ページ

2021年1月30日土曜日

つれづれ雑草「華吹(はなかぜ)」

「鍋焼きうどん」はあるけど、「鍋焼きそば」はなんでないのかなと思う。「カレー南蛮うどん」は、なんで「カレー南蛮そば」より旨いのかと思う。今週は(月)(火)(水)(木)(金)と東京の仕事場に出た。テレワークなることができない。私の脳内から出た考えは、私の口からしか伝えられない。いつもはビッシリ混んでいた長寿庵に、お客は私と数人のみだった。壁に達者な筆文字で書かれた、品書きの短冊を見ていた。「タロウのバカ」という大森立嗣監督の映画は、ベストワンだと思ったのに、何故キネマ旬報以下、どのベストテンのランキングにも入っていなかったのだろうと思う。タロウのバカと言えば、麻生太郎を思い浮かべる。八年近く財務大臣をやって、この国の財政をハチャメチャにした。その太郎の一の子分が、松本純という神奈川選出の衆議院議員だ。銀座のクラブを三軒ハシゴした。要望陳情だと言った。麻生太郎が村(派閥)の皆に大変申し訳ないと詫びを入れた。ガキじゃあるまいし、バカにつける薬はない。神奈川選出にもう一人太郎がいる。河野太郎という変人奇人だ。次の総理大臣候補の一番手だと調査にあった。私はボー然自失となる。この国は有ってはならない事が、余りに有り過ぎる。コロナ対策世界ランキング40位以下のテイタラクだ。ヨーロッパのある国では、大聖堂をコロナ病院にしていた。菅義偉総理が劇的というか、奇跡的に支持率を上げるとしたら、国民の皆さん、オリンピックを目指して来たアスリートの皆さん、関係各位の皆さん、私は決断しました。オリンピックは中止いたします。新国立競技場はコロナ病院にします。全国の競技場も病院化します。国難ですから自衛隊、警察病院などもフルに活用します。国会議員の給料は3分の1にします。バカな議員はリストラします。医療従事者の方々の給料は2倍以上にします。オリンピック利権のボスたちは消えてもらいます。全国の繁華街を守ります。ママさん心配なく。芸者さんも、舞妓はんも守ります。レストランや、飲食店も守ります。中小零細企業は大企業の中で、好決算のところから税金をバッチリとって守ります。等々を自分の言葉として発したら、後世にその名を残すはずだ。支持率は80%位にはなる。先ずは太郎のバカを外すこと。こんな川柳があった。「判子を止めますという書類の判子をもらいに行く」。私は運命論者なので、コロナに負けない手段は、働いて、働いて、働き抜くしかないと思っている。今迄もそうして運命を共にして来たから。囲碁の世界には「着眼大局、着手小局」という格言がある。中国の兵法から来た言葉だ。先ずは盤面を見て大きく着想せよ(大局眼を持て)、小さな手を見逃すな(寄せをしっかりと)。選挙で国民の代表となった人々は今こそ、政治家としての真骨頂の見せ所なのだ。総理大臣とは、国民の代表の中の代表取締役なのだ。ボソボソ原稿読んでる場合じゃない。大好きな大相撲に、大スターが出た。116年ぶりに50歳で勝ち越した力士がいる。(4勝3敗)序の口9枚目の「華吹(はなかぜ)」さんだ。(50)美しいシコ名ではないか。50代力士としては明治38年(1905年)の若木野以来とか。立浪部屋所属で、部屋のちゃんこ長で、醤油ベースのちゃんこ鍋は絶品とか。本当は引退するはずが、再就職先がコロナ禍で混乱して、予定外の現役続行とか。無事引退してちゃんこ料理店「華吹」をやったら即行きたい。これからアレルギーの季節だが、“ハナカゼ”みたいなくしゃみも出来ない。土曜日の午前二時から2004年東映製作、故森田芳光監督の「海猫」を見る。北海道で昆布漁を生計にしている海の男。そこに嫁に来た美しい女性。男の弟、男の姑、この四角関係が海鳴り、風雪、貪り合う肉体、飛び交う海猫と共に物語は異様に展開する。森田芳光監督に「故」をつけねばならないことを悔む。やはりすばらしい才能だ。すみません、「鍋焼きうどんそば」くれると、マスクをした若いバイト女性に言った。「うどんそば」って(?)と言ったから、半分うどんで半分そばで。(?)(?)としたので、嘘、嘘、と言って謝った。なんだこのバカはと思ったはずだ。タローのバカじゃなくて、サブローのバカだ。本の腰巻に「人間は生まれながらにして死刑囚だろ」少し読み残していた伝説の編集者で、新潮社の天皇と言われた「藤十一(1914~2000)」の本を読了する。本の題名は「鬼才」だ。ところで、私の住んでいる茅ヶ崎出の力士「勝南桜(元服部桜)」は、現在3勝217敗1休(31場所)。幕下「湘南乃海」は、ガツンと当ってノーシントーで倒れた。大珍事だ、さて勝敗は(?)                      (文中敬称略)



1 件のコメント:

気まぐれパンダ さんのコメント...

東本節がもどってきて、嬉しいです。コロナのなか東本さんの言葉がしみます。
ところで、先日、お話しされた、花束のような恋。映画の事ですが、
2月5日のTBSラジオ番組のラッパ-の宇多丸さんが、この映画についてたっぷり語るようです。東本さんが宇多丸さんに興味がないかもしれませんが、前回は映画悲報になった映画秘宝事件がありましたので、それなりに、楽しめると思います。今回の映画には好印象だったので、お知らせです。
ナイターくらいしかラジオ番組はおききにならないと思います。
相撲の話しはおおいですけど、野球のお話しはされませんね。
今の、野球には興味なくなりましたか。
お時間あったらきいて見てください。
今はradikoがありますので、一週間までは、ラジオ番組はきく事ができますよ。
radikoについては、若いスタッフさんにきいてみて下さい。