ページ

2016年7月28日木曜日

「あるキャッチフレーズ」

※しらべえより



天才的コピーライターは数多くいるが、大天才というのは日本広告史上唯一人しかいない、おそらく永久にいない。

そのヒトは仲畑貴志氏。
大島渚監督の作品「戦場のメリークリスマス」の音楽は坂本龍一氏であった。
その音楽アルバム発売の告知ポスターのキャッチフレーズは「異常も、日々続くと、正常になる。」昨日夜家に帰り仲畑貴志氏のコピーを思い出し、座右の書にしている「コピーのぜんぶ・仲畑貴志コピー集」を開いて言葉を確認した。
当時売り出し中のビートたけしさん、先頃亡くなったデビッド・ボウイ、そして坂本龍一氏も出演した話題作であった。

私たちは今、日々続く異常な事件、異常な出来事、異常な天変地異にさほど異常を感じない人間になってはいないだろうか。世界中で起きているテロの惨劇をテレビで見ながら、またか、そういいながら家族で食事をしたりしている。
テロリストに首を切り落とされる動画をインターネットで見ながらビールを飲んだりしている(これは私でない)。
大地震や大洪水、ハリケーンや竜巻による大被害のシーンを見ながら、オッ結構スゲエなと言いながら居酒屋で乾杯!あの人私のタイプと合コンなどをしている(いわゆる会社員の人々)。

一人二人残念に殺されても別にオドロク事もなく、例え五人十人殺されても、障がい者の人が十九人も殺されても、アッゲット、ヤッタァーとポケモンGOに夢中になっている。
現代社会の人間の有り様を今から何十年も前に仲畑貴志氏は見抜いていた。
正に異常は正常となっている。
健常者自体が自分自身の異常に気づくことなく正常だと思い込んでいる。

インターネット社会は人間を確実に破壊し、破滅させ続ける。
朝家を出て夜無事帰る保証は誰にもない。むしろ一日24時間生きているのが不思議に思える世の中になっている。
さりとてインターネットの便利さと進化は水と酸素と塩分のように無くては生きていけない社会となっていく。異常と正常の区別がつかない。私もよく分かんない。

このブログを書いている最中(夜十一時四十七分)に茨城県北部で震度5弱の地震があったとニュースが流れた。私の仕事の片腕は茨城出身だ。
実家のご両親にどこか安全な地(無いかもしれないが)に引っ越してもらう事をすすめたい。みなさん異常に気をつけて下さい、以上です。

0 件のコメント: