ページ

2011年4月6日水曜日

湘南から喜怒哀楽 「消費のススメ」

もっと天丼、鰻丼、カツ丼を食べましょう。
もっとオムライス、ピラフ、スパゲッティを食べましょう。
もっと天ざる、鴨せいろ、おかめそばを食べましょう。
もっとハンバーグ、カツライス、チキンライスを食べましょう。

春物の洋服を買いましょう。温泉に行って一服しましょう。落語を聞きましょう。
浅草でストリップを見ましょう。ホテルでバイキングを食べましょう。花見をどんどんやりましょう。ビールをバンバン飲みましょう、ハイボール、日本酒、焼酎も。映画を観に行きましょう。

ちょっと贅沢しないと日本全体が沈んでしまいます。
みんな潰れたらいけないのです。お金のある人はどっぷりお金を使って下さい。
それが結果日本を元気にして被災者の人々を救う事になるのです。

もっと浮気してホテルを利用して下さい。もっと不倫して旅館を利用して下さい。
後でどうなっても私は責任は持ちませんが。


あんみつ、みつ豆、ぜんざいを食べて下さい。
私の知っている甘味屋さんがヒィーヒィー言っているのです。おせんべいや甘納豆、落花生も買って下さい。千葉の落花生を売るオバサンがヒィーヒィー言っているんです。

もっとカラオケスナックで飲んで歌って下さい、私の友人が新橋にオープンしたとたんに大地震、まるで開店休業状態でヒィーヒィー言っているんです(店の名前はグランパです)。


お金を使うのを自粛ばかりすると世の中にお金が回らなくなるのです。
経済活動が活発でないと人を助けられなくなるのです。何で銀行は義援金を出さないのでしょうか。日本の大企業は300兆円内部留保をしているといいます。
一億だ五億だ十億だなんてケチな事を言わないで一兆二兆と出せば復興費用の十五兆二十兆は集まるんです。私達庶民はささやかな出費を、大企業や大金持ちは気合いを入れてこの国を救って下さい。今までたっぷりと美味しい汁を吸ってたらふく儲けて来たんですから。


えっ、何だって金持ちほど余計な金は使わないって、食事は丸干し二本とお新香と庭で採れた緑の葉っぱの煮付けだけ、後は梅干し一個。よせやいべらぼうめそれじゃ昔経団連の会長だった土光敏夫の食事じゃないか。確か競艇のボスだった笹川良一もそんな食事だと書いてあったな。


眉唾もんだよ取材中だけの、さぁ〜鰻を食べに行こう、ドジョウ食べに行こう、精力つけなきゃやってらんねぇ。


沖縄の友人がやっているフォールームスというホテル最高だからきっといこう。
浜松の友人夫婦の所、それから伊豆稲取の知り合いの旅館(石勝海)にも足を伸ばそう。
みんな待っていろよといいたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はおかめそばが大好きですが、
最近、御蕎麦屋さんのメニューに
おかめそばがない事が多く
残念に思っています。
仕方ないので別の好物に消費を
注いでます。

Unknown さんのコメント...

おっしゃる通りです。ありがとうございます。沖縄の宿の親父です。
沖縄はすでに初夏。晴れた日は半袖、短パンで汗ばむような気候になりました。羽田からなら飛行機で二時間半、東京から大阪より近い沖縄。原発もありません。
元気が出ない。そんなときこそ「何か」を取り戻しに南の島へ。島のみんなが、「来たらいいさぁ」と待っています。島の暖かさは、海と太陽だけではありませんです。