ページ

2016年6月16日木曜日

「事件防止CM」

ACジャパンHPより



昨夜遅く見たテレビ番組は一つだけ。
20年前に起きた大学生殺人事件の被害者の父親が出ていたものであった。

ある駅で大学生が一人の男に殴られ倒れた時に後頭部を激しく打って死亡してしまった。100人以上が見ている中で起きた事件であったが未だに犯人は捕まっていない。
似顔絵が貼りだされたのを憶えている。

人の記憶というのは実にあてにならない。
目撃者情報が正しいとは限らない。
息子を殺された父親は駅に立ち続けて事件への協力を頼むためにビラを配り続けた。
この事がキッカケとなり、殺人事件の時効が無くなったと知った。

この頃駅で乗客が駅員を殴ったりする暴力行為が多発しているという。
またスマホを見ながら歩いている人とのイザコザの結果、暴力沙汰になるのも多発している。昨夜私はその当事者になりそうになった。
人と待ち合わせをしている場所に行くために銀座を歩いていた。
スマホを見ながら歩いている男が私にぶつかった。30代位だった。
何も言わない(シカト)のでこのヤローと思ったが、公共広告機構のCMを思い出した。

ぶつかったらどっちかがやわらかくなったらいい、そんなCMだった。
そうかやわらかくかと思い怒りを収めた。
夜遅い駅の近辺には、ムカムカやイライラやヘベレケが集まる。
この歳になって自分がずい分とやわらかくなっている事に気付いた。
いいCMは事件を防止する。作者に敬意を表したい。

昨夜、ホセこと保勢さんこと「ホセ桑田」さんの超絶ギターに心が洗われた。
失くしたと思っていたメガネを持って帰った。ホセさんの店に落としていたのだ。

0 件のコメント: