ページ

2021年8月14日土曜日

つれづれ雑草「本当の金メダル」

惚れてしまえば、アバタもエクボと言う。熱くなった男と女は、ブレーキが効かなくなった列車のように、停まることなく走る。プッと出たオナラでもカワイイとか言う。そうして、ああして、こうなって、私の知る二人は今区役所に離婚届を出そうとしている。Why何故か、いざ一緒になってみれば、いちいち、一つ一つが気に入らない。カワイイと言っていた、お互いのオナラも、ダラシナイサイテーとか、ヤメテヨサイアクとなり、惚れたアバタもただのシミにしか見えなくなる。ある劇作家は、「幸福は、ほんのすぐそばに、息を殺して待っている」と言う。又、「幸福には翼がある。つないでおくのはむずかしい」と、シラーという人がシラーと言っている。長引くコロナ禍の中で、いままでよりお互いを見る時間が増えた。付き合っている男女、同棲中の男女、結婚したばかりの男女。もう、うんざりするほど一緒にいる夫婦。(同性の場合もある)惰性という二文字にその身をまかせている人もいる。コロナ禍でお互いの魅力を新発見して、YESコロナの人もいれば、当然その逆の人もいる。あ~やんなっちゃった、一日中家に居るなんて、亭主は元気で留守がいいのに、あのCMが懐かしいわ、確かタンスにゴンだったわと。センベイかなんかバリバリ食べ、ゲームをしながらゴロゴロしている亭主を見ている。キャーヤッタァーとか叫んで見ていたオリンピックは、もう忘れてしまった。遠い昔のイベントだ。忘却なくして幸福はありえないなんてことをある作家は書いている。私は民衆は熱狂して、冷めやすいと書いたが、クール(賢い)であることを忘れていた。オリンピックで人気をUPさせようと、大金を使った政権の支持率が、軒並み最低となった。政権べったりのNHKや読売でも支持は落下だ。民衆はクールだったのだ。if(もし)オリンピックを見てなかったら、10%台の支持率が出ていたかも知れない。油断大敵今度の衆議院選挙では、アッとオドロク結果が続出するはずだ。その前に政権は顔を替えるだろう。壁にしがみつく指を、一本一本取りはずすのだ。俺はもっとやりたいんだ、ダメだあんたじゃすでにオプソ(終り)なんだよと。もう、面倒を見きれない。アバタもエクボじゃない。「幸福とは、そのまま変わらないで続いてほしいような、そんな状態である。」(幸福論)一度手にした巨大な権力を、潔ぎよく手放す権力者はいない。よくつく、ずっとつく、しがみつく、なのである。「イカロス」というドキュメンタリー映画を見て、やっぱり合点したことがある。今度のオリンピックで世界新記録が殆ど出なかった。特に陸上十種目競技とか水泳や重量挙げなどだ。スポーツ大国アメリカとロシア(今回は国として出れない)は、散々な記録だった。アメリカは陸上のフィールドで金メダルを奪ったのは、確か1600メートルリレーだけだ。Why何故か、それは、ドーピングをしていないからだ。イカロスという映画は、そのドーピングが国家プロジェクトとして、行なわれていたことを精密に描き出した。科学者たちは命がけでドーピングを行なっていたのだ。又、知りすぎた人間は……。今回ロシアはROCという連盟で出場した。金メダルを奪っても国歌は流れない。「あるアスリートの告発」というドキュメンタリー映画では、アメリカの女子体操選手たちが、一人の小児性愛者の医師による、性的スキャンダルを告発した。体操連盟の医師が治療という名のもと、長い間何千人もの子どもたちを犠牲にした。今回のオリンピックに出場した、スーパースターの体操選手もその一人であった。オリンピック前医師は有罪になっていた。しかし精神的なストレスが原因で、金メダル有望の種目をパスした。最後に平均台に出場して銅メダルを手にした。私はオリンピックというものが、かわいそうになってきた。日本の選手たちが金メダルを一個奪ると1200万円以上も手にすることを知った。フェンシングの選手はスポンサーから一億円をもらった。ヤメロヤメロ、ヤメダ。106人出場して30人位が棄権したマラソン。私はいちばん最後まで走り抜いたビリの選手に金メダルを送りたい。今度のオリンピックが、今度の衆議院選挙と重なる結果を暗示する。マサカ、マサカが起きるはずだ。民衆は、パンとサーカスにだまされない。コロナウイルスにだまされない。誰れが何をしたか、誰れが何を語ったか。混乱を極める。河野太郎、西村康稔、田村憲久を誰れが選んだか。他の大臣たちは何をしているのか。その存在と、その名前すら浮かばない。「人間は本当に落ちるところまで落ちると、もはや、他人の不幸を喜ぶ以外の楽しみはなくなってしまう。(ゲーテ)今やそこまで落ちている。~惚れて振られた 女の心 あんたなんかにゃ わかるまい……。森進一の歌を明け方に聞くと、逃げを打つ人間が見えて来るのだ。世の中には死ぬことよりも、つらいものがある。それは生きて行くことだ。最後まで走り抜く、歩き抜く、這ってでも辿り着く。それが本当の金メダルなのだ。あ~、もしもし俺だけど、弁護士を紹介しろってか、いよいよ泥沼に向っている。一度嫌いになったものが、元に戻ることはない。私はヨロズ相談にのっている。そのためにドキュメンタリー映画をこれでもかと見て勉強しているのだ。事実は小説より奇なり。                             (文中敬称略)



0 件のコメント: