ページ

2016年6月9日木曜日

「天野祐吉さんの言葉」




メモに書いておいたある王様の言葉。
実語(真実の言葉)は天に昇る橋で、妄語(偽りの言葉)は地獄へ入る道だ。
一国のリーダーが偽りの言葉ばかり言うと、その国の知事→市長→町長→村長と偽りの言葉はリレー的に繋がって行く。

深夜いつものグラスに酒を入れてしばし瞑想すると、自分が妄語ばかり言っているではないかと。真実の言葉とは何かを考える。どこからどこまでが真実なのか分からない。
自分の直感を信じて言葉を発するのが常だから、絶えず話しながら思考を展開する。
気が付くと偽りとも真実とも言えない言葉の中にいる。

まい日この実語と妄語の境界の中で生きている。
仕事柄理論的に有り得ないことも有るのだと信じて言葉にする。
理屈や間尺に合わないことでも直観を信じて合わせていく。
直観はいきなり出るのではなく四六時中思考していないと浮かばない。
直感が浮かばなくなった時、私は私でなくなる。

国語の辞典や英語の辞書にない言葉を造る。
それを生業としている。小説などはさて実語かと思う。
何言ってやんだ小説なんてウソばかりの作り話だよという小説家の声も聞こえたりする。正直な人がバカを見る時代となってしまった。
誠実という言葉が希少性を持ってきた。愚直などという言葉は宝のようになってきた。

偽りの国家に未来はあるのだろうか。
裁判所も、警察も、大学も、高校も、勿論小・中学校も偽りばかりが横行している。
超一流といわれた名門企業も、一流企業も、中、小、零細企業も偽りと共に沈没する。
いかなる大金を持ってしても手に入れることができないのが、正直と誠実さだ。

名コラムニスト故天野祐吉さんの言葉に、「日本は一位とか二位とかを争う野暮な国じゃなくていい。『別品』の国でありたいと思うのです」なるほど別品か、いい言葉ではないか、新聞の切り抜きから見つけた。

チーズクラッカーを食べながら飲んだ。クラッカーがポロポロと崩れて落ちた。
人差し指でそれを取った。

0 件のコメント: