ページ

2023年3月18日土曜日

つれづれ雑草「子どもたちの夢」

本日土曜日東京発小田原行に乗車した。会ってうれしい花一匁みたいに、14人の仲間と久々に会い、銀座の貸会議室にて、とある作戦会議をした。午後一時半から二時間ほどであった。あと二人はパソコンで出席してくれた。十代の頃100メートルを10秒台で走った快速の男が、私たちの若頭である。今では東京コピーライターズクラブの会員であり、先生でもある。中央大学の法学部を出て、何故か私の会社に入ってくれた。正義を貫く熱血漢でもある。黒髪だった青年は、銀色の髪となり、いよいよこの国の広告界の幹部となってくれるだろう。会議はこの若頭が仕切ってくれた。会議が終り外へ出ると、どしゃぶりの雨であった。やっと来た赤い空車の文字のタクシーに乗って東京駅八重洲中央口へ。改札口から中へ進むとそこは人の渦、えっこんないるのかよと思うほどの状態であった。この国の民はみんなみんなちゃんとマスクをしていた。マスクをしていないのはポツンポツン。外国人たちもみんなマスクをしていた。マスクを外せば四角い顔の人も、三角形に近い顔の人も、まん丸の顔の人もマスク&マスク。恐い顔の人も、つまんない顔の人も、楽しい顔の人もマスク&マスクであった。小田原行に乗ると、隣りに若いカップル。男は26歳位でメガネをかけたマジメな会社員風、女性は同じ位の年令で、ポッチャリ顔の看護師さん風であった。何故顔が見れたかといえば、二人はマスクを外して“おにぎり”を食べ始めたからだ。但し二人はフツーの食べ方をしていなかった。それはおにぎりを“お箸”で食べていたのだ。二人共ビニールみたいのに入れた、手作りの大きめの海苔のついたおにぎりを、お箸で一粒二粒三粒、多くて十五・六粒を箸箱から出した“マイバシ”で食べる。それは私にとって初めて見る、ほほえましい食べ方であった。中に大きな梅干しが入っていたのを食べた時、すっぱかったのか男の人がピクッ、ブルルと動いた。私も釣られてピクッとした。二人はそれぞれ一つのおにぎりを食べ終わるのに、東京→新橋→品川→川崎までかかった。夫婦だろうか、恋人同士だろうか。この世には夫婦の数だけ偶然の出会いがあるのだなと思った。それは奇跡的な出来事なのだ。先日ある調査があった。小学生、中学生、男女に尊敬する人は誰れですかの問いに、小・中学生共に「お父さん、お母さん」と答えた。将来はどんな道に進みたいですか、あるいは成りたいですかの問いに、一位が会社員であった。それも公務員が人気であった。かつてはプロ野球の選手とか、サッカーの選手とかが上位であったが、それは上位にはない。ユーチューバーというのが、男の子の第三位にあった。プログラマーもあった。宇宙飛行士とかがあると思ったが、長引くコロナ禍で家に居る父親がテレワークなどで、自分たちのために働く姿を見たからだろうか、それを支える母親の姿に心打たれたのだろうか。子ども心にリストラとか、廃業とか、閉店とかの現状を見て、やっぱり潰れる心配のない大きな会社に入りたい、公務員になりたいと思ったのだろうか。おにぎりをお箸で食べる二人に子はいるのだろうか、あるいは将来子を持つのだろうか、その頃この国はどうなっているのだろうか、と思いつつ窓の外の雨模様を見ていた。子どもたちの将来の夢が、会社員、公務員なのか、これがいいのか否かは分からない。宇宙飛行士とか、探検家や博士とか発明家が夢であってほしいなと思ったりする。大好きな大相撲大阪場所で横綱を目指していた、大関貴景勝が怪我をして休場となった。これにて昭和以降ではじめて、番付から横綱、大関がいなくなって、関脇が最上位となった。一説によると、怪我が多いのは稽古が厳しくなくなったからだ。むかしのように、気絶するほどぶつかり稽古して、バケツの水をぶっかけられて、又、ガチンガチンに“シゴカレ”る。今ではパワハラでありえないが、実はこうしたやり方の時代の方が怪我が少なかったのだ。「土俵の怪我は、土俵で治せ」が格言であった。子どもたちがプロ野球選手になりたいというのは、かつてはずっと第一位だった。テレ朝とTBSがWBCワールドベースボール・クラシックの放映権を買った。NHK、フジTV、日テレ、テレ東はスルーした。テレ朝とTBSのモーレツな、大谷・ダルビッシュの露出効果で、放映全試合が視聴率40%を超えた。紅白歌合戦以上である。もし、大谷とダルビッシュの両選手がいなかったらと思うと、ゾッとする。日系の外人頼りになっていたかも知れない。いよいよマイアミでメキシコと準決勝だ。ガンバレ、佐々木、村上、アレ次の名が出てこない。そうだ、山本、岡本がいた。吉田だっている。今夜、私はおにぎりをお箸で食べてみようと思っている。中味は“おかか”とやはり“梅干し”だ。ピクッとして、ブルル。ネギとおとうふの味噌汁、それと黄色いたくあんだ。(文中敬称略)  




2023年3月11日土曜日

つれづれ雑草「今日は、3.11」

 脳内が韓国料理のビビンバ(まぜこぜ)状態になった時は、次の中から見るものを選ぶ。(一)「仁義なき戦い」シリーズの映画を見る。(一)「鬼平犯科帳」のドラマシリーズを見る。(一)「山本周五郎」の小説の朗読を聴く。(一)「立川志の輔」の落語を見て聞く。(一)「アフリカの猛獣」たちの生態ドキュメントを見る。(一)「歴代死刑囚」の起こした事件を特集した作品を見る。(一)「皇帝ペンギン」の子育ての感動を見る。今はビビンバ状態が怒り心頭状態に変わり(一本の電話で)脳内が激辛のカルビクッパの如く、真っ赤になって怒っている。それ故クールダウンさせるために、ショパンのピアノ曲集を聴いている。クラシックはベートーベンの第九と、ショパンのピアノ曲しか知らない。3.11の大震災の事も今では阿呆みたいに大騒ぎしている、WBC世界野球大会のボー大な情報にかき消され、忘れ去られている。今日は3.11の日だから、お祭り騒ぎのイベントは止めるのが人の筋というか、国の道だろうと思う。スケートの「羽生結弦」という選手が、3.11以後の大会で、ショパンの「ピアノ曲バラード第一番ト短調作品23」を演技曲として選んだのを知った。この曲は乱れた心を静かにしてくれる。会社社会は人事の春、どこの会社も(小社の私共は人事のしようもない)ジンジ、ジンジで裏切り、密告、寝返りの仁義なき戦いをしている。SNSの時代は“シン詐欺の時代”といつてもいい、悪知恵の働く者共を、鬼平に退治してもらいたいと思う。学童の子どもたちが、すしづめ状態の部屋にいる記事を知ると、山本周五郎の小説の主人公である、貧乏長屋の生活が見える。切なくて悲しくて、力強くて、逞しい市井の民。ならば長屋の八さん、熊さんの落語で笑いたいので、立川志の輔となる。そういえば笑点の新メンバーに春風亭一之輔がなった。故二代目円楽の変わりだ。女子大学生に猛毒タリウムを飲ませて殺した(今は容疑者)と思われる男と女性の関係に、アフリカの猛毒のオスとメスの関係を見る。人間だけではなく、別れ話には(?)血の臭いがある。幼い我が子を殺す親が増大している。少女を何人も殺した死刑囚が、執行日に言った一言は、「えっ風呂じゃないの」であった。わずか3000円ばかりを奪うために、二人も殺して、死刑になった人間もいる。皇帝ペンギンの子育ての映像を見ていたら、きっと事件を起こしてないのではと思う。サイの親と子、カバの親と子。バカはそこにはいない。大学生が両親を殺したというニュースを見ると、十三階段をリアルに表現した、故大島渚監督作の「絞死刑」を思い出す。最新作では、阿部サダヲと岡田健史主演の「死刑にいたる病」を思い出す。少女の爪に異常に執着するのが主人公だった。人間は誰れもが多かれ、少なかれ多重人格者である。ギリギリのところで踏み止まっているのが、ちょっとした事で血が逆流して、新たな自分が狂気を放つ。ある小説では、実直を絵に描いたような主人公の男が、いつも通り家に帰り、前日台所のここをキチンとしておいて、と言っておいたことをしてなくて。包丁を手にして妻を刺す。人間の心は暗くて、深い闇を持っている。脱いだ靴が揃ってない、閉めたカーテンが少し開いている。台所の食器が洗ってない。ただそれだけで長い間溜まっていた心の闇が鮮血と化す。SNSの時代は人間の獣性を呼び起こす。私たちは今アフリカのサバンナの中にいるのと同じだ。人工知能AIが進化すると、人間は人間のことだけしていればいいらしい。あとはすべて人工知能AIがやってくれる。とすると、食べて飲んで日々SEXをしているか、ずっと寝ているか、走ったり、歩いたり、山に登ったり、釣りをしていればいいのだろう。学問はいらなくなるのだ。七人のピアニストがショパンの同じ曲を弾いているのを見て聞いている。今は辻井伸行さんだ。盲目の天才ピアニストに心打たれる。五体満足の人間が、今日はどうやってヒマをつぶすか、なんていうのを見聞きすると、生きているのに死んでいるなと思う。体が不自由な人に対して、又その世話を、献身的にしている人に対して、伏して詫びろと言いたい。きっと何か出来るはずだ。やさしき心あれば。人生にヒマはない。サンマーク出版から、「千に一つの奇跡をつかめ!」という本が出ている。大尊敬する「千本倖生」さんという、大天才の書いた本だ。奇跡に向って挑戦をつづける起業家だ。先日出版の知らせを受けてすぐに拝読した。巨大電電公社にいたのだが、そこを去り、敵に回し、通信業界に革命を起こした中心の人だ。今は風力発電に心血を注いでいる。私のようなバカ者にも声をかけてくれる。若者よぜひ読みたまえだ。人と人との奇跡的な出会いに感動する。“ボーと生きてんじゃないよ”チコちゃんに叱られないようにと、心を新たにしている。春は誰れにも等しくやって来る(文中敬称略)  




2023年3月4日土曜日

つれづれ雑草「一分の掟」

「せかいのおきく」に会うために、正しくは観るために、私は探し歩いた。三月二日午後三時三十分開映の試写会を目指して。過日尊敬する、というより仰ぎ見るグラフィックデザイナー「葛西薫」さんから電話をいただいた。私がつくるグラフィックデザイン及び広告デザインの番付では、横綱は四人である。浅葉克己/井上嗣也/葛西薫/副田高行の四氏だ。(アイウエオ順)最高峰の作品をコンスタントに世に出し、後進を育て、日々研鑽、練磨をつづける。人間的にもすばらしい四氏だ。私などは番付外である。全日本広告界の頂点に立つのは、唯一無二の存在として、仲畑貴志氏がいる。この人の足もとには何人かいるが、未だ及ばない。横綱四氏はそれぞれこの人と仕事を重ね、名作を生み現在に至る。四氏共に大読書家でもある。(ヒト前では読まない)―― もしもし、葛西ですが実は阪本順治監督、黒木華さん主演の映画に参加したんですよ、すばらしい映画なので、マスコミ試写会の葉書きを送りましたので、時間があったらぜひ観てくださいとのことであった。葛西氏は映画のポスターの名作も多い。その才能とギャラは当代一(?)の写真家「上田義彦」さんが監督/撮影した「椿の庭」という作品のポスターやカタログもすばらしい。鎌倉が物語の舞台、主演は「富司純子」さん。2021年公開した、まるで動く写真集のような美しい作品なのでJ:COMやDVDでぜひ観てほしい。さて、「せかいのおきく」の試写会場は“京橋テアトル試写会”中央区京橋二丁目であった。銀座二丁目の私の仕事場から歩いて二十分位だなと思った。方向オンチなのでイロイロお世話になっている人が地図を拡大して渡してくれた。アリガトサンネと言い残して出発したのがほぼ三時、昭和通りをテクテク歩き始めた。外は春一番だか春二番の強風、当然花粉がギャフンというほど大量に鼻の中に入ってくる。ファックションと一発出たらもうイケマセン、大連発となり目はショボショボ、グチャグチャとなった。宝町を通過して日本橋、アレ京橋はどこだとなった。せっかくの地図を見ても分かんない。ビルとビルの間をウロウロしていると、ビルの谷間の風が強烈に襲ってきた。オッ喜多方ラーメン店じゃん、なんて言ってる場合ではない。開映まであと五分しかない。大型の案内ハガキには、開映及び満員の際は入場をお断りしますと書いてある。ヤ、ヤバイ、どこだ、どこだと探す、そこにタクシーが停車したので、運転手さんに地図を見せて聞いた。一本道が違いますよ、アソコを曲ってココに出て、ソコですよと教えてくれた。で、アッタァ~と、やっと見つけて地下一階へ。映画のポスターがたくさん刷ってある。女性のスタッフが三人居た。時は午後三時三十一分だった。スイマセンちょっと遅れてと言うと、スイマセンもう開映しているのでご入場はできません、と言うではないか。一分遅刻はルールに従って駄目であった。40席が満席、扉がスクリーンの脇なのでイケないんですと言われた。鼻水とショボクレた目で、三月二十三日の試写を予約した。四月二十八日から全国公開なのでぜひ観ていただきたい。墨絵のように美しく、鮮烈なモノクロ映像。今までにない時代劇の全てがある。と広告の言葉があった。小さな屋根の下で雨宿りする、貧しき三人の女性。葛西さんらしいモノクロ写真と、独特の筆書きのタイポグラフィで、しみじみと表現された大きなポスターが刷ってあった。私はこれは一日一錠ですよという。“クラリチン”と、これは一日三回だけですよという“コールタイジン点鼻液”をかかりつけの名医に処方していただき、鼻のどんづまりがなくなってきた。しかし先は長い、極めて花粉が憎いのだ。“人を見たらドロボーと思え”と先人は教えた。現代社会では、“人を見たら人殺しと強盗と思え”だ。更に人を見たら詐欺師か、助平で変態の盗撮魔と思えだ。更に更に走る車を見たら、暴走老人車と思えなのだ。1300年余の歴史あるという高名な温泉宿が、殆ど風呂の掃除をしてなくて細菌の巣だった。素っ頓狂な記者会見をした社長は即辞めた。温泉とは体をキレイにするとこ、健康にするとこでなく、細菌にとってキモチいいとこなんだと知った。銭湯は毎日湯を抜いて洗っている。近々「湯道」という映画が公開される。スルーするつもりであったが、観てみようかと思い始めている。公開中の映画を観た。罪を犯した女性と、その女性に手錠をかけた刑事。二人はいつしか心を通わすようになる……、そして結末は。女性を見たら怖いと思えだ。「別れる決心」という題名の韓国映画だ。それにしても今の世に起きている出来事は、終末的な世界だ。
(文中敬称略)  



2023年2月25日土曜日

つれづれ雑草「少年と老年」

新橋駅前に名物の蒸気機関車がある。その前を通称SL広場という。過日夕方、友人とそこを歩いていると、NHK党の党首がダウンのロングコートを着て、マスクを握って演説をしていた。聴衆は約20人位であった。かつてNHKのニュースで報じていたといえば、国民はそのニュースを信じていた。だってNHKだもんと。現在毎月5000円近く預金から引き落とされている。安倍長期政権になってから、私はNHKのニュースは信じてはいけないと思っている。だってNHKだから。若者たちはNHK料金なんて払ってない。そもそもテレビあんまり見ないからと言う。NHK党の立花氏の話を聞いていると実に説得力がある。NHKでは会長側近をして、NHKの裏の世界を知り尽くした人間が、NHKをブッ壊すと拳を上げる。NHKと電通、NHKと芸能界、NHKと新聞・雑誌社、NHKと高校野球、NHKとオリンピック、NHKと政界、財界。どうする家康どころではなく、どうするNHK料金をとなる。忖度まみれのニュースに、真実はあるのかと国民は思い始めた。法の盲点をつくように、ガーシーなる暴露人間が28万余票を得て参議院議員となった。SNS時代ならではの出来事である。仮にヤクザ界のスターや、地下格闘家のスターが同じように立候補したら、一人や二人は確実に当選するだろう。ユーチューブを見るヒトビトたちから、絶大な支持を得ることができるからだ。SNSは一夜にしてスターを生み、一夜にして奈落の底に落とす。宮台真司教授は「クズ、クソ、トンマ」を連発していたら、暴漢に襲われた。犯人は自殺したというが、二週間近く親兄弟は気づかずにいたと、NHKニュースは報じたが、引きこもりを心配して、わざわざ家の近所に住まいを与えていたという。やさしい親の姿や言葉は、全く見えてこない。実に不可解だと思う。エール大出身が売りの成田なる人間は、「ジイさん、バアさんは切腹しろ」なんて言って消えたらしい。私はやっとこさっとこ、ユーチューブなるものの一片を見ることができるようになったが、実に恐ろしいメディアだと思う。それをチェックしているのが内閣の内閣情報調査室、通称内調では、数多くのスタッフが誰れが何を言っているか、どこが何を書いているかを調べている。話題を呼んだ映画「新聞記者」では、松坂桃李が、内調のスタッフ役で、正義感(?)により某新聞記社に情報をリークする。私のブログもチェックされている可能性がある。SNS社会はヤクザ者の世界より恐ろしい。ヤクザ者でも金筋の中には、筋を通すとか、道を外さないとか、仁義を守るとして生きている侠客もいる。そもそも参議院議員の懲罰委員会の委員長が、疑惑の総合商社といわれた、鈴木宗男議員である。どうなのこのコントみたいな世界は。私は「NHKスペシャル」と、「将棋フォーカス」(Eテレ)、「チコちゃんに叱られる!」、大相撲、「BS映像の世紀」は見るようにしているのだが、ニュースは災害の時以外は斜めに見ている。どうするガーシー議員。ひょっとして三浦和義みたいになるかも知れない。「邪魔者は消せ」という映画があった。3.11の年に生まれた少年たちは小学校六年生となり、今春中学生になる。先日五年生との親善試合があり愚妻と見に行った。ちっこかった子たちが、すっかり逞しくなった。その夜、保護者が制作したという卒団のDVDを見た。約45分の作品は、私も顔負けのすばらしい感動作であった。卒団式で少年たちはみんな泣いて見たという。私たち家族も泣いて見た。あと10年後少年たちはどうなっているだろうかと思った。この救いようのない国をつくったのは、私たち大人だ。女性記者に睡眠薬のようなもの(デートレイプドラッグを使用したという女性の主張に関しても、「的確な証拠がなく、真実とはいえない」という二審の判決が確定[227したとのこと)入りの酒を飲ませてレイプ(?)した、元TBSの山口敬之という男が、ヌケヌケとジャーナリストとして能書きを言っている。安倍晋三というバックを失ったこの男は、きっとムショ入りとなる日が来るだろう。枕を高くして眠ることはできない。ワッパ(手錠)がその日を待っている。ユーチューブを見ていると、映画が見れなくなるので余り見ないことにした。少年と同じように老年に感動した。九十一歳になるクリント・イーストウッドが、「クライ・マッチョ」という映画を、製作・監督・主演で生んだ。キネマ旬報の外国映画部門の第4位。少年の頃 ローリング!  ローリング!  ローリング! ローハイド! の音楽で始まる西部劇ドラマを夢中で見ていた時は、若き脇役であった。何度か結婚して、何度も離婚した。ハリウッドはおろか、全世界の映画人にとって生ける伝説となった。背中は曲がっても、トボトボとしか歩けなくなっても、クリント・イーストウッドは、原寸大の自分をスクリーンにさらけ出し、闘鶏好きの悪ガキに説教をする。そして、超ボディコンの女性とダンスを踊る。ちなみにマッチョとは、少年が愛し名付けた闘鶏用の鳥の仇名だ。言うことを聞かないと、このマッチョをフライドチキンにするぞと少年に言う。やがて少年と老年は心を通して行く。ストーリーは定番だが、1980年代の荒野を走るオンボロのシボレーに泣けてくる。荒野でベンツとかBMWを決して走らせてはならない。日本車で許されるのはただ一つ、それはダットサンだ。椿の花がホッコリ咲いた。春はすぐそこにある。(文中敬称略)


  

2023年2月18日土曜日

つれづれ雑草「パタゴニア」

こんな歌があった。♪~ もずが枯木で ないている おいらはワラを たたいてる わたびき車は おばあさん コットン水車も まわってる みんな去年と 同じだよ けれども たんねえ もんがある 兄(あん)さの薪わる 音がねえ バッサリ薪わる 音がねえ……。百舌(もず)という鳥は獲ってきた生き物を木の枝に刺しておくという。この習性を“モズのはやにえ”というらしい。「もずが枯れ木で」は、サトウハチローの詩「百舌よ泣くな」を原詩にした歌。兄さは戦争に連れて行かれて死んだのか、それとも病気とか事故だろうか。少年の頃よく口ずさんだ気がする。淋しい歌だが、田舎の風景が見えてくる。画家「向井潤吉」が生涯描きつづけた、田舎の絵。昨年未心を鬼にして“本などを処分”したが、向井潤吉の画集は処分できなかった。“百舌”という鳥はモズ科の留鳥と辞典にある。何故獲ってきた蛙などの小動物をすぐ食べずに、枝に刺して飛び立って行くのだろうか。残忍な鳥なのか、それとも慈悲深い鳥なのか。私は“百舌”という字を見ると、自分が喰うためにやってきた仕事の所業を感じる。人は広告のことをこう言う。“どうせ広告のことだから、誇大広告ばかり”だと。私は百はおろか、千も万もどうせ広告だからを、舌先三寸で語ってきた。そんな気がしている。時々、夢とかロマンを語れる仕事があると、心の中に“少年の風”を呼び起こした。馬とび、竹馬、ベーゴマ、メンコ、型抜き、柿ドロボー、たき火でやきいも、やきぐり、ゴロベースの野球、水門のある川での水泳、戦争の時米軍の爆弾で生まれた池での魚釣り、運動会、初恋。貧しいながらも明るく、兄姉六人同じ蚊帳の中で寝た。だがしかし月日とは残酷なもので、“みんな去年と 同じだよ”とはいかない。同じ母親の子宮の中で育って、同じ母親の乳を吸って育った兄姉も、他人よりも他人となってしまう。“兄弟は他人の始まり”というが、古(いにしえ)の頃よりそうであったのだろう。「血は血でしかあらがえない」とシェークスピアの悲劇は語る。“人類は皆兄弟”と言ったのは右翼の巨頭笹川良一であったが、これは孔子の言葉の引用だろうか。また、キリストの教義にも同様の思想があるらしい。私と思想は違うのだが、たった一つの太陽と、たった一つのお月さんのおかげで、人類80億人近くが地球上の兄弟として生きている。地球は母の子宮と同じである。だがトルコ、シリアの大地震。ロシアとウクライナの戦争、それにより大儲けする、アメリカ、中国、イギリス、フランス、ドイツ、北朝鮮、そして日本のウス汚れた政治家と、軍需産業。地球レベルで、兄弟は他人の始まりとなっている。地球全体がギリシャ悲劇の中にいる。アフリカから出発した人類の旅(グレート・ジャーニー)は、やがて四方八方に広がり、交配に交配を重ねて、異なる人種と言語を生み、現在二百数十ヵ国となっている。その歴史は血で血を洗う、戦争という殺人の歴史である。つまり地球人という死刑囚なのだ。日本には現在確定死刑囚は106名(二ヶ月前)、令和になって死刑を執行されたのは全七名である。何故か政治家はいない。地球が天罰によって裁かれる日は近い気がする。犯罪人地球人よ、地球を殺した罪に情状酌量の余地なし。よって死刑に処す。しかしこんな地球人がいることを知ると、実に爽快な気分になる。「死んだ星(地球のこと)では何もできない」アメリカのアウトドア用品の大手、パタゴニア創業者の、「イボン・シュイナード」さん(八四)は、気候変動への危機感をずっと語りつづけてきた。そして会社の利益を環境保護に充てる仕組みを考えてきた。そして資産三十億ドル(約三千九百億円)の持ち株を手放して寄付をした。アメリカの環境保護運動家「デビッド・ブラウアー」が「死んだ惑星でビジネスは生まれない」と言ったように。イボンさんは中古の日本車に乗って出社する。感謝祭翌日の大規模セール「ブラックフライデー」で、“このジャケットを買わないで”という広告を出した。衣料品の会社にできる最も責任ある行動は、服を長持ちさせること。買う前に考えてみてください。そういうことなのだ。ユニクロの創業者にこの精神はあるのだろうか。大量に作って、大量に放棄する。やがて天罰が下るだろう。先日銀座シネスィッチで、「土を喰らう十二ヵ月」を観た。観客は私を入れて八人のみであった。携帯とか、パソコンとか、テレビのない生活風景の映画は、向井潤吉の絵画のようであった。文明人は結局お百姓さんに勝つことはできない。動物が植物に勝てないように。百舌は出てこなかったが、いろんな生き物たちが生きていることを楽しんでいた。私が通った小学校は東京都杉並区沓掛町にあった。学校の周辺には坂があり、林があり、畑があり、水門があり、爆弾池があり、高射砲の陣地の跡があった。初恋の思い出もある。昨夜グラフィックデザイン界の大巨匠「井上嗣也」さんと、その高弟子「稲垣純」さん、兄弟分と4人で、井上さんの最新作の本の出版祝いをした。3万点の中から選び抜かれた、中国人写真家の作品集は、圧倒的にすばらしいものである。昭和の日本のような写真に、沓掛小学校に通っていた自分の姿を見た。リトルモア社から刊行されている。今年もNo.1になると思う。本の題名は「Chaos Wing Shyo  Tsuguya Inoue」(文中敬称略)



2023年2月11日土曜日

つれづれ雑草「常人は」

ねえ聞いて、聞いて。男のくせにさあ、みかんを食べるときに、白い筋をキレイに取るのよ、その上、女の子みたいにみかんを一つずつ取り離して、口の中で果汁だけ吸って、むいたみかんの皮にていねいに一つずつ出すのよ、キモクない。分かるよね、絶対NGでしょ。筋肉マンみたいな男がさ、ラーメン屋さんで、食べる前に手を合わせて、“いただきます”なんて口の中で言ってる。絶対NGでしょ、キモイよね。電車の中で隣りに座った中年オヤジがさ、スマホをメガネふきみたいなもので拭いていたのよ、そのとき小指がピンと立っていたの、キモクない。メチャ混んでいたから座っていたけど、気が散りまくりだったわ。いるよねえ、いるいる変な男。朝六時起床、シャワーを浴びてインスタントコーヒーを一杯飲んで、十時に京王線府中駅を目指す。辻堂から湘南新宿ライナーで新宿駅へ、そこから京王線まで人、人、人の流れの中にまみれて歩く。子どもみたいな私は、この手の行動がすこぶる苦手である。新宿駅は濃密な“人流”であった。そういえば“人流”という言葉はどこへいった。新宿駅にはいろんな表示があるので、外に出て会社員風の若い男に京王線は、ホラッあそこ、みたいに指を差してもらって改札口に着いた。そこから特急八王子行に乗って府中駅を目指す。目的はかわいい後輩のためにつくった作品を、プレゼンテーションするためであった。で、私は調布で降りてしまった。アタマの中で府中が調布になっていた。代理店のエライ人も同行してくれるために、十時に遅れることは許されない。予定より一時間位早く調布駅に着いた。中央口であった。オッPARCOがあるではないか。キレイな駅の側の珈琲店に入って新聞を読み始めた。その席の隣りに二人の若い学生風の女性(女の子)がいて、盛んに会話をしてはギャハ、ギャハ笑っていた。しばらくして若い男の店員に、南口はどこ(?)と聞くと、え~と、南口はもうありませんと言うではないか、時計を見ると九時四十分近くであった。ガラケーで後輩に電話する。オイ、イマドコ、南口なんてないぞと。ボ、ボクは調布でもうすぐ府中ですと言った。えっ府中だっけと言うと、そ、そうです府中の南口ですと言われた。あわてて手帳を見ると、調布南口と書いてあった。ヤ、ヤバイ。つい新聞を読みながら、二人の女性(女の子)の会話を楽しく聞き入ってしまった。あわてて府中に向って十時五分頃に着いた。(特急が来たのでよかった)そこからタクシーで目的の会社へ。プレゼンテーションは五分でOKをもらった。代理店の人が静かなる凄腕(ワイン検定一級を持っている)で、きっちり事前にこの作品の目的を話しておいてくれた。相変わらずの人柄に、心より感謝、多謝であった。15分ほど雑談して、男性と女性の責任者の方々に御礼を言って外に出た。そこからバスで調布駅へ。よかったなあ、あんなによろこんでもらって、奇跡が起きるかも知れないかもと思った。一年に一回のある賞を目指す作品だった。いままで誰れもやったことのないデザインを考えた。年末コロナに感染した、四十代の男の人には大変お世話になっているのだが、一ヶ月経った今でも、味覚障害、微熱による倦怠感、ゼイゼイする声、ノドの痛みなどに苦しんでいる。コロナをインフルエンザと同類にするというが、感染重症化すると、相当なダメージとなる。私のアレルギーもスッキリしない。列車内でクシャミをすると、ジロッと見られている気がする。かつて“人を見たらドロボーと思え”と言われたが、今では、“人を見たら殺し屋と思え”だ。通り魔的殺人が多発している。日本国内では、年間8万人以上の捜索願いが出ていると聞く。その内の多くは何らかの形で命を落としている。又、未解決事件の殺人犯がウヨウヨいるともいう。又、凶悪事件を犯した後、出所した常習犯もゴッソリといる。政府がしっかりと更生への援助支援を行なっていかねばならない。キ印(狂人)と、パープー(変・奇人)は、ビョーキなので治らない。人間はすべて多重人格性を備えている。あらゆる殺意を抑えて生きている。人間とは狂暴な動物なのだ。悪質な強欲人でもある。憎悪がヒトの形になったのだ。今日は昨夜がウソのように、ベリー・サニー・デー(いい天気)だ。人のこころも同じで毎日変わる。時間毎に変わる。一瞬で変わる。朝起きてこんなことを書きながら、みかんを一つ食べた。白い筋など取るわけはない。丸ごと食べた。先日キネマ旬報で第一位になった「ケイコ 目を澄ませて」を渋谷のユーロスペースで遅ればせながら観た。すごくいい映画であった。91席の内70席位に人がいた。三宅唱監督は今売り出し中の才能。私は、かつて観た「きみの鳥はうたえる」もすばらしいと思っていた。男と女の関係は、雲や水のように常形はない。いかようにも変化するのだ。人間に常人はいない。(文中敬称略)




2023年2月5日日曜日

つれづれ雑草「ジュリーの今」

「きのうはどこにいたの」「そんな昔のことはおぼえちゃいないよ」「あしたはどこにいるの」「そんな先のことは分からないよ」こんなやりとりを男と女がする。名作「カサブランカ」の中のシーンだ。ピアノから流れる音と、男と女のシャれた会話。この頃の映画には、いい男といい女が会話を楽しむ作品が少なくなった気がする。トゲトゲしかったり、乱暴だったり、切実すぎたり、刹那的だったり、絶望的だったり、だったりが多い。今日もったり目が覚めて、そういえば昨日家を出る時、左足から出たか、それとも右足だったかと思った。風呂に入った時、湯船に左足から入ったか、それとも右足だったかと思った。昨年の9、10、11、12の月、そして1月2月と、息を殺しつづけるようなテーマを背負ってきた。息を殺すとは、“自己”を押し殺すということだ。プロフェッショナルと、プロフェッショナルの間に、アマチュアがからむと、総じて事が混乱して、誠意ある人々に傷をつけることとなる。私は混乱を治めねばならない。私は徹底的な性善説者なので、何びとも仕方なし、“あとはオレの仕事か”としてきた。但しこれはヒジョーに疲れる。私はきっと徹底的な偽善者なのだ。その時、その場面で解決策は誠意を尽くすしかない。それは結果的によかったり、悪かったりする。定食を食べる時、味噌汁が右上にあると、私は左横に移動する。難問を解決するということは、こんな気分だ。それが嫌だと言われれば、味噌汁を右上にするのだ。次はごはんの位置とか、おかずの位置、焼きのりやお新香の位置だ。昨日本屋さんで「キネマ旬報」の2月号(下旬号)を買った。2022年度のキネマ旬報ベストテン特集号だ。“キネ旬”と称されるこの映画専門誌は、映画界にとっていちばんの権威とされてきた。私、並びに私の映画友だちの予想では、「流浪の月」か「ケイコ 目を澄ませて」であったが、結果は第一位「ケイコ 目を澄ませて」、第二位「ある男」第三位「夜明けまでバス停で」第四位「こちらあみ子」第五位「冬薔薇(ふゆそうび)」第六位「土を喰らう十二ヵ月」「ハケンアニメ!」「PLAN 75」第六位は三作品が投票同数、第九位「さがす」「千夜、一夜」二作が同数であった。これは映画人が選んだ順位である。一般人(映画ファン)が選んだのは、第一位は同じだが、第二位からはずい分違う。大手映画会社の作品は三作のみ、あとはインディーズ系だ。新進気鋭の監督が続々と出現する。撮影機材の進化により、少数短期間での作品づくりができる。インディーズ系は低予算なので、アレコレぜいたくは許されない。大手の作品だと、監督への注文が多くなり個性が失われてしまうが、インディーズ系は、オレはオレのつくりたいものを作るんだ、が主体となるので個性が作品に出る。かつては興盛を極めた日本の映画界も、今では映画文化後進国なので、韓国や中国、インドに比べると、ケタ違いだ。インディーズ系だと、一本の製作費は1000万~3000万位が相場だと思う。インドの大ヒット作「RRR」は、製作費約100億円だとか。アメリカのオンボロ兵器を買う予算を、映画文化促進へ使えといいたい。私と私たちが予想した「流浪の月」は李相日監督、ベストテンに入っていないなんて信じられない。まさか、だったり、だったりを忖度してないことを願う。ジュリーこと「沢田研二」が「土を喰らう十二ヵ月」で、主演男優賞を受賞した。うれしい、とてもうれしい。ジュリーは自分の老いていく姿をさらけ出している。美男子から太ったオジサン、そしてオジイさんになる姿を飾らず出す。映画界でケンカが一番強いのは、故渡瀬恒彦と言われた。音楽界では、沢田研二が一番根性者と言われてきた。軟派でなくバリバリの硬派である。あの「田中裕子」が惚れたのはよく分かる。さすが田中裕子、男を見る目が高い。「土を喰らう十二ヵ月」は、作家水上勉の名エッセイを基にしている。沢田研二が水上勉役を演じている。人里離れたところで、畑を耕しながら、自分で種をまき育て、収穫した野菜で自作の料理を作る。編集者(松たか子)が訪ねて来ると、共に食す。料理の監修が土井善晴(料理研究家)だ。確か水上勉は若い頃お寺で寺小僧として修行していた。そして、小説「雁の寺」で名声を得る。精進料理に詳しいのだった。ジュリーこと沢田研二の受賞の言葉にしびれた。こういう賞とはもう一生縁がないと思っていました。萩原健一のようなすごい人が獲るものだと感じていたんです。ジュリーとショーケンはライバルであり、共に認める男と男、天才と天才だったのだ。沢田研二と田中裕子は、「男はつらいよ」で共演して結ばれた。一度田中裕子さんと仕事をさせてもらったが、それはもう“魔女の如し”であった。その魔女が沢田研二を終生の相手に選んだ。田中裕子に出会って、心を奪われない男はいないだろう。私はジュリーの時も好きだったが、たっぷり太った白髪の沢田研二のほうが大好きだ。男と女はいろんな、だったり、だったりの過去を重ねて、共に歩いて行く。夫婦とは、だったり、だったりの積みかさねである。そもそも、もとは赤の他人なのだから。若者よもっと恋をせよ、愛に燃えて、火となり炎となれ。♪~ Oh, please 君だけに 君だけに……だから一度だけ 君の君の あたたかいハートに……タイガースのジュリーが歌ったこの曲を、好きになった相手に向って熱唱すればいいんだよ。女性はメンズエステに通っている男などは、イケマセン。今日は左足から外に出た。その先にだったり、だったりが待っている(文中敬称略)  



2023年1月29日日曜日

つれづれ雑草「どうする」

 「徳久広司」が歌う“北へ帰ろう”というのが好きだ。特に真冬に聞くといい。♪~ 北へ帰ろう 思い出抱いて 北へ帰ろう 星降る夜に 愛しき人よ 別れても 心はひとつ 離れまい……。ギターの弾き語りで歌うのを深夜に聞くと、しみじみすることこの上ない、名曲である。人は傷つき破れると北へ帰る。南に帰るでは歌謡曲にならない。北へ行けば、温かい人の体温が冷えた心を癒してくれるのだ。倉本聰の「北の国から」というドラマの名作も北海道が舞台だから成立した。雪深き大地や山野の中で耐えて春を待つ。一昨日、昨日10年に一度の寒さと、天気予報で教えられたので、10年に一度の厚着をして銀座に出た。スポーツ用のヒートテックの上にもう一枚釣りに行く時のヒートテック、ハイネックのシャツ、その上に厚手のセーター、その上にジャケット。それとマフラーにオーバーコート。スパッツの上に、厚手のズボン。山登り用の靴下であった。重くてふり返ることもままならない。そして重いテーマの話し合いが始まった。三方丸く治める役は私の仕事だが、難問はすぐに解決しない。その日の夜に“北へ帰ろう”を聞くと、北へ行きたくなる。少々の悩み苦しみの時は、南へ行くとよい。長嶋ジャイアンツがメークドラマで優勝した時、辰吉丈一郎と薬師寺保栄が世界タイトルマッチをしていた時、阪神淡路大地震があった時、オウムの事件があった時、私は「うつ」のど真ん中にあった。沖縄に有名なセラピストがいるという記事を読んで、その人を訪ねに行った。会社の同僚がついてきてくれた。やっとこ探してその人に会うと、相談を求めている人たちが、そこかしこで順番待ちをしていると言う。更に相談料は一時間で10万円だと言った。フツーの時なら、バカヤロー人の弱身につけこみやがってと怒鳴っているだろうが、うつな私は“ハカヤローメ”と思う位のチカラしかなかった。沖縄で“フォールーム”という四部屋だけのステキなホテルを経営している、友人の笑顔に会った時に心は救われた。相談料はゼロだ。アロハシャツにバミューダ姿の友人の笑顔は最高のセラピー、ハッピー、オッパッピーであった。北は帰るところで、南は行くところだ。10年に一度の猛烈な雪を見て、愚妻に秋田湯沢の縁者に電話をと言うと、“どってこっちゃない。いつものことだ”と平気であったとか、旭川の友人は“全然大丈夫フツー”とサラッという。北国の人々は強いのだった。時代劇を見ていると、関八州という言葉がでてくる。関東の事だ。武蔵、相模、上野(こうずけ)、下野(しもつけ)、上総(かずさ)、下総(しもふさ)、安房(あわ)、常陸の八州だ。これを取り締まるのが八州廻りだ。関東一円で“畜生働き”(人を殺して金品を奪う盗っ人)故池波正太郎原作の大ロングセラー「鬼平犯科帳」でそう表現している。血も涙もない人非人たちだ。義賊は人を殺したりしない。大金持ちから盗んで貧乏人に分け与える。(盗賊に違いはないが)凶状持ちという奴がいる。スネに傷を持つおたずね者だ。私は一度、遠洋漁業の船に乗る仕事があって乗船して、カメラマンにあれ撮って、あそこから撮ってとやっていたら、写真を撮るなと怒鳴られてカメラを海に投げられた。顔が出たらマズイ凶状持ちが多かったのだ。(今は分からない)マグロの遠洋などは9ヶ月近く帰って来ない。途中あちこちの港に寄港するのだとか言った。凶状持ちの中にはそこで逃亡したりする者も出るらしい。今、日本中を騒がしている、畜生働きの悪党たちに指令を出しているのは、フィリピンにいるとか、「火付盗賊改」の鬼の平蔵こと、長谷川平蔵がいればと思う。90歳の老婆を撲殺するなんて、悪党たちでさえ、あんまりにも酷いと思っているだろう。(思ってネェかな)岸田文雄政権はパペット政権である。広島出身で公家集団といわれた、ハト派の宏池会で育ち出世して、総理大臣となった。しかし戦国乱世を生き抜いた武将たちのような、戦略も戦術も持ち合わせていない。事実上の総理大臣は、官房副長官の木原誠二だ。軽く見てはいけない、人事や政策、事務方担当の官房副長官とは、霞ヶ関にいる800人ともいわれる高級官僚にとって最高の出世ポストなのだ。(殆どが東大法卒)岸田文雄はその振付で動いている。アメリカの命令をすべて飲み込んでいる。かつて日本は神の国、天皇陛下の国といわれたが、敗戦以後アメリカ陛下の国であり、その振付で動いている。パペットとは操り人形のことである。このままでは我々は、アメリカと岸田文雄、麻生太郎一派に殺される。どうする日本だ。NHKの「どうする家康」が歴代大河ドラマの視聴率ワーストワンに向っている。このままだと“ヒトケタ”になるだろう。どうする、どうする、この世はどうするの重いテーマでてんこ盛りだ。私自身どうする、どうするだらけの中にいる。「漂泊の詩人」種田山頭火の詩に、こんな一句がある。「生死の中の雪ふりしきる」豪雪に負けない、北国の人と徳久広司(作詞、作曲)が歌う「北へ帰ろう」を歌いたい。小林旭の「北帰行」も名曲だ。チクショウ負けてたまるかだ。(文中敬称略)


 


2023年1月22日日曜日

つれづれ雑草「岡山弁では」

「木曾路はすべて山の中である」こんな書き出しの本があった。今、この世はみんな値上げの中にある。又、値上げしないが内容量を減らす中にもある。昨年末12月30日東京の多摩墓地にお墓参りに行った。くしゃみと鼻水の酷い中であった。クルマを運転してくれた息子も私と同様に酷いアレルギーであった。いつも花とお線香を買う仏花店に入った。プードル犬が三匹狂ったように吠えかかる。でも短い尾っぽをブルブルふっているのはお客が来たぞとよろこんでいたのかも知れない。私は一年に三度は必ずお墓に参る。お彼岸に一度、十一月の命日(父と母二人共十一月没)、そして一年の終り(長兄が入って三人となった)だ。お花とお線香を買う。プードルが吠える。店の女主人(五十歳位)は、西部劇の二丁拳銃のように、革のベルトにごっついハサミ入れを装着している。とにかくこの女主人の声は高くて大きい。いつもそんなにでかい声でなくても聞こえるよと言うのだが、犬の吠える声に負けないために声が大きくなってしまったのかと思う。お線香を四つ頼むと、アレッずい分と細く短くなっている。なんだか小さくなってないと言うと、判りました、実は長さを3センチ短くして、本数も少しだけ減らしたんですよと言った。アッそうなの実質値上げだね、花もワンセット1980円になっているから半年で180円値上げだねと言った。犬は吠えつづけ、女主人は声高にすいません、すいませんを連発する。バケツに水を入れ、ホウキを一本借りる。これは無料のままでいいのと、くしゃみしながら言う。もちろんタダです、タダですよと笑って言う。時々行く東京のとんかつ屋さんで、ノンアルコールビールを頼む。以前は小皿にいっぱいのグリンピースがおつまみで出たのだが、今は小さなしょうゆ皿に10粒ほどであった。黄色く着色されたたくあんが好きで以前はとんかつに五枚ついてきたが、三枚になっている。ポテトチップスは中身がかなり減り、(私はあまり食べない)亀田製菓の柿の種からピーナツの数が減ったと息子や孫たちが言う。なんだか悲しいほどセコイ世の中になっている。あれもこれも、あそこもここも、値上げ値上げに対抗策を練っている。新聞の定期購読者が急速に減っていると公表された。(日本新聞協会)5年連続200万部超減。1000万部を豪語していた読売は657万部、朝日が390万部、毎日184万部、日経164万部、産経98万部であった。全盛期のおよそ半分になっている。実際は押し紙(販売店への押し売り)があるのでこの8掛けか7掛けだとか。インターネットの台頭で新聞を読むのは老人で、若者は読まない。一月元旦新聞を広げどんな広告が出ているかを楽しみにめくる。かつて正月の広告は、私たち広告屋にとって腕の見せ所であった。五月六月頃に各メーカーの宣伝部から代理店が招集され、あのライバル会社よりいい広告を作ってほしい、で数社のコンペで決めたい。なんてオリエンがある。代理店さんから必ず勝ってくれと仕事を受ける。できることなら、広告賞を獲りたいといわれる。これに勝ち、約束通り広告賞を獲ると、その後、業界で生き残って行くためのチカラとなった。しかしここ数年、すっかり正月の新聞広告は見るべき作品がなくなった。不作つづきというか、各メーカーが新聞広告への制作予算を減らし、とりあえず出しておけばの付き合い広告ばかりとなった。SNSの時代となり、広告屋は、活躍の場をどんどんと無くした。そんな中で一社だけ気合いの入っている会社がある。一月五日今年もやっぱりやってくれた。それは「宝島社」という出版社の見開き30段というメッセージ広告だ。唯一無二の存在感だ。毎年、目を覚ましてくれる。ハイヒールを履いた“中尾ミエ”さんが怪し気なポーズをしているメインビジュアルがドーンと全面にあった。3500万人いると言われる団塊の世代に、ずっとヒール(悪役)であってくれと訴求する。ハイヒールとヒールが見事に共鳴している。どでかいキャッチフレーズの下のボディコピーは、セコイ、チンマイ、コロナでシボンでしまった世の中で、もう一度バブリーになれよと訴えているようだった。3500万人がもっと金を使えば世の中のためになるぜよと。中尾ミエさんのファッションは、バブル全盛期の姿であった。世の中減っているものばかりの中で、増えている事がある。それは通り魔的殺人、ネットで仲間を集めた強盗殺人。ネットで知り合った男と女の殺人事件。老人や女性を狙った情容赦のない殺人事件、ストーカー殺人などだ。私たちは殺意と殺意の中でからくも生きている。あした殺されるかも知れないし、あした殺人犯になっているかも知れない。13歳の少女が親を殺す時代だ。故松本清張原作で5歳の子に殺意はあるかをテーマにした映画があった。夫を亡くした女性に5歳の男の子がいた。ある日バスの中で同窓生だった男と偶然一緒になる。そして二人は接近し、男はオモチャを持ったりして、未亡人の友人宅に通いはじめる。5歳の男の子はある物を手に持って、男と女の動物的行為を感じている。(ストーリーの記憶は定かではない)映画では男役が加藤剛、女役は岩下志麻であった。題名は確か「影の車」だったと思う。ある賢者は教える。“犬には肉を与えるな、狼になるから、人には力を与えるな、獣になるから”と。今、5歳の子でもスマホを使いこなしている。きっと見てはイケナイ映像も見ている。私の生地、岡山弁ではこうゆうことを、“ボッコーキョーテイ”という。どえらく恐ろしいということである。(文中敬称略)


 


2023年1月14日土曜日

つれづれ雑草「オワリノ、ハジマリ」

2023年1月4日午前三時十八分二十七秒、400字のリングのゴングを鳴らす。昨年1230日「日本レコード大賞」を受賞したのが「SEKAI NO OWARI」という4人のグループ(女性一人)であった。受賞曲は“Habit”という曲である。 君たちったら何でもかんでも 分類、区別、ジャンル分けしたがる……持ってるヤツとモテないやつとか……自分で自分を分類するなよ 壊して見せろよ……終わりじゃないと信じたいけど……。若者たちは歌い踊る。自分はみんなオリジナルなんだよと。一年の終りがセカイノオワリか、コロナでうんざりだらけの時代を象徴しているではないかと思った。その時、私はダンボール箱に入っている、古いアルバムとか本、古い置物などを整理していた。一年に一度もそーゆーことをしないのだが、諸事情があって、狭い部屋の中にダンボール箱がたくさんあった。心を鬼にして捨てましょうと言われたが、50年近い仕事仲間との思い出の品は捨てられなかった。心を仏にして家に送ってもらっていた。小さなテレビをつけていたが見るべきものがない。私はある年酷いアレルギー性鼻炎になって、検査したところ、(一)ハウスダスト、(二)ブタクサ、(三)何かの花(特定できない)であった。マスクをせずに箱の中から物を出していたら、鼻の中がムズムズしてきて、ファックションとクシャミ一発! それからはもうクシャミ、鼻水の終りなき攻撃にあった。そんな中で見るべきものがないから、YouTubeで音楽でもとなった。安全地帯の玉置浩二とポルノグラフィティの岡野昭仁がNHKの番組でサウダージを合唱したのを見た。 私は私と はぐれる訳にはいかないから いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よぉ~!。これは何度見ても聴いてもスバラシイ。プロとプロの対決だ。ちなみに演歌以外で、プロが選ぶスゴイ歌手は、男では玉置浩二、女性では中森明菜とか。私も同感であるが、それぞれみんないい。みんな個性があっていい。若いってことはいいなと、エレファントカシマシの宮本浩次とかNovelbright、竹原ピストルなどを見て聴く、鼻水をたらし、クシャミを連発して。次の朝起きたら声が出ない。口の中がカラカラに乾いている。アレなんだこりゃとなった。クシャミと鼻水でどんづまりになって、口を開けて眠ったからだ。で、31日から今日まで完全になってはいない。ガラガラ声なので、コロナと間違われてしまう。かかりつけの先生が正月休みを終り開院した日、手紙を書いて愚妻に持っていってもらった。自分で行くと患者さんたちにコロナと思われるからだ。点鼻薬と一週間分の薬を処方してもらった。さすがにスバラシイ、症状はミルミル改善した。今は少しグズグズしているだけだ。私のお世話になっている四十代の人たちが次々コロナに感染している。いきなり症状が悪化するらしい。ノドが痛くて水も飲めない、肺に影がある、熱が止まらない食欲もないと、やっとこさっとこの声で電話をくれた。政府からの圧力でコロナの感染情報は怪しいものとなっている。ウイルスvsニンゲンとの闘いはまだまだ続く。セカイノオワリになるかも知れない。サウダーヂという映画があった。山梨県の工事現場で働く外国人労働者たちを扱った秀作であった。帰りたくても帰れない外国人労働者は、必死に働いて仕送りする。その姿に心打たれた。ユニクロという私の大嫌いなブランド(パンツだけ買ってやる、ヨゴシてやるから)が、大幅に給料を上げるとトップニュースになっている。バカヤロー途上の国の人たちに、安い賃金で作らせた品を安い価格で売ってシコタマ儲けて、高額所得者番付十位の中に創業者の柳井一族が三人も入っている。そんなに給料上げられるなら、まずは商品の値上げをするなと言いたい。貧しい人々にもっと寄附しろと言いたい。上げたくても上げられない、我々中小零細企業にとって、大迷惑な話である。とことん安い値段にしてからの話だろう。愚かな国会議員たちに一人一億円近い維持費がかかっている。しかし者共はどこまでもセコイ。現在この国は幕末のように、アメリカの武器弾薬在庫一掃セールの市場となっている。教科書から坂本龍馬の名が消えたのは、武器商人であったからだろう。アメリカ、イギリス、フランス、プロイセン、スペイン、これらの国は幕府へ、薩摩や長州をはじめ各藩へ武器を売りまくった。どっちが勝っても、負けても損はしないというシタタカさで。国の将来を見すえている人物がいないのが今の日本である。 日本人は日本人からはぐれる訳にはいかないから どうしたらいいの 来い心よォ~。なんて気分だ。汝、中庸たれと言う教えがある。かつてファジー(曖昧)という言葉が流行った。ヒトは一人ひとり個性がある。区別、分類なんてできない。“Habitもそれぞれだから、又、ファジーな時代になる始まりを、SEKAI NO OWARI“セカイノオワリが歌っている、そんな気がしている。ファックション、ヤバイ誰かが私の噂話をしているようだ。それにしてもテレビはどーしたんだと言いたい。NHKの大河ドラマ「どうする家康」は、歴代ワースト2位のスタートであった。もうハッチャメチャな第一話であった。どうするNHK! そのNHKをぶっ壊すを公約にしているNHK党の議員、ガーシーこと東谷義和議員が、フケている(逃げている)ドバイから帰国して、任意聴取を受けるとか。どうするアノヒト、コノヒト。オワリノ、ハジマリになるだろう。(文中敬称略)