
家康、秀吉、光秀、勝家などが第二話でいきなり同席し、秀吉と家康が二人で酒を飲み交わす。
大地康雄の勝家が場を仕切る。全体に坂の上の雲と龍馬伝で金を使いすぎたのか、酷く安っぽいつくりである。四人の女性が派手な着物でゾロゾロ出る。

そこには信長に対する敵意も殺意もない。なんと「江」は信長に気をとられて行くという話である。
今年一年はもう期待できない。女性相手の脚本にしたのだろう、「篤姫」の様に。

sekai nippo より
大体捕虜の様な身の四人がいきなり夜天守閣に一人いる。
信長の寝室にすんなり入れるなんて馬鹿にするなと言いたい。

ひょっとするとこの脚本家は途中で変わるかもしれないと思った。支離滅裂であり過ぎる。
タイトルの「江」の舞いのシーンなんて下手で安っぽいCGでまるで完成度が低過ぎる。
会長人事で擦った揉んだしているからきっとこんな酷い事になってしまったのだろう。

やがて二代将軍秀忠の妻となる「江」、歴史的には一度も側室を抱かせなかったという。
秀忠は行動力不足、戦下手、優柔不断、恐妻家であり元祖草食系だったのだろう(35,000人の兵を持ち関ヶ原の合戦に向かいながら少数の幸田一族に勝てなかった上、合戦に遅れた)。


鈴木保奈美を見ていると何故か「とんねるず」が出てくるのではと錯覚した。
いっそ秀忠役を石橋貴明にしたらいいかも。

0 件のコメント: