ページ

2012年5月25日金曜日

「占い師を占う」




人間という動物が他の動物と違う最大の点は、人間は夢を追う事が出来るという事だ。
夢の大小はそれぞれだから何でもいいと思う。今日より明日こそと思うことが生きている証しとなる。

今日は家からバス停まで365歩だった。よし、明日は364歩で行くぞでもいい。
一日一歩縮めればいつかは家を出て一歩でバス停に着ける?
今日はゆで玉子が上手に剥けずだったが明日はきっとキレイに剥くぞでもいい。
あの本を一頁でも読むぞ、あの絵をきっと描き上げるぞでもいい。

ただ何となく寝て、ただ何となく起きて、あ〜あ又、今日も始まりか、なんていうのがいけないと思う。
元気に生きたくても生きられない人たちに申し訳がないと思う。
私の様に大風呂敷をいつも広げて人に迷惑ばかり掛けるのは困り者だが、ハンカチサイズの夢も広げられないのはいかがなものかだ。人間守りに入ると一気に攻め立てられる。攻撃は最大の防御ともいう。

ある日の事、占いで生計を立てている人が私にこういった。「明日はどうなるんですかねえ、この頃さっぱり夢が持てないんですよ」と。コラッ君は占い師だろうがそれでよく人の人生が占えるな、しっかりしろいと気合いを入れた。占い師はそれが出来る位なら占い師なんてやってませんよ。この頃競馬で損ばかりしてるんですだと。
来週はダービー絶対当ててみせますといいました。まあ夢を追うんだからいいとするか。




0 件のコメント: