ページ

2021年5月28日金曜日

つれづれ雑草「情けない」

「コラ、ババア、電話出らんかい。ババア、死ね、コラアー」と昨年末から今年5月かけて、40代の男性と60代の女性に、電話をかけ続けていた、四天王寺大学准教授(48)が五月二十四日脅迫の疑いで逮捕された。元外務官僚である。昨年11月被害者の男性は、勤務する職場近くの牛丼店で食事をしていた。会社役員をしていたその男性に、電話が入った。男性はマスクを外した状態で、「食事中なので折り返します」と話をした。マスクの着脱、そのことに准教授は立腹した。その場ではトラブルにならなかったが、准教授は男性の後をつけ、職場を突き止め、脅迫電話をかけた。その日以降、無言電話や脅迫電話が数十回続いた。脅しはやがて、息子さんやお母さんに向けられた。その内容は、留守電にしっかり録音されていた。1997年早大卒、2000年コロンビア大学で修士を取得、富士通に就職後、ユニセフのパキスタン事務所で児童保護官を務め、国連の国際労働機関のタイ事務所で児童労働専門官、そして外務省へ。さらにJICA国際協力機構に所属、帰国後広島大、羽衣国際大へ。パクられた時は四天王寺大の専任講師(准教授(?))だった。大阪維新の会の橋下徹氏に共感して、政治塾で受講していた。世の中的に言えばエリートなのだろう。あるいは友人たちが、いつかきっとと言われていた阿呆なのだろう。とにかくしつこい男であったようだ。数ヶ月ババア、ババアの連発だったようだ。被害者家族は相当にマイッテ、警察に相談した。「間違いありません」と容疑を認めているとか。(5/27日刊ゲンダイ抜粋)マスクを外すか、外さないかでトラブルが生じている。マスクの着脱には十分注意しなければならないと、この記事を読んで思った。FACTAという会員誌・今月号に「食べログ」で、★の数や評価点を減らされて、そうでなくてもコロナでお客さんが減っているのに、大迷惑だ! とお店のオーナーたち、という記事があった。(自由競争経済秩序を侵害しているから独禁法違反に当たる)東京地裁へ公正取引委員会事務総局審査局長が意見書を提出した。この問題はコロナ禍の中で大きく広がって行くと思われる。(とても気がかりなのだ)知っていた店が、次々と閉店や廃業している。昨日深夜、溝口健二監督の「山椒大夫」を久々に見た。森鴎外原作である。平安末期、世は乱れ人が人として生きてられない時代であった。現在と同じ格差社会だ。一昨日日本人が海外で持っている資産が、350兆円近くもあると記事で知った。国内での預貯金は1000兆円を超すともいう。ケチ、守銭奴、ゼニゲバたちは金が金を生んでいるのだ。使い切れずに死んで行く。さて、「山椒大夫」だが右大臣家から広大な荘園を預かるボスである山椒大夫は、貧乏人たちを安く買い漁り、コキ使って銭を稼ぐ、そして貴族たちに貢ぎ物をする。人としての正しさを、妻や息子厨子王、娘安寿に教えた父は死ぬ。母は佐渡へ送られ遊女にされる。厨子王と安寿は山椒大夫に買われて、生かさず、殺さずコキ使われる。いつの世も同じである。兄を逃がすために入水自殺する妹。やがて月日は経ち、山椒大夫は厨子王によって退治される。そして厨子王は佐渡へと渡り、老女となった母と会い抱き合い、安寿の死を知り母は泣き崩れる。私はこの手の映画に弱いので、涙を流していた。白黒の佐渡の海は美しかった。映画の中で安寿が織り物をするシーンがあった。買われて来た少女たちに織り方を教えるのだ。ふと、ユニクロの事を思った。より安い原材料を使い、より安い賃金でより安い商品をつくる。アメリカではユニクロの一部商品を、人権問題にあたるとして、輸入不可にした。(そういうアメリカもかつて、綿栽培は奴隷の仕事であった)ユニクロは女工哀史で成長をした企業であることは言うまでもない。中国やベトナムなどアジア諸国で、そこの賃金が上がるとバングラデシュなどへ。そのバングラデシュでは、ユニクロの商品は、「血の糸」(娘たちの安い賃金)で織られていると言われている。売り上げ高世界一へとエラソーに言っても、ユニクロはユニクロ、GUはGUでしかない。これから企業はエシカル(倫理的)が求められる。倫理性に欠けていたら、そのブランドは認められない。山椒大夫と同じなのだ。売れ残ったユニクロ商品が燃やされ、焼却された時に出す二酸化炭素が空気を汚す。女工たちの祟りがきっとあるだろう。それにしても、溝口健二の世界はすべてにおいてすばらしい。その後、新藤兼人監督の「悪党」を見た。谷崎潤一郎原作「顔世」をベースに作られている。この映画については後日。今、ある作品づくりの資料を読み進めている。母は強し、されど女は……。コラッ! 阿呆官僚たち、ババアなんて言ってんじゃネエぞ。コラッ!IOCのバッハ会長オリンピックでひと儲けして、バッハハハハと笑うんじゃないぞ。IOCのコーツ調整委員長、コイツは悪想の極みだ。(人のことは言えないが)子どもたちの運動会が中止になっているのに、オリンピックはできないだろうと、ハッキリ物言う議員が出たら、次のリーダー候補になるだろう。近所の市会議員たちが、ワクチンのために全く働いていない。オッとババア、じゃない、奥さま方が声高に叫んでいる。次は絶対投票しないと。飛行機の中で、CAの女性のおしりをワシづかみしてパクられた男がいる。ホトホト情けない国になっているのだ。




0 件のコメント: