ページ

2017年11月29日水曜日

「ヨージに用事」

Oh! No!脳が目玉みたいに疲れたのか、カバンにお金を入れたと思ったら、家の違うカバンに入れてあって冷汗をかいた。
知人の女性編集者から、青山のY’Sヨージ・ヤマモトのバーゲンがあるから一緒に行きましょと電話が入った。一日限りなのですごく混むから朝十時にとのこと、で、会社の女子デザイナーに、ヨージに用事とばかりに朝九時五十分頃行ったらヨージに用事を頼まれたトラックばかり、送ってもらったFAXをよく見ると11/22つまり次の日であった。
ゴメン、ゴメンと言うと女子デザイナーも見間違っていた。銀座に戻り和光の2階で早めのランチ、編集者に電話すると、ゴメンナサイ一日間違えて言ってしまったと、シマッタさんであった。
FAXの文字がチンコイのであった。熱海行の嫌な列車に乗ってシマッタ。JR東海道線がグリーン車に乗ろうキャンペーンみたいなのをやっていてポスターがあった。
キャッチフレーズが、グリーン車に乗ろう、熱海行グリーン車は温泉旅行だ。みたいなでかい文字、貴乃花と貴ノ岩はどうしたかを読むべしとグリーン車に乗ると、直ぐにグリーン券を拝見と、座ったらすぐに女性乗務員が来た。やけに早いなと思いながらポッケの中を探しても、探しても券がない。
ちょっと待ってよく探すからと言うと、それじゃ又来ますと前の方へ、全然出て来ないでいると、ちゃんと又来た。立っている方がいますのでグリーン券を買うか、普通車に乗り替えて下さいとなった。
なんだい、なんだいどこへいっちまったと探してもやはりグリーン券はない。
仕方ねぇ買うよと言って割り高の券を買った。車内は当然温泉旅行風。“イカのゲソ揚げ”をつま味にビールを飲んでいるのが、猛烈に臭い。
ゲソパン(足げり)を入れてやろうかと思ったが、弱々しそうなのでやめた。家に帰り一枚二枚と服を脱ぎ冬はこれだから嫌だなと思いつつ黒いジーンズを脱ぐとハラリ、ポトリとグリーン券が床に落ちた。
どうなっていたのか分からない。明日木曜日は早朝より出張のため休筆する。
みんなの待ち合わせ場所は、東京駅内「銀の鈴」だ。遅刻はしないように映画を見て起きていようとする。深夜コンビニに行ってエビマカロニグラタンを買ってレジへ。
「王(ワン)」さんがチンしますかと言うので、Oh!Yes!コゲ目つく位にヨロシクと頼んだ。


0 件のコメント: