ページ

2016年10月31日月曜日

「第九の季節」

祈りの塔と彼岸花※後藤泰彦さん撮影
倍賞千恵子さんが植えた桜※後藤泰彦さん撮影






年末恒例の「第九」のDMが来た。
ベートーヴェンの第九を年末年始に合唱付きで演奏するのは日本だけらしい。

今も昔もクラシックの楽団員の音楽だけで食べて行くのは大変だった。
そこで考えたのが年末にベートーヴェンの第九を演奏する。それに合唱団を加える。
仮にオーケストラ員200人に合唱団員200人だとすると合計400人。
仮に一人ひとりが知人、友人、親類、家族にチケットを一枚ずつ買ってもらうとすると、
一人5枚としても2,000人の人が集まるという計算だ。2回やれば4,000人。
そうして第一回第九合唱付きが日比谷公会堂で行われたという。

現在日本各地で市民参加の第九が行われている。
参加費を出して唄う?勿論衣装代一式は個人負担だ。
子どもから大人、おじいちゃんからおばあちゃんまで指揮者の試験に受かれば第九が唄える。歓喜の歌を声高らかに。
オーディションを通った人は日々練習をする。毎年出ている人もいるが、しくじっては一年が台無しになってしまう。
あ〜今年も第九の季節か、ついこの間まで暑い暑いと言い、台風や長雨にうんざりしていたのに。

土曜日深夜から一ヶ月分の新聞の整理をした。
朝方寒くて仕方なかった。いっそ暖房をと思ったが止めて靴下を履いた。
この一ヶ月は東京都と五輪関係の記事が実に多かった。
つまり小池百合子劇場であった。あ〜嫌だ嫌だの記事が多い。
救いといえばボブ・ディランであった。やっと連絡がついたとか。
もういくつ寝るとお正月となる。テレビでは女子駅伝を中継していた。

韓国映画を五本借りて来ていたので合間に見た。
「鬼はさまよう」と「あいつの声」、二作とも韓国映画独特のミステリー映画だ。
何しろクルマのワイパーで人を刺し、でっかいタラバガニで顔面をボロボロにするという代物だ。シナリオはすこぶるいいし、編集がすばらしい。
愚妻が好きそうなので見ればと言ったら、見ると言って持って上がった。
次の日恐ろしかったと言った。

溜まっていた新聞各紙を整理再読するには二日がかりとなる。
大川小学校の裁判記事を読みながら、一度訪ねたときに持ち帰った黒い石を思い出し、それを手にした。

石巻に建立した「祈りの塔」の側に、美しい彼岸花が咲いている写真と、倍賞千恵子さんが植樹してくれた桜の木が大きく成長してる写真を、常堅寺のご住職後藤泰彦さんが送ってくれた。

29日土曜日、友人のご子息の結婚式に出席した後、北参道で打合せ、その後銀座の仕事場に行き祈りの塔の写真を見ながらつくづくこの国の無事を祈った。

0 件のコメント: