ページ

2017年11月24日金曜日

「がんばれ新人」



昨日の勤労感謝の日は、雨がバシャバシャであった。
小さな池の中の赤い金魚12匹は、雨が大好きなのでみんなハシャギまくって狭い水の中を泳いでいた。その前日人身事故があり九時半発(二十一時三十分発)湘南ライナーは運転中止、東海道線も横須賀線もストップしていた。九時頃起きたので当分動きませんとの放送。こればかりは仕方ない。
それにしても人身事故が多いのが辛い。買ったキップを清算してもらって外へ出た。八重州中央口である。仕事仲間と赤坂のそば屋で打ち合わせをした時、赤貝のぬたと湯豆腐少々、玉子焼き一切れと日本酒を二合飲んで、シメにざるそばをすすった。この日の昼はお客さんと鍋焼きうどんであったので、そば屋さんDAYであった。
で、八重洲口交差点を渡り、赤堤灯の中へ入った。すぐに寿し屋さんがあったのでここでいいやとなり、入った。一貫100円とか150円とか200円と親切に書いた看板が目の前にズラリとあった。

腹はそれほど減っていない、四十歳位のイキのいい寿し職人が、あたたかいおしぼりを出しながら、何をいきやしょ、とか言ったので、コハダ、ヒモを軍艦で、イカのゲソも軍艦と行き、白身のブリを頼んだ。次にこんな珍事が起きた。私は、お茶とお椀を頼んだ。
二十代ソコソコ位の若い衆は、お盆にお茶と黒いお椀を持って来て、ヘイとばかりその二つを置いた。私は何を疑うことなくまずお茶をグイッと飲んだ。
お椀を見ると黒いので、これは海苔の入ったお椀だなと思い、ジッとそれを見ると、中身が何も入っていない。
確かにお椀だが、入れ物だけ、四十代にヨオッ中身がないぞと言ったら、お椀だけを見て、オ、オ、オイ何やってんだ。と言いながらス、ス、スイマセンと腹を抱えて笑い出し、それが止まらずしゃがみ込んでしまった。
それを見た隣の寿し職人が、もらい笑いをして止まらなくなった。お客まで笑い出した。若い衆がスイマセンとシジミ汁を持って来たので、大丈夫キミは大物になる、間違いなく一流になるよと言って励ました。長い間日本中の寿し屋さんに入ったが、初めての経験であった。勘定を払い、がんばれよと手を振って店を出た。四十代の職人はまだ笑っていた。列車は動き始めただろうかと駅に向かったのだが。
来週月曜日は出張のため休筆します。


※写真はイメージです。


0 件のコメント: