ページ

2021年8月28日土曜日

つれづれ雑草「マナーホテル」

人間が笑っていない。全然笑っていない。長引くコロナ禍で、みんな口をマスクで塞いでいるからだ。それに笑う種もなく、笑っている場合ではないからだ。東海道線の中にはオモシロイ人とか、不思議な人とか、思わず声をかけたくなるような人もいない。そもそも東京に出て行くことも少ない。ワクチン打ったが合言葉みたいになっている。ホタテアレルギーの私も仕方なく9月8日に打つ、その次は9月28日と決めた。おそらくこのコロナ禍は、来年もその先も、そのまた先もと続く。本物のワクチンが見事開発されて、インフルエンザのようになるには、10年近くかかるだろう。地球の緑を守らないと、新しいウィルスが次々と人類へ復讐をする。例えばアボガドが体にいいとブームになり(外国で)アマゾンの緑の大地を、一日で東京23区分を奪っている。アマゾンの大地は地球温暖化を防いでくれているのに。ヤクザ者の中でアイツはタコだと言われる、ハンチクな人間がいる。蛸は自分の足を自分で食べてでも生きるという。タコといわれるヤクザは、自分で自分の体を傷つけて、医療保険や仕事をしていたようなことにして、失業保険をもらったりする。私はずっとむかしそんなタコを何人も見た。地球は今、ヤクザな人類によって、タコとなっているのだ。中国人が豊かになり、松阪牛、佐賀牛、飛騨牛、山形牛、などというブランド牛をモリモリ食べる。湘南にも葉山牛などというのもあるが、味はイマイチだった。先日秋留牛(あきるの)というのを食べたが、旨かった。(三切れだけ)食肉牛を一頭育てるためには、たくさんの牧草、たくさんの餌、たくさんの水が必要となる。でもって緑の大地をバンバン牧草地にしている。我が国の水源の多くは、すでに中国資本に買い占められている。これから先地球は中国人の胃袋を満たすために、大地は荒らされ、やがて砂漠化する。ナァ~ンテというドキュメンタリー映画を見たあと、ウソみたいなホントの話を、95分間のドキュメンタリー映画で見た。映画のタイトルは、「覗くモーテル」80歳になるアメリカの高名なノンフィクション作家のところに、78歳になるモーテル経営者から一通の手紙が届く。作家は性の研究を次作のテーマにしていた。(ニューヨーカー誌から出版予定)それを知ったモーテル経営者は、自分の47年間に及ぶ、覗き(ノゾキ)の性生活を、本にしないかと持ちかけたのだ。マンハッタンに住む作家は大いに興味を持ち、バッチリとした仕立てのスーツを着て、コロラド州オーロラにあるManor House(マナーハウス)というモーテルの経営者宅を訪ねる。夫婦で作家と対応する男の話は、ビックリギョーテンのマナー違反だった。そしてその男のマナーを取材していく。男は47年前モーテルを買い、自分でコツコツと一年かけて、覗き部屋を作った。部屋にある通気口から部屋全体が見れるのだ。江戸川乱歩の代表作に確か「屋根裏の散歩者」というのがあったが、この男は一年365日毎日この屋根裏の中から、あらゆるカップルのあらゆる行為を見ていたのだ。口伝だがあるヤクザの親分が、自分の経営するホテルの一室に、覗き用のカメラを取り付けて、その部屋で行なわれることを見るのが趣味だったとか。世の中でやってはイケナイことをしているヒトは、十分に気をつけるべしだ。人間はそこに穴があると必ず覗くという習性があるのだから。足利尊氏の執権だった、高師直(コウノモロナオ)という悪党(当時は武士を悪党と呼んでいた)が、人妻に恋をして、入浴しているところを覗くというバカなことをした。実力第一だった高師直は、横恋慕の末に塩谷判官(エンヤハンガン)夫婦を遂には殺してしまう。この話は歌舞伎の演目にもある。さてマンハッタンに住む老作家は、「覗き魔・ワース」と言う題名の本に取り組む。そして、ニューヨーカー誌の女性編集長のところへと行く。仕立てのいいスーツで。マナーハウスの経営者は、マナー違反47年、さて、どうなるか……。人の心は、穴をあけて見ることはできない。女性編集長は老作家に言った。あなたもちゃんと覗かないとダメよと、勿論と老作家は応じた。笑ってられない話だ。(文中敬称略)




0 件のコメント: