ページ

2021年6月12日土曜日

つれづれ雑草「石に感動」

THE STONE/石の仏、神の獣。西村裕介写真展」を六本木21_21DESIGN SIGHTギャラリー3に友人と行く。六月七日(月)である。アートディレクションは、巨匠井上嗣也氏、デザインは稲垣純氏である。全国を訪ね訪ねて撮影した、10数万点に及ぶ写真の中から、選び抜かれた30余点が見事にディスプレイされていた。午後四時頃に行きますと伝えていたので、井上氏、稲垣氏、そして西村さんが会場に来てくれていた。一ミリでなく、一ミクロンにもこだわる井上さん、稲垣さんのグラフィックデザインの最高峰のセンスが、西村さんが撮った、石仏、羅𣿮像、馬、犬、猿、蛇、羊、亀、蛸、猪、獅子、鯰、虎、などなどの石像写真と対決する。感性と感性ががっぷり四つとなり、誰が彫ったか分からない石像たちが、熱い息を発する。久々に興奮する展覧会であった。意志を持ち無言の言語となっている。すばらしい写真集が、リトルモア刊で発売されている。(8000円)会場を出る時に写真界の巨匠と会った。ウワァ~、〇〇さん久しぶりとなった。この写真家を使いこなすアートディレクターは、日本国で二、三人しかいない。猿がウォークマンをつけて、湖のほとりに立っている名作で有名だ。六月九日(水)観ておかねばなら吉永小百合さん主演の「いのちの停車場」を二時十五分から観た。レディースデーで館内は、女性客でいっぱいだった。金沢で訪問看護をする女医さんが主人公。東京の大学病院で救急医をしていたが、ある事で辞めて父親がやっているまほろば診療所に帰って来る。さまざまな苦難の病と共に生きる人たちを診て回る。あ~嫌だ嫌だ、なんて人間は汚いんだ、と思っている人は、吉永小百合さんの映画を観ると。あ~なんて人間はいい人なんだと心が洗われる。一年365日看病をしつづける人々は、私から見ると神の領域にいる。年老いた父や母、生まれながらの難病奇病、あるいは不慮の事故により、不自由になった夫や妻や、兄弟姉妹、そして愛する我が子。日本国中屋根の下で生きる家族の数だけ、何かしらの病がある。若くして事業に成功したのに、全身麻痺になってしまった男が言う(映画の中で)金はいくらでも出すからと。人は運を買うことはできない。人生とは不公平なりという。好事魔多しともいう。悪い奴ほどよく眠るとも言う。ネバー・ギブアップだ。希望は人間だけが持てるものだから。今月中に来日すると言ったIOCのぼったくり男バッハ会長が訪日中止、七月に来日をすると延期した。そんな折来年の冬季五輪開催を目指したが途中で立候補を降りた、ノルウェーのオスロが、IOCのバカヤローこんなことやってられるか、という内容がどこからともなく流出した。とにかくゆすりにたかりである。空港は特別にしろ、滑走路で式典風に迎えろ、開会式には国王と面会させろ、その後にカクテルパーティを、その費用は王室かオスロ五輪委が出せ、車移動には専用道路を作れ、ホテルでは支配人が、季節の果実とケーキを持ってあいさつに来い。ホテルのバーは委員用に深夜も営業しろ、ミニバーには必らずコークを、競技スタジアムにはワインとビールを。当然ホテルは一泊ん百万円のツイン、ワインはあれこれ、シャンパンはあれこれと細かい銘柄、きっと毎晩美人とか美男子をと、秘密用語であったはずだ。五輪貴族はうす汚い者共なのだ。ひょっとしたら小池百合子都知事は、五輪返上を宣言するかも知れない。今のままでは、都議選は大敗北(都民ファーストの会)となる。中止を宣言してコロナと闘うと言えば、年を取ったジャンヌ・ダルクになれるはずだ。もっともジャンヌ・ダルクは処刑されるのだが。熱中症で救急搬送される人が増えて来た。救急医療の現場に、吉永小百合さんみたいな医師はいない。コロナで手一杯なのだから。飲食店のオーナーや店主、おかみさんたちの怒りは、頂点に達している。何をチンタラチンタラやってんだよ、早く給付金を振込めよ、何をスットコドッコイの事言ってんだよ。こんな中でオリンピックなんて、できる訳はないだろう。子どもにだって分かるだろう。バカも休み休み言え、こちとらはずっと休んでんだからヨオ。小池百合子はジッと状況を見ているはずだ。親分の二階幹事長も次があるか分からない。二人が組んでコロナ最優先、給付金援助最優先に、とやったら一気に拍手だ。オリンピックはやれないと思ったら、スパッとやめると言った言葉を思い出す。それにしても日本の政治ジャーナリストは、田崎史郎しかいないのか、顔が見たくないから、スイッチを変えるとそこにもいる。又、変えるとそこにいる。局をハシゴしている。収録を重ねている。展覧会で見た犬の石像には、哲理とか、真理を感じたが、政権の犬には、ヌメヌメしたナメクジのような気配しかない。目覚めよ大マスコミよ。奮い立てジャーナリストよ。何んのために政治家になったのか、思い出せよ。青雲の志を。昨日深夜「なぜ君は総理大臣になれないのか」という、ドキュメンタリー映画を見た。東大→官僚→さまよう野党の議員、17年間に及ぶ作品だ。国会議員になるということはとにかく大変だ。一家一族、全員、お願いします清き一票をの、積み重ねだのだ。選挙は近い。一言一句が当落に影響する。韓国では36歳の若者が、議員経験なしで韓国最大野党の党首となった。時代は動いている、若手准教授の著作、「人新世の『資本論』」がベストセラーなっている。(抜群にオモシロイ)絶望は愚か者の結論なりその教えを噛みしめている。(文中敬称略)



0 件のコメント: