ページ

2024年3月11日月曜日

「ばかな話その(5)ばかなトンビ」

でっぷりと太った彼女が好きだったのか、それとも結婚してから食い太りしたのか、一組の夫婦が私の目の前の席で昼食を食べていた。310日日曜日の午後12時半頃である。見た目が実に仲睦まじい。松下政経塾斜め前に、“大新”という古い中華店がある。早い、安い、旨い、の三拍子が揃っていて地元では人気の店だ。 寒い日がつづき気分はどんよりしていた。土曜日平塚の達人が来てくれて、カチンコチンの全身、バンバンに張っている首、肩、腰。パンパンになっていた両足に、鍼を打ち込んでくれた。全身ハリネズミみたいになる。おかげでずい分楽になり、今年初めて近所の小学校に野球少年を見に行った。陽差しがホッカホッカして気持ちいい。試合は応援していたチームが、 藤沢のチーム相手に、ボコッボコにされて残念ながら敗けた。4年生と3年生のチームだ。真夏を過ぎ、秋になるとぐんと伸びている。その成長を見るのがいいのだ。グラウンドに行くと、マスクをした一人の女性が近づいて来た。そうか先日お世話になっている名医の、ところに行った時、スタッフの子どもさんが、私の息子がコーチをしているチームにいるんですよと言っていた。 その人だった。マスクをしているので顔は分からない、その人の子を見ていると、なかなかいいかんじであった。雲一つない青空の下で少年たちは元気だ。昼メシを愚妻と食べるかと思い電話をすると、パン食べたから一人で行けばと言った。アッそう、で、“大新”に行った。目の前の若い夫婦が和やかだ。女性は278歳だろうか、ギョーザとチャーハン、肉野菜炒めをスイスイ食べている。323歳の学校の先生みたいなタイプの男性は、ヒョロッと細い。この店で人気の大新ラーメンを食べている。ザーサイも二人で食べている。いいねこんな二人。きっと細いご主人は、でっぷり太った女性に、安らぎを得ているんだろう。結婚前はひょっとしたら、スリムだったのかも知れない。ソージ(掃除)、センタク(洗濯)など家の事はやさしいご主人がやってくれて、スリムだった女性は、ソファーに横になり、朝からお菓子を食べ、しっかり昼寝し、3時になったら、菓子パンをちぎっては食べる。ひょっとして、アメリカンドックにケチャップをたっぷりつけて食べる。コンビニの肉マンに、ブルドックソースをつけて二個位食べる。マスタードを少しつける。すごい早さでチャーハンを食べ終って、ちょっとチョーダイと、ご主人の大新ラーメンを、小さなスープ入れで食べる。私といえばエビチリソース煮をオーダーした。ノンアルコールビールも頼んだ。プチン、プチンした小エビは大好きなのだ。小さな幸せこそが、いちばん大きな幸せなんだと、目の前の若い夫婦を見ていた。前夜“フェア・プレー”というイギリス映画を見た。投資会社に勤める人間たちは、投資実績の結果で昇進が決まる。ある日、ガラスの割れる音や怒声が社内に響く。個室を与えられていた上司が、首を告げられてゴルフクラブを振り回し、個室の中で暴れているのだ。その上司がいなくなれば、誰れかが昇進する。社内恋愛をしていた男と女がいた。男は次はお前だと上司から思わせぶりにささやかれていた。社内恋愛の相手からも、そう言っていたと告げられていた。会社の昇進争いは激しい。男と女はさかりのついたオスとメスのように、情事を行ない、やがて一緒に暮らす。ところが会社のボスが選んだのは、 男の相手の女性だった。女性は広くて美しい個室を与えられた。男は部下となり、その他大勢の中にいる。日々実績がチェックされる。投資に失敗すると、自分に抱かれていた女から、叱責される。家での生活は、憎悪の日々となる。毎夜、パーティなどで飲んで帰ってくる女に復讐を誓う。能無しよばわりしやがって。ついに会社のボスから決定的なことを告げられた時、男の怒りは頂点に達する。フェア・プレーとは何か。時は春、会社人間たちにとって人事、人事に敏感な季節だ。会社には廊下トンビという、大ばかが必らずいる。アッチ、コッチに行って情報をつかみ、アッチ、コッチに行って、あること、ないことを言いふらす。鴨長明も菅原道真も、廊下トンビによって、悔しい思いをした。会社という所は、能力があれば昇進昇格するという生やさしい所ではない。幸い私は会社つとめの経験は少ない。人間の心理とはヒジョーにサディスティックであり、 エロティックである。男と女の恋愛感情も昇進を争うという事になると、知性も理性もあったもんじゃない、という事になってしまうのだ。骨格的にいうと上昇志向が強いのは、やせぎみのタイプとか、こじんまりしたタイプらしい。(エビデンスはない)肉感的である女性は、その魅力で自己満足、アタマの中はエロエロで、昇進などには興味がないらしい。ばかな廊下トンビは、ある事、ない事をつくって持って飛び回る。見つけたら、弓を放つべしだ。人の人生も、家庭も、目茶苦茶にする、ばか野郎だからだ。(文中敬称略)








0 件のコメント: