10月21日(土)雨にて中止、10月22日台風にて中止、次は10月23日(水)となったが雨にて中止。本日やっと小(一)の孫の運動会が行われる。
私にとって運動会での応援は最優先事項であった。
10月22日(日)は結婚式があったが午後二時十五分までに集合だったので、午前中は応援する予定だった。
おにぎり、おいなりさん、玉子焼き、ウインナーソーセージ、トリのから揚げ、ゆで玉子、フライドポテト、など定番を作って待機するも雨には勝てない。
運動場で昼ごはんを一緒に食べるのが何よりの楽しみであった。
本日は結局授業の一つというような扱いでお昼は一緒でないと昨夜帰って聞いた。
孫たちは教室で給食を食べるとか。がっかりであった。朝九時には運動場に行くからと言われ、深夜から早朝まで映画を見て過ごし、このブログを書いて目覚まし時計を七時四十五分にした。
レンドルミン+いつものグラスに45度のジンを入れてミネラルウォーターでほぼ22、5度にして、グイ、グイと飲む。ジンという位だから、口の中からノドを通り、食道から胃袋にジーンと来て、カァーと熱くなる。
以前買ってもらったt電気大切なスタンドがトホホのように暗くなり、湘南モールの中で以前より明るいのを買って来てもらった。
眠気が来るまで、森功著、「高倉健・七つの顔を隠し続けた男」を読み始める。へえ~健さんは酒が飲めないと言っていたが若い頃は大酒が飲めて、酒グセがすこぶる悪かった。酔うと物を壊すとか、大スターとなるにつけストイックになり酒から珈琲になったようだ。撮影が続くとパンツを替えたりできないので汚れが目立たないようにいつも赤いパンツをはいていたらしい。
ずーと健さんの面倒を見ていたマブダチ(本当の友人)の話が面白い。銀座警察と言われた住吉会・小林会会長との出会い。金筋の侠客と健さんの長い仲。健さんは小林会の幹部宅から一時通っていた。
実は女性が好きで何人かの女優と浮名を流した。
同性愛者との噂。終生江利チエミの明るさが大好きで、唯一深く愛し続けた。
江利チエミの親戚の女性による使い込み、大借金を背負う江利チエミ、自宅の大火災。二人のホテル暮らし、そして破局へ。
174頁になった時、眠気が強烈な耳鳴りと共にやって来た。
新しい電気スタンドはブルーの点々が八つ目うなぎみたいに七つあり、上から指で下にスーとすると、スーと暗くなる。七段階に調整ができる。でまっ暗に。全287頁の本なので次の機会に読むことになった。レンドルミン一錠+ジン二杯だと、二時間とちょっとできっと目が覚める。
ペンを置いたのは午前五時頃であった。
午後四時から打ち合わせがあるので、午後二時までフレー、フレー、ガンバレ、ガンバレだ。天気予報は上々である。昨夜雑誌ACTの元ステュアーデスの編集長と四人で食事をした。赤坂「津つ丼」のオムライスは最高だった、夢に出そうであった。”にっぽんの洋食”で有名な店だ。
旨い、高くない、広い、窓の外には一階から地下二階位まで美しく大きな滝が流れている。
一人2000円の予算でOK。
ワインを四人で一本なら一人約3000円。白いオムライスが有名だが、やはり黄色いのにした。確か先日、小泉純一郎、山崎拓、武部勤、そこに偶然小池百合子が居たという店のはずだ。大・中・小の奥座敷がある。
(文中敬称略)
0 件のコメント:
コメントを投稿