ページ

2016年3月24日木曜日

「タスカルブレッドは、助かるぞ」




本日はご報告。防災×国際協力=「タスカルブレッド」がついにリリースされました(3/23)。
首都圏限定/災害から社員を守り、国際協力もできるタスカルブレッド推進プロジェクト!おいしい非常食でCSRをしませんか?

東京都では、平成二十五年四月に東京都帰宅困難者対象条例を施行し、以下の二つのことを企業に対して義務付けています。
・大規模災害発生時には、むやみに移動を開始せず職場や外出先等に待機すること。
・事業者は従業員向けの3日分の水と食料の備蓄をすること。

私は認定NPO法人ホープワールドワイド・ジャパンの代表理事、加藤敦さんから商品のネーミングとラベルデザインを頼まれた。
アートディレクターの三宅宇太郎君と共にさまざまな方向からデザインを検討した。
三宅君には、プロがデザインをしたがプロっぽくない、がよく見ているとプロの仕事、そんなデザインを頼んだ。ペヤングソース焼きそばのようなシンプルで飽きの来ないものをであった。
結果いいデザインを生んでくれた。

「タスカルブレッド」は缶詰パン、乾パンでなくウエットでとても美味しい。
味はプレーン、メイプル、チョコレートの三種。製造は(株)ボローニャ本社。
タスカルブレッドは、世界の飢餓救済活動にも活かされる。
また障がいのある方の就労の雇用にもつながっていく。
一缶498円(税抜き)“タスカルは助かる”から生んだ。
タスカル非常食は、この他にも順次生まれる。

人に迷惑ばかりかけている、私の罪滅ぼしのボランティア活動のひとつなのです。
詳しくは認定NPO法人ホープワールドワイド・ジャパンを。
または、タスカルブレッドで検索を。
ずい分と時間がかかったがとにかくカタチになって良かった。



0 件のコメント: