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2021年3月24日水曜日

つれづれ雑草「眠れぬ夜のあれこれ」

「友よ答えは風の中を舞っている」。ボブ・ディランは歌った。午前三時三十三分二十四秒目覚し時計を見る。午前二時過ぎにゴロンと横になったが、答えは次々と脳内で飛ばされ、散々に砕け去っていく。連日の打ち合わせが困難を極める。久々の経験、私は打ち合わせは最長2時間位と決めて来た。プロが2時間かけていいヒラメキが出ないはずはない。私に才能がないのだ。新しい話を振られた時、直感がほぼ決める。眠れないので今村昌平監督の映画を見る。「赤い殺意」。五社英雄監督が東宝ではじめてヤクザ映画を撮った「出所祝い」を見る。高橋竹山の津軽三味線が荒海に流れる。五社英雄監督独特の情念の世界がある。文学作品のようであった。確か少年の頃に荻窪東宝で観た。「赤い殺意」は何度見てもすばらしいの言葉しか見つからない。夫の出張中、空巣に入られて犯された主婦が、日々定規で計ったような生活の中で、肉体の中に隠れていた性を、空巣に呼び起こされ目的地のない逃避行へと向う。夫に抑さえつけられて来た女性には、理性も知性もない。あるのは本性である。すっかり目が覚めた。薄いコーヒーを入れてパウンドケーキを食べる。脳内が答えを求めてクールダウンしないのだ。それじゃ歌でもと聴く。北原ミレイ「石狩挽歌」「ざんげの値打ちもない」、天才なかにし礼と天才阿久悠の詞が凄い。長山洋子の「じょんから女節」。大好きな三味線の大競演だ。ちあきなおみの「紅とんぼ」、郷鍈治との死別以来プッツリ歌を消している。美空ひばりと同じ位、すばらしい歌唱力だ。矢吹健の「うしろ姿」「あなたのブルース」、次に仲宗根美樹の「川は流れる」。これも大好きな曲だ。北島三郎「風雪ながれ旅」、国宝級にすばらしい。美空ひばりの「ひばりの佐渡情話」、もう神の領域だ。守屋浩の「僕は泣いちっち」。そしてケイ・ウンスクの「すずめの涙」、松島アキラの「湖愁」を聴いた。すっかり一時間が経った。次にモダンジャズを聴いた。マイルス・デイビスのドキュメント映画だ。圧倒的な音がケーキを二つも食べさせた。眠気がやって来ない。明日は大切なことがあるのだが、クールダウンしない。 帰っちゃいやと いえないあたし 今夜もくるとは いわないあなた ああ うしろ姿は他人でも ゆうべのあなたは あたしの あたしの あたしのもの……。スリルとサスペンスのないマスク生活は、感性を失ってしまう。黒木憲の「霧にむせぶ夜」を聴く。この曲はいい。霧にむせぶ今の自分を現している。今、この国に答えは舞っていない。先進国で幸福度40位程度の国なのだ。あ~五時を過ぎた。ブルース・スプリングスティーンを聴きはじめた。ミッキー・ローク主演の「レスラー」の主題歌は最高だった(ゴールデングローブ賞でオリジナル歌曲賞を受賞)。作品は主演男優賞と助演女優賞にノミネートされた。このところいい映画を全部見落としている。 涙じゃないよと 言いたいけれど こらえても こらえても まつ毛がぬれる 君より切ない この俺なのさ だから笑顔が ほしいのに さようならが さようならが 霧にむせぶ夜……。花に嵐にたとえもあるぞ さようならだけが人生だ。こんな言葉を思い出す。春はさようならと、こんにちはの季節だ。まだまだコロナの風が吹く。それでも友よ Go Ahead 前へ向って進んで行こう。人生とは終りのない永遠の戦いの道修羅道なのだ。全然眠れないが、相当にいい夜だった。西田佐知子の「灯りを消して」。思い出深い曲で、あの日、あの夜、あの言葉を思い出した。荻窪の教会通りにある「角笛」というBarだった。(文中敬称略)

故人の名は生前のままである。



2021年3月20日土曜日

つれづれ雑草「勝負はこれからだ」

昨夜そのシーンを何度もプレイバックして見た。過去に見た「イノセント・デイズ」というドラマである。故竹内結子、妻夫木聡主演の作品だった。女性死刑囚役を演じていた竹内結子の細い首に、死刑執行の太い縄がかけられた。しっかりとかけられていた。よくこの役を引き受けたなと思った。竹内結子が自死したというニュースを見た時、驚きとともにそのシーンを思い出した。妻夫木聡は幼なじみで、ずっと竹内結子が演じる、主人公を想っていた。月日が経った時、殺人事件を起こした事を知る。絶対に人を殺す訳がないと必死に調べていく。そして無罪だと確信するが、主人公は虚無の状態になっていた。面会をして励まし続けるが、やがて確定死刑囚となる。今思うとその映画の台本を読んだ時、竹内結子は自死を考えていたのではないだろうか。演技の中で、予行演習をしたのではないだろうか、そう思えてならない。人の心の中の闇は、顕微鏡でも何も見えない。26年前私が突然不眠が続きうつ状態になった時(蓄積疲労症候群)、担当の医師が奥さんともう一人身近な人を呼んでくださいと言った。私は会社創業時代から一緒の人間に来てもらった。二人は医師と話をして出て来た。私が医師から自殺に気をつけろ、と言われたんだろうと言ったら、そうですと言った。私は私の中の闇が見えていなかった。猛烈以上に働きまくっていたが、頭と心と体は疲れ切っていたのだ。もうアキマヘン助けてくれと叫んでいたのだ。今、小、中、高生とか、20代の男女の自殺が急増している。コロナ禍が影響していると言うが、果してそれだけだろうか。幸い私は知人や友人、会社の人間のおかげで今日まで生きている。ある事象が起きた時、そういえばあの日、あの時、あの言葉、あの態度、あの後姿がというのがある。今、私の周りにはそんな気がしてならない人が多い。だからあえてこうして書いて、嫌な気配を消したいと思っている。生ある者は必ずいつか死ぬ。必死だ。あ~もう駄目だ。あ~もう嫌だ。あ~今日も夜が怖い、また眠れないから。私はしぶとくなれ、図々しくなれ、自分本位になれ、死ぬまでは生きろと言いたい。借金も財産の内という。聞き直れよと言いたい。心配は尽きない。遠くから近くから、妙な事象がないかを気をつけている。大人は子どもたちを守らなくてはならない。何気に発したひと言に気をつけよう。きっと初恋の女の子だったであろう、主人公の竹内結子を守れなかった妻夫木聡役の男は、きっと生ある限り重荷を背負って生きて行く。能の世界に「恋重荷」というのがある。菊を愛好する白河院の庭で、菊の手入れをする一人の老人が、白河の女御を見て恋心を持つ。女御は老人に私を想うなら、恋の重荷を持って、御庭を百度、千度も廻るならば、今一度、姿を見せようと臣下に伝える。男は必死に恋の重荷をと挑むが持つことができず疲れ切り、そして果てる。子どもたちの悲しい死の裏には、初恋の重荷がきっとある。特に中・高生には気をつけよう。まい日嫌な事件ばかり、汚い事件ばかり、信じられない事件ばかり。さらにぞっとする事件だらけだ。人間が最も危険なウイルスになっている。私たちホモサピエンスが、ネアンデルタール人を絶滅させたのは、狂暴なネアンデルタール人より、悪知恵を身につけたからだろう。私たちの遺伝子の中には、ネアンデルタール人のものがしっかり残っているらしい。その遺伝子はコロナウイルスに敵対してくれるとか。ホモサピエンスは一人ひとりじゃ弱くて、ネアンデルタール人に勝てないので、悪知恵を出し合い、集団でネアンデルタール人を殺していったようだ。今、ホモサピエンスはSNSという狂暴な武器を手にして、ネット上で殺りくをしている。小・中・高生、20代の男女の自死の裏にネット上の見えざる暴力があることは言うまでもない。テメエラを引きずり出してブチ殺してやりテェ。そういう時代なのだ。いつの日かそれが許される法律が出来るかもしれない。武士社会に仇討ち法があったように。正常な人間であれば、人間は大なり小なりうつ状態を経験する。医学的には責任感が希薄な人間と、夢も希望も持たない、アンチロマンチストや、現実主義者はならないらしい。私が食を得ている世界のトップリーダーである、天才二人が酷い状態になっている。一人は中島信也さん、一人は佐々木宏さん。クリエイターとしての功績は計り知れない。多くの人材も育てて来た。比類なき才能と言ってもいいだろう。テレビを見ていると同じ業界人として実に悔しい。いろんな事情も分かるし、いろんな背景も分かる。人間は成功するが、失敗もする。日本人の悪い所は人の残して来た功績や貢献を、瞬時にして忘れ徹底的に叩きまくる。そして敬意を忘れる。お二人にはこれからもいいクリエイティブを世に出して欲しいと思う。何しろ世界中のクリエイターが認める比類なき才能だから。勝負はこれからだ。(文中敬称略)



2021年3月13日土曜日

つれづれ雑草「薄切りの男」

日露戦争の時、二〇三高地の激戦があった。乃木希典将軍が率いる日本軍は、無策を極めただひたすら高地を目指し、ロシア軍の機関銃の餌食となり、次々と、続々と、バタバタと討ち死にした。作家司馬遼太郎は乃木希典を余程好まなかったのか、痛烈にその無策ぶりを書いた。元帥大山巌はこのままじゃイカンデゴワスと、陸軍の至宝といわれた児玉源太郎を戦地に行かせた。野球でいえば、先発投手乃木希典がメッタ打ちにされて、投手交代となったのと同じだ。リリーフに立った児玉源太郎は、現地に着き怒り心頭となった。指揮官たちは前線からずっと離れた安全地帯にいたからだ。バカ者戦況が見えずに作戦が立てられるかと、怒られた連中は伊地知たちである。乃木と児玉は長州、大山、伊地知たちは薩摩である。天皇も心配した戦いは、リリーフ児玉の作戦遂行によって、あっという間に終った。児玉は機関銃の陣地に大砲をバッカンバッカンと打ち込んだのだ。災いのもとを断つこの極めて単純明快な作戦を大号令をかけてやった。乃木希典は明治天皇の崩御とともに、妻と自死して軍神となった。私はコロナ、コロナの今、この二〇三高地の事を思う。次々と、続々と、バタバタとコロナは拡大する。国家の大将とその部下たちには作戦立案能力がない。その下の部下たちには、さらに能力がない。二〇三高地の指揮官たちが、失敗の罪をなすり合ったように、同じ失敗を繰り返す。敵のワクチンはブラジル型とか、イギリス型とか、アメリカ型、南アフリカ型と新兵器で攻めて来る。その間、文春砲なる爆弾が大将とその息子、息子の会社、それを管轄する総務省に着弾、さらに大将のお気に入りのくの一広報官(女忍者)にも命中、さらにさらに、NTTの親方にまで命中した。ドンペリあり、シャトーマルゴーあり、牛肉のしぐれ煮(お土産)からアワビの姿焼き、海鮮フル料理、超貴重な牛肉のステーキなどなど。タクシー券まであって、もう演歌チャンチャカチャンの大騒ぎだ。どーして文春はこんなに詳しいのか、調べろとなっているはずだ。答えはカンタン、いちばん身近だった人間が、週刊文春にリークしているのだ。ちなみに銀座の超一流クラブで、ドンペリだ、シャトーマルゴーなんてコースは、一人七万円なんてありえない。座っただけの値段だ。Tチャージ、Cチャージ、Sチャージと一人ひとり変わる女性の分だけ、チャージは加算されていく。これが銀座の掟だ。さらにアフターチャージとなると、もう私でも想像がつかない。ペヤングソースやきそばにブルドックソースと、紅しょうがをかけて食べながら、ずっと昔の(バブルの頃)銀座の夜を思い出した。二〇三高地は高級将校の頭の中では勝っていた。第二次世界大戦も同じだ。2021年の文明社会において、この国には注射器がないという。日々色違い柄違いの派手なマスクのワクチン担当大臣は、コロンコロン言う事が変わる。おそらく現在の陣立てでは、コロナ戦争は大敗北となるであろう。国家の大将が大胆に総取っかえの器量が必要だ。(自分も含め)経験豊富なリリーバーが必要なのだ。野党の力を借りる位の器量も欲しい。午後八時四十分発品川駅から湘南ライナーに乗車すると空席は少ない。オッあったと座る。そこには牛タンの袋詰めをつま味に、缶ビールを飲んでいる、オッサンがいた。これが臭い。ペチャクチャ噛む音が気になる。牛タンは仙台で食えと、ノドまで声が出かかる。品川駅では五分ほど停車する。席を変るかと見渡すと、街中では飲めない、食えない人々が、我こそはと飲みかつ、つま味 or 駅弁などを楽しんでいる。私にとっては地獄列車であった。牛タンはこれ以上薄く切れないというほど薄切りであった。男のスマホの画面にはマンガが映っている。窓側の男の左足が、私の縄張りに広げて入って来たので、踏んづけた。そしてニラミを効せた。警察用語でニラミというのがある。取り調べで調書をとった人間が、裁判所で私はやってませんと言わせないために、法廷に入って来た容疑者にニラミを効かせるのだ。暗黙のオドシである。にもかかわらず、取調べが拷問みたいにキツくてやってないのに、やったと言いました。こう言われると、大失態で出世は出来ないことになる。本来国家権力にニラミを効かすべき、大マスコミは、たっぷり国家にゴチ(ごちそう)になっていて腰抜けとなっている。薄切りの牛タンみたいに、ペランペランのヘナヘナだ。男は実はもう一つ薄切りを持っていた。タコ酢の薄切りだった。これが鼻にツーンと来た。ロボットが切ったのだろう。これ以上なく薄い。タコの肉感はなくやはりヘナヘナヒラヒラであった。もう一度左足を踏んづけたが、すでにいい気持ちになっていて無反応だった。列車は横浜駅を通過していた。(文中敬称略)




2021年3月5日金曜日

つれづれ雑草「アチコチ、コチコチ」

二月二十八日、日曜日。辻堂東京上野大宮仙台岩手角館大曲秋田へと往復日帰りの旅をした。否、旅とはいえない。一つの仕事を得んがための下調べである。過日の地震がなければ、東京秋田は八時程であるが、途中徐行運転のため、往復で二時間過算された。新幹線の中はガランガランであった。写真を撮ってくれるいつもの人と二人であった。秋田は寒いと聞いて余分に服を着ていたが、これ以上ないいい天気で、小春日和であった。ずっと座っていたのでオシリが痛い。腰はパンパン、両足はシビレていた。秋田駅に着き、まずは珈琲を一杯。目的地は二ヶ所そこへ行きすぐにアチコチを調べ、写真を撮ってもらう。体中のアチコチが、コチコチになっているのを感じる。秋田はかつて勇将と言われた、佐竹義宣の領地であった。豊臣秀吉に支えていたが、関ヶ原で敗れ家康に支えることになる。もとは常陸の国の領主であった。義理堅く、筋道を通す。豊臣秀吉の恩を忘れぬ戦国武将であった。勝利者となった徳川家康は、裏切り、寝返りが常となっていたその時代において、我が徳川にもこれほどの武将はいないと、その命を大事にし秋田へ転封させた。佐竹20万石である。テレビCMに秋田市長の佐竹さんが、秋田産の「龍角散」をPRしていた。きっと佐竹一族なのだと思う。豊臣秀頼を守りつづけた。朝鮮出兵もした。後北条の城攻めの時、有名な「忍城」の水攻めも石田三成とした。徳川家康は佐竹義宣を高く評価した。敗者の誉れであろうか。一泊であれば、ハタハタでも、しょっつる鍋でもと思ったが、駅弁だけであった。列車の中から雪景色をずっと見ていると、気持ちが洗われた。家に帰り二時間ほど夕刊を読んだり、テレビのニュースを見た。その後三本の映像作品を見た。一本は、黒沢清監督が第77回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した「スパイの妻」。もう一本は「阿部一族」。原作は森鴎外、監督は深作欣二で、山崎努さんや佐藤浩市さんが出演している1995年の作品である。熊本細川藩50万石、その藩主が死ぬ。家臣たちは忠義の証しとして腹を切り殉死する。次々と殉死する。後を継いだ城主は、もうそんな世じゃない、これ以上の殉死は許さないと命じる。いつの世も同じ、足軽から武功を立てて先君に1000石まで出世させてもらった、阿部一族の主は何枚に腹を切らぬのかと噂する。現代社会でいえばネット上のイジメだ。新しい城主には大目付としてくせ者が付いている。現代社会では安倍政権時代の、現首相菅義偉である。くしくも菅義偉は秋田湯沢出身である。阿部一族はこの大目付によって策を張りめぐらされて、いよいよ悲惨な結末を迎える。いつの世も人の噂とは恐ろしい。人間とは嫉妬を栄養とする生き物である。「阿部一族」はシェークスピアの悲劇に似ている。菅義偉の腹心は岡山出身の加藤勝信官房長官であるが、これがまったく使えない。ヤクザ者の世界では、その組の若頭の器量を見れば、その親分がどれほどか分かるという。日産自動車を食い物にしたカルロス・ゴーンの、これでもかという横暴と、巻き上げたい放題の給料に対して、日産の社長たちは、恐ろしくて何も言えなかったと語った。カルロス・ゴーンはやっちゃえ日産とばかりに私腹を肥した。そのゴーン逃亡を企てた、アメリカ人親子が日本に移送されて来た。その手口は、ネットフリックスで見た、アメリカの連続ドラマ「ブラックリスト」の中の話に近い。逃亡のプロとしてきっと、ブラックリストに入っていたはずだ。このドラマを全部見るには大作業だが、とにかく面白い。そして世界はあらゆる悪者で成立していることを知る。義理も、人情も、忠義も、忠誠も、真心真実は何一つない。あるのは金儲けと権力争い。国家機密の売買である。一番の悪が恩義に一番厚いという、皮肉なドラマだ。つくづく人間とは厄介な生き物である。この「ブラックリスト」を見れば、新型コロナワクチンが、ある国のある者たちによって製造され、世に拡散させる。そしてワクチンを製造して大儲けをする。その仕組が分かる。現代社会においては、実にカンタンな遺伝子を使った、生物兵器によるテロである。人の不幸で誰が儲けたかで、それを知ることができる。一番先に上納金を得るのは、バチカンだろう。日本では陸軍731石井部隊が有名で、戦後製薬会社の多くに、石井部隊のメンバーが入社した。そして数々のワクチンを開発してボロ儲けをし、大きな副作用で不幸を生んだ。さて、あなたはワクチンを打つかどうか、アメリカではすでに1000人近くが、ショック死している。ちなみに私はお断りだ。いずれ死ぬのは必定、ワクチンなどで死んだら犬死だ。「スパイの妻」は蒼井優がよかった。映画そのものは、申し訳ないがそれほどでない。ステレオタイプである。憲兵の異常性が手ぬるい。韓国映画「共犯者」とは比べようがない。でも日本の映画界にとってはとてもいい受賞であった。人を信じるか、信じないか、それはあなた次第だ。都市伝説の呼び込みの決め言葉だ。現代社会はネットによる密告社会である。ワンタッチで、阿部一族が生まれる。ネット社会の野次馬根性者たちは、いいね! いいね! を求めてエスカレートする。やっちゃえ日産とばかりに。キャッチコピーとしては、一流の仕事であった。(文中敬称略)



2021年2月21日日曜日

つれづれ雑草「僕は泣いちっち」

むかし、むかしは、人の噂も75日とか言われた。親しい人がこの世とサヨナラしたら、75日間位は、思い出話をした。それがいつからか、7.5日位となり、75時間位となり、いつしか75分位となっている。IT社会においては一瞬で、人の関心は変わる。親しい人の死も。友人、知人、恩人の死でさえも、指一本の動きで悲しいかな、ずっとむかしの話になる。そこにある事象を知ることが重大事で、そこに人の不幸が見えたら、ウヒョー、いいね!いいね!!となる。 僕の恋人 東京へ 行っちっち 僕の気持ちを 知りながら なんで なんで なんで どうして どうして どうして 東京がそんなに いいんだろう 僕は泣いちっち 横向いて泣いちっち……と大ヒットを飛ばした歌手守屋浩さんが、ついこの間あの世に旅立っていた。くしくもホリプロの創業者「堀威夫」さんが「私の履歴書」という日経新聞の名物コラムを現在執筆中だ。ホリプロ創業後初の大スターが守屋浩さんであった。歌う曲は次々とヒットした。少年時代の淡い恋心を独特の節回しで歌った。仕事柄ホリプロさんには大変お世話になった。残念なことに大ファンだった守屋浩さんとは仕事ができなかった。業界の誰もが認める人格者である堀威夫さんは、守屋浩さんを終生役員のように待遇しつづけたと聞いた。コロナ、コロナの中で、守屋浩さんはベタ記事のような扱いであった。 僕は思う 遠い東京の ことばかり……。守屋浩さんに合掌す。一昨日の前だから二昨日の夜あるドキュメンタリー番組で、六十八歳のタクシーの運転手さんが、生活保護の申請を拒んでいるのを見た。給与明細に手取り額は7,620円とあった。コロナ禍の中、糖尿病を抱え諸事情があり仕事に行けない。ソーシャルワーカーの女性が生活保護をと言うが、親戚縁者すべてに通知が行くのが嫌だと言う。このバカヤローな世の中は、10%の富裕層が株とか仮想通貨とか、金とかあらゆる相場などで、更に富を増やしている。GDPや実質賃金はずっと低下、倒産、破産、閉鎖、閉店。中・高校生たちの自殺の増加、それなのに株価はバブル期のように三万円を超えた。67%は外国人投資でジャブジャブと有り余った金で、日本株を買い漁っている。広告界の親方天下の電通が1400億円近い赤字決算だから、我々は言うに及ばない。日本人はコロナ禍の中でも懸命に働いているのに、世界一の借金国、ついに国民一人あたり1000万円近い借金を抱えている。財務大臣麻生太郎を一日も早く辞めさせないと、この国は確実に破滅する。日銀の黒田東彦総裁も同じだ。一つも約束を果たしていないのに、国債をバンバン発行し、紙幣をバンバン刷りまくっている。10%の富裕層のために。政治をあきらめた人々は、スマホでストレスを発散する。自分より人の不幸の種を探しつづける。 月が僕を見てる そうだ月に頼もう……守屋浩さんの歌声が聞こえて来る。初恋の思い出は遠いようで近い。みんながきっと持っている宝物だ。深夜、三池崇史監督の「ラプラスの魔女」を見た。この頃の三池崇史さんはまったくイケマセン。コロナのワクチン接種で死んだら一人につき4420万円払うと厚労大臣が言った。何か嫌な出来事が起きるイメージが浮かんだ。次のオリンピックの種目にゲームが検討されているとか。ダンスは決まったようだ。アホかと思う。7000億円位だったはずのオリンピック予算は、総額3兆円近くなりそうだ。 僕は思う 遠い東京の ことばかり……。午前二時二十八分十六秒。腹がすいたアメリカのSNSのオドロシイ世界を描いた、ドキュメンタリー映画を見ている。そうだ「ワンタンスープ」が買ってあった。私の夜食用だ。熱湯を入れて待つこと約4分。ヘナヘナしたワンタンがユラユラと重なり合っている。私はこのヘナユラの浮遊物的、食べ物的スープが好きだ。青いレンゲで白いヘナユラをすくって口に入れる。アヂ、アヂー、口をアフアフさせる。不注意に飲み込んでしまうと、ノドから食道にかけて通過する時、背中に激痛が走り回るほど、熱痛い目に遭う。ヘナユラは過激なクラゲみたいに危険な代物なのだ。何度か経験しているので、なだめ、すかし、おだてながら青いレンゲに乗ってもらう。安物なので肉はほんの少しである。オ~なんとgoodか、コショウを効かしたので香り高い。SNSによるトランプ陣営のイカサマキャンペーンの実体にゾッとする。来週は「菊凰」に行って小チャーハン小ワンタンメンマ多目をと決めた。きっとオイシクッテ。僕は泣いちっちだ。(文中敬称略)



2021年2月13日土曜日

つれづれ雑草「浮沈」

二月十二日(金)銀座の仕事場に行く。私と私が頼りにしている人と二人きりであった。テレワークでスタッフはいない。溜池の会社の方は、社長が孤軍奮闘中。若いスタッフたちの中のリーダー格が、ずっと出社してくれている。皆なでローテーションを組んで仕事を進めている。溜池にはウェブデザインの会社と、私たちの会社のOBが経営するデザイン会社が、同じフロアにある。主に出社しているのは、各社社長とリーダー格だけだ。コロナ禍は気がつけば一年経っている。会社の経営や、仕事の進め方、雇用形態は大きく変わり、それが定着する。そして更に変化、進化をして行くだろう。会社に受付や立派な応接室や、会議室はもういらない。ピラミッド型の組織もいらない。個と個がつながり合う。「個ラミッド型」となるだろう。官僚とか小役人を接待する会社以外、これからは接待などは、時代遅れの手法となる。取り巻きを引き連れて見栄張る人間も、タニマチ気分で飲み歩く人間も時代遅れとなる。今や銀座、赤坂のクラブなどは、予約制みたいになったらしい。つまり、今夜○╳人で行くけどと連絡すると、それじゃ店を開けて、○子ちゃんと○子ちゃんに、出勤してもらうとなる。黒服も○人用意する。花も、氷も、つま味も来る客の数だけ用意する。私は私なりの方法で義理を果たす。きっと誰もやらない方法である。シンキローこと森喜朗元総理が、下手を打った(ドジを踏んだ)。又は裏社会で言う、ガミを食った(当てが外れた)。原因は、時代遅れの感覚である。日本はずっと村社会だから、村長(ムラオサ)の言う事には逆らえなかった。私も口は禍のもとで、何度も人さまに迷惑をかけて来た。モンゴルのことわざに“逃げた馬は捕まえられるが、口から出た言葉は捕まえられない”こんな痛いことわざがある。私の体に突き刺さるのだ。無敵だった柔道のチャンピオンも、怪力無双のハンマー投げのチャンピオンも、旧態化していた五輪村の村長に、ひと言も物申すことができて来なかった。川淵三郎は代役が余程うれしかったのか、“光栄です”とか“森さんには相談役で残ってもらう”とか、口をすべらしてしまった。ここでやっとそれまでバックレ(しらばくれる)てた政府首脳は、そりゃ~ネエ~だろうとなった。雁首ばかり揃えている連中も、ソーダ、ソーダ、ソーダ水だとなった。機を見てな、東京都知事はすでに流れを読み切っていた。女性を敵に回して勝つことはできない。何故なら男は子どもをつくる労働はできるが、10月10日(トツキトーカ)子を腹に宿し、激痛に耐えて子を生む、このモノ凄いことができないからだ。日本三大悪女といえば、日野富子、北政子、淀君と言われているが、四人目は現東京都知事になるだろう。野望は果てしなく、二階にいる実力老人にジャッキを入れて(空気を入れる)この国の村長を狙うだろう。生きている内に大きな山を、手にしましょうと。出来るだけコロナ禍を引っぱって、オリンピックは、形だけやって世界の共感を得る。あわよくばやるだけのことはやって、手にするものはガッチリ手にして、中止にしたい。これが本音だろう。記者会見をしている目がそう言っている。目は口ほどにモノを言う。森喜朗川淵三郎もガミ食って終った。とかく嫌な話ばかりだが、いい話があった。勇気をもらう話もあった。一つは、本名ガントルガ・ガンエルデネと、ツェグメド・ドルジハンドさんが結婚の挙式を富岡八幡宮で開いた。元大関、番付どんじり近くまで落ちたのち、怪我と病気と闘いながら、奇跡の大関復帰を目指す。モンゴル出身の照ノ富士夫婦だ。私は苦境から這い上がる人間を賛辞する。もう一つは、白石康次郎さん(53)が、海のエベレストと言われる、ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」で16位でゴールしたことだ。フランス西部レ・サーブル・ドロンヌから単独無寄港無補給で世界を一周するレースだ。私はヨットのことは全く分からないが、このレースのことを映画にしたのを見たことがある。友人にヨットマンたちがいる。レースの途中でヨットが破損したのを、自撮りで発信していたのを、ニュースで見たが忘れていた。完走はアジア勢で初、記録は80日3時間44分、手こぎボートで荒波と闘い世界一周する位勇気がいる。超過酷なレースだ。五輪村の不様な姿と比べると、人間はなんてすばらしいんだ。という勇気をもらう。オリンピックを目指す選手たち、関係者のためにも“キレイなココロのニンゲン”にシンキローの後を継いでもらいたいと願う。少年の頃見た映画に「八十日間世界一周」というのがあった。荻窪のスター座で見た。午前一時これから新日本風土記選「北前船旅情」【北前船の旅人たち/北前船の贈りもの】を見る。(録画DVD)その後に、故降旗康男監督の「追憶」を見る。(J-COM)朝まで未だ時間はある。二作は日本海でつながっているのだ。北前船は航海に成功すれば千両、沈めばパーと言われた。石川県は寄港のポイントであった。映画“追憶”は富山県の港町が舞台である。哀れシンキローは石川県のボスでもあった。日本海には男たちの夢が生まれ、そして沈んでいる。「我が世の春は長くはない」。(文中敬称略)

※週間映画観客動員数ランキングで2週連続、リトルモアの孫家邦さん製作の「花束みたいな恋をした」が第一位となった。これほどうれしい話はない。ぜひ映画館へ




2021年1月30日土曜日

つれづれ雑草「華吹(はなかぜ)」

「鍋焼きうどん」はあるけど、「鍋焼きそば」はなんでないのかなと思う。「カレー南蛮うどん」は、なんで「カレー南蛮そば」より旨いのかと思う。今週は(月)(火)(水)(木)(金)と東京の仕事場に出た。テレワークなることができない。私の脳内から出た考えは、私の口からしか伝えられない。いつもはビッシリ混んでいた長寿庵に、お客は私と数人のみだった。壁に達者な筆文字で書かれた、品書きの短冊を見ていた。「タロウのバカ」という大森立嗣監督の映画は、ベストワンだと思ったのに、何故キネマ旬報以下、どのベストテンのランキングにも入っていなかったのだろうと思う。タロウのバカと言えば、麻生太郎を思い浮かべる。八年近く財務大臣をやって、この国の財政をハチャメチャにした。その太郎の一の子分が、松本純という神奈川選出の衆議院議員だ。銀座のクラブを三軒ハシゴした。要望陳情だと言った。麻生太郎が村(派閥)の皆に大変申し訳ないと詫びを入れた。ガキじゃあるまいし、バカにつける薬はない。神奈川選出にもう一人太郎がいる。河野太郎という変人奇人だ。次の総理大臣候補の一番手だと調査にあった。私はボー然自失となる。この国は有ってはならない事が、余りに有り過ぎる。コロナ対策世界ランキング40位以下のテイタラクだ。ヨーロッパのある国では、大聖堂をコロナ病院にしていた。菅義偉総理が劇的というか、奇跡的に支持率を上げるとしたら、国民の皆さん、オリンピックを目指して来たアスリートの皆さん、関係各位の皆さん、私は決断しました。オリンピックは中止いたします。新国立競技場はコロナ病院にします。全国の競技場も病院化します。国難ですから自衛隊、警察病院などもフルに活用します。国会議員の給料は3分の1にします。バカな議員はリストラします。医療従事者の方々の給料は2倍以上にします。オリンピック利権のボスたちは消えてもらいます。全国の繁華街を守ります。ママさん心配なく。芸者さんも、舞妓はんも守ります。レストランや、飲食店も守ります。中小零細企業は大企業の中で、好決算のところから税金をバッチリとって守ります。等々を自分の言葉として発したら、後世にその名を残すはずだ。支持率は80%位にはなる。先ずは太郎のバカを外すこと。こんな川柳があった。「判子を止めますという書類の判子をもらいに行く」。私は運命論者なので、コロナに負けない手段は、働いて、働いて、働き抜くしかないと思っている。今迄もそうして運命を共にして来たから。囲碁の世界には「着眼大局、着手小局」という格言がある。中国の兵法から来た言葉だ。先ずは盤面を見て大きく着想せよ(大局眼を持て)、小さな手を見逃すな(寄せをしっかりと)。選挙で国民の代表となった人々は今こそ、政治家としての真骨頂の見せ所なのだ。総理大臣とは、国民の代表の中の代表取締役なのだ。ボソボソ原稿読んでる場合じゃない。大好きな大相撲に、大スターが出た。116年ぶりに50歳で勝ち越した力士がいる。(4勝3敗)序の口9枚目の「華吹(はなかぜ)」さんだ。(50)美しいシコ名ではないか。50代力士としては明治38年(1905年)の若木野以来とか。立浪部屋所属で、部屋のちゃんこ長で、醤油ベースのちゃんこ鍋は絶品とか。本当は引退するはずが、再就職先がコロナ禍で混乱して、予定外の現役続行とか。無事引退してちゃんこ料理店「華吹」をやったら即行きたい。これからアレルギーの季節だが、“ハナカゼ”みたいなくしゃみも出来ない。土曜日の午前二時から2004年東映製作、故森田芳光監督の「海猫」を見る。北海道で昆布漁を生計にしている海の男。そこに嫁に来た美しい女性。男の弟、男の姑、この四角関係が海鳴り、風雪、貪り合う肉体、飛び交う海猫と共に物語は異様に展開する。森田芳光監督に「故」をつけねばならないことを悔む。やはりすばらしい才能だ。すみません、「鍋焼きうどんそば」くれると、マスクをした若いバイト女性に言った。「うどんそば」って(?)と言ったから、半分うどんで半分そばで。(?)(?)としたので、嘘、嘘、と言って謝った。なんだこのバカはと思ったはずだ。タローのバカじゃなくて、サブローのバカだ。本の腰巻に「人間は生まれながらにして死刑囚だろ」少し読み残していた伝説の編集者で、新潮社の天皇と言われた「藤十一(1914~2000)」の本を読了する。本の題名は「鬼才」だ。ところで、私の住んでいる茅ヶ崎出の力士「勝南桜(元服部桜)」は、現在3勝217敗1休(31場所)。幕下「湘南乃海」は、ガツンと当ってノーシントーで倒れた。大珍事だ、さて勝敗は(?)                      (文中敬称略)



2021年1月21日木曜日

つれづれ雑草「豚テキ」

深夜に見る「深夜食堂シリーズ」は格別にいい。小林薫さんが営む新宿裏街の小さな食堂だ。午前十二時から朝七時頃までが営業時間だ。Uの字形の店内には九人位が入れる。メンバーは基本的に“豚汁定食”(六百円)だけだが、お客さんの注文に応えられるメニューは作る。本日午前十二時四十五分早朝からずっと長い原稿を書き続けていたので、ひと休みするためにNetflixで深夜食堂を見た。(昼にカチコチになった首と肩と腰に、平塚の達人に来てもらって、鍼り治療を受けた。)メニューは「タンメン」だった。女性のタクシードライバーが来て、いつものタンメン、メン抜きと頼んだ。男女一組がいた。女性はえっタンメンのメン抜きとおどろいた。男はタンメンを肥満を気にしながらも食べていた。タンメンのメン抜きならば“野菜スープ”だからだ。私はチャーハンを家で食べる時でも、丸い山盛りでないと食べない。ピラフというのがあるが、なんだかバラバラしていて食べない。チャーハンをスプーンで食べると美味しくない。やっぱりレンゲでないとダメだ。逆にピラフをレンゲで食べると、食べにくくてダメだ。火曜日八時十五分頃に、お世話になっている代理店の人と、会社の仕事でお世話になっている友人と三人で、長い長い打ち合わせで腹が減った。で、食事をしようとなった。寒いからちゃんこ鍋でもと会社の前の「鮒忠」を見ると看板が出てない。それじゃパスタでもとすぐそばのイタリアンに行くともう閉店とか。そんじゃ「だるま亭」で中華でもと言ったら、店閉じまいしちゃったと。昭和通りに出て、オッ、ハンバーグ店がやっているとよろこんで行くと、テイクアウトだけです。な、なんだょ「長寿庵」も「菊鳳」も、「寿し辰」も八時で終りだ。こうなると「なか卯」しかないねと店内を見ると誰もいない。大きな紙にテイクアウトのみとあった。日本人は実にちゃんとルールを守るのだ。寒い、仕方ない家で食べましょとオツカレさん、サヨウナラとなった。オッ、立食いソバ店の灯りが見える。「吉べえ」だ。近づいて見ると、立て看板が店内に斜めに置いてあった。つまり終っていた。その夜遅く家に帰り、アジフライを食べた。キスは天ぷらは美味しいけど、キスフライはないなとつぶやく。こんな遅くにフライなんていいのと愚妻は言ったが、空腹はフライを好むのだ。深夜食堂次のメニューは、魚肉ソーセージのアメリカンドックだった。今は拘置所暮らしだが、私の好きな役者“新井浩文”が出演していた。安藤サクラさんと共演した映画「100円の恋」は良かった。新井浩文はボクサー役でコンビニに行って一本100円のバナナをよく買う。そこの店員役が安藤サクラさんで、ボクサーに恋心を持つ。肥満で食っちゃ寝生活だったが、トレーニングらしきものを始めるのだ。恋はダイエットにもなる。本当の恋をすると、食欲なんかはどこかへ行ってしまう。新井浩文はいつ出所するのだろうか。アメリカではD・トランプがホワイトハウスを出所した。ジェントルマンシップのない、ギャンブラーは大統領の就任式に出席しないで、ヘリコプターに乗って出て行った。この男は罪人的なので、出所という言葉が似合う。今年になって会った人々に、菅内閣を支持する人はいない。高(三)の孫に、友だちたちはと聞いたら、“ガースー”は終っているでしょと言った。つまり支持率0%だ。おそらく永田町湖の水面下ではアヒルの足の如くだろう。所信表明演説は腹から声が出ていない。きっと半ウツ状態だと思う。経験者の私にはよく分かる。それに目が浮いで死んでいる。まるで鯵(アジ)の目だ。午前二時からCNNニュースで、J・バイデンの演説を見るのだ。D・トランプの支持者たちを見ていると、名作「イージー・ライダー」のラストを思い出す。アメリカファーストの保守的人間は、自由に生きる若者たちを、何のためらいもなく散弾銃で殺す。ニューオリンズに行った時、スーパー一店位の大きさのGunShopがあった。38口径スミス&ウェッソンを買いたかったが、日本人は持ち帰れないよと言われた。(トーゼンです)あの時持ち帰っていたら、きっと自分の頭を撃ち抜いて、今はないだろう。どっちが良かったかは分からない。深夜食堂三話目は“豚テキ”だった。私はビフテキより、断然豚テキが好きなのだ。(ポークステーキともいう)

2021年1月16日土曜日

つれづれ雑草「しあわせってなんだっけ」

午前二時十分から、いつも脳内がOh! NOと停止した時、見る映画を見始めた。トコロテンを押し出すように、アイデアを出していた。もう何度も見ている作品だ。「ALWAYS 三丁目の夕日」だ。「男はつらいよ」とこの作品には、悪い人、いわゆる悪人は出てこない。みんないい人なのだ。私たちは今コロナ禍の中で、文明の進化によって得た物質文明が、実は大きなものをすべて失う文明であったことを知る。得たものが大きいほど、失うものも大きい。私の愛する東海道線には週に二、三回乗る。食べていくためには働かなければならない。受けた仕事は期待以上にプロとして応えねばならない。人間観察をしていた東海道線の列車内は、すっかりつまらない。みんなマスク、マスクだから、缶チューハイを飲む人も、第三のビール缶を飲む人も、ハイボールロング缶を飲む人もいない。柿ピーやサキイカ、ホタテのくんせい、タコ焼きやヤキトリを食べる人もいない。日本人はルールを守る国民なのだ。咳ばらいを二度位すると、思わずまわりの人たちを気にする。マスク大嫌いな私も出かけに愚妻から、マスクを渡されちゃんとしてよと言われる。常識よ、ルールよ、ウルサイナ、ワカッテルよと言って家を出る。で、「ALWAYS 三丁目の夕日」だが、東京タワーがつくられている時代、マスクをしている人は一人もいない。車は少なく二酸化炭素も少ない。ウイルスもいない。大声で笑い、大声で泣き、大声で叫び、大声で飲み合う。はじめてモノクロテレビが入ると、その家にご近所みんなが集まり、力道山の空手チョップに大拍手する。裸電球、ちゃぶ台、氷の冷蔵庫、扇風機がのんびり回っている。夏はランニングシャツでOKだ。集団就職で出て来た娘は、シュークリームが古くなっていても食べてしまう。私がガキの頃テレビがある家は、ごくわずかであった。プロレスを見せてもらうために、見せてください、おねがいしますと言ってその家に行った。大人から子どもまでご近所のテレビ無し家族が、その家に集まった。大人たちはお世辞を言った。お金持ちはウラヤマシイですよ、なんて。プロレスは日本テレビ、提供は三菱電機であり、試合前は、リングの上を掃除機でキレイにした。そして大歓声の中力道山が黒いタイツ姿で現われる。何故か61分一本勝負だった。1分の意味は大人になるまで分からなかった。その頃、マスクマンと言えばコロナではなく、悪役ミスターXだった。顔をかくして目と口だけが出ているのだ。“ザ・デストロイヤー”という“四の字固め”のマスクマンがその後出現する。銭湯に行って電気屋さんの前に行くと、プロレス中継を見る人でいっぱいだった。意地悪なババアが白いカーテンを閉めて見えなくした。ナショナルの店でそれ以来ナショナルは嫌いになった。松下電器という看板が今でも目に浮かぶ。♪~「しあわせってなんだっけ」明石家さんまさんがCMソングを歌ったのが確かあった。何のCMかが思い出せないのだが、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見るたびに、「しあわせってなんだっけ」と思う。何も無い時代には、いろんなものがあった。人情があふれるほどあった。人の親切がつながるようにあった。サンタクロースがいると信じる子どもたちがいた。今日はコロッケよとお母さんが言うと、ヤッタァーと喜ぶ子どもがいた。はじめてコカコーラを飲む人に、なんだそのしょうゆみたいのはと言った。アメリカ文化が音をたてて入って来た。日本人の思想を破壊せよ、アメリカ文化は進駐軍と共に、確実に日本人から奪うべきものを、奪って行った。「ALWAYS 三丁目の夕日」は一人の男のロマンから生まれた名作だ。その男は大手広告代理店のすばらしいクリエイターだった。嫌いな奴の下で働きたくないと言った。決然と会社をやめて映画界に入った。鉄道大好きであった。大ヒット作を多く手がけ、立ち上げた会社は世界的に有名となり、でっかくなった。男は映画界のレジェンドとなった。多くの人材を世に出し、アカデミー賞も受賞した。私は大尊敬している。今では遠い遠い存在となっている。コロナで“すごもり”している人に、今ぜひおススメだ。何度見てもいい作品だ。特に第一作目がいい。人間は本当はみんないい人なんだ。さて、「しあわせってなんだっけ」。



2021年1月9日土曜日

つれづれ雑草「演歌の夜」

寒い、やけに寒い。寒椿の赤いつぼみがポツポツと見える。秋田に義姉家族がいるので大雪の凄さを見るにつけ自然の恐ろしさ知る。正月が明けるも冨士山の雪は極めて少ない。ある地質学者によると、地下のマグマが熱気盛んとなり、 休火山である冨士山を活火山にしはじめ雪を溶かしているのでは(?) これは大地震の前触れかもと言う。不気味な黒冨士を寒風の中で見ていると、実にくだらない言葉ばかりが浮かんだ。ある世界ではもう駄目だパンクだを、もう“クンパ”だとか、どうにも苦しいを、“シークル”だ。一銭も無い状態をもう“ハイナシ”だよとか言う。又、持ち金がないことを“ハコテン”(麻雀などで負けが込む)だと言う。コロナ、コロナで、一部の金持ち(不労所得で儲ける富裕層という悪徳者たち)以外は、皆、クンパ、シークル、ハイナシ、ハコテン状態となっている。国難ともいえる国家最大のコロナ危機に対応しているのが、役不足の見本のような軽量大臣たち。そのボスである総理大臣が、史上最も役不足とも言える暗い人。「政治とは言葉だ」とも言われるが、悲しいかな自分の言葉がハイナシだ。裏舞台を仕切っていた番頭が、表舞台、大店の主にはなれない。コインの裏はずっと裏であってこそ役を演じる。ボスのボスは更に裏舞台を仕切っていた。稼業人だ。ローマ帝国を仕切っていたのは元老院で、あのシーザー(カリサス)でさえ元老院にオプソ(終り)にされた。英国王政のドロドロの人間劇を知っているシェークスピアは、それを劇にした。今のすべては次の悲劇への“序章”であると。私の尊敬するクリエーターが、一月六日、七日、朝日新聞に見開き30段で四本の新聞広告を発した。ある出版社の広告だ。毎年話題作を出し多くの賞を得るが、今年の作品もやはりすばらしかった。おそらくこれを超える作品は今年中は出ないと思う。私は負けられないぞと思った。その中に「暴力は失敗する」というキャッチフレーズの作品があった。又、「君たちは腹が立たないのか」というのもあった。この作品と時を同じくして、アメリカの議事堂にトランプ支持者が、殴り込んで、民主主義の国(?) アメリカの民主主義を破壊した。政治経験のない博打屋トランプを大統領にした、アメリカの無惨な姿であった。「空樽の音は大きい」と言う。(私も空樽だ)トランプのハッタリも、何んとか大統領恩赦を勝ち取りたいの一心であったはずだ。身内、側近から見放され一気にトーンダウンして、従順にルールに従う罪人となった。いずれ多くの疑惑で公聴会に引っぱり出されるだろう。トランプはクンパ、ハコテン、シークルとなった。暴力を扇動したが、暴力は失敗した。我が国のボスを選んだボスもマサカこれほどの能力しかなかったのかと、キャスティングミスに気づいた。四月二十五日の補欠選挙で二つ負けたら、元老院は次のボスを決めて行くだろう。我々下々はコロナ、コロナの中でシタタカに生き残る知恵と勇気を出して、戦い続けねばならない。あるドキュメンタリーを見ていた。新橋で流しの歌手をしている人だが、二十代の初めに北国から出て来て五十余年ギターを片手に一人駅ビルの中の店を回っては歌う。持ち歌はなんと一万曲。正に人間レコード店だ。ごひいきさんたちが、割り箸に千円、二千円、三千円とはさんで胸ポケットに差し込む。そして酒場から客が消えた後、カプセルホテルの狭いカプセルに入って眠る。「ちあきなおみ」が歌う、船村徹作曲の名曲「紅とんぼ」を思い出す。♪~ 空にしてって 酒も肴も 今日でおしまい 店仕舞 五年ありがとう 楽しかったわ いろいろお世話になりました しんみりしないでよ ケンさん 新宿駅裏“紅とんぼ” 想い出してね 時々は ~♪ 作詞は吉田旺だ。もう一曲「新宿情話」というのがこれ又名曲だ。二曲とも店を閉める歌だ。私のところに長い間通った店から、もう駄目みたい、もう終り、もう故郷にも帰れないとかの電話が入る。私は言う。諦めるな戦え、ファイトだ。そして新橋の流しの話をした。カプセルホテルに入ったって恥ずかしくはないんだ。一人ぼっちでも戦っていけば必らず人はついて来てくれるからと。深夜からずっと久々に演歌を聞いている。徳久広司「北へ帰ろう」北原ミレイ「石狩挽歌」長山洋子「じょんから女節」いい歌だ。人は何故か傷つき破れると、北へ帰る。きっと人の温度があたたかいのだ。南へ帰る歌はない。小林旭の「北帰行」を聞きながら想う。負けるな人間、負けるな北国の人たちよ。悲しいかなすでに天才「なかにし礼」の話をする人はいない。しかし名曲は永遠に歌いつがれる。人は生きていればこそなのだ。“死は一睡の夢”恐れるなかれだが、コロナは強敵だ。死ねば一日で忘れ去られる。それにしても、田崎史郎という間抜け顔の政権のポチ。(政治ジャーナリストとか)八代英輝という馬鹿者(国際弁護士とか)東国原英夫、その他多勢のコメンテーターたちの顔にうんざりする。熊谷亮丸(経済アナリスト)などという、競馬の予想屋より当らない予想をする恥知らずの厚顔人間たち、無責任な阿呆たちへ、画面から消えて、終列車に乗って国へ帰れと言いたい。午前二時、春日八郎の「赤いランプの終列車」を聞く。最後に井沢八郎の「あゝ上野駅」を聞きウルウルした。上野は心の駅だったのだ。新政権は始発してすぐに終列車のようだ。(文中敬称略)