ページ

2012年2月15日水曜日

「佐渡と靴」


※写真はイメージです


佐渡島といえばまず金山を思い出すはずだ。
次には流刑、島送りだ。そして美空ひばりの名曲「佐渡情話」だ。

深夜一人で聞くと体中に人を恋する想いが寄せては返す、波の様に伝わって来る。
つい一杯、又、一杯となる。酒は旨い、ひばりはもっと上手い。

その佐渡に震度5強の地震が来た。
小さなホテルの一室、手を伸ばせば何もかも操作出来る部屋に泊まり込んでいた。
部屋に入りTVのスイッチを探す。どか雪が降り注ぐ中、地面が揺れた様だ。

その瞬間私はある女性を思い出した。
その女性は新橋の靴磨きの人、SLのある場外馬券場の側でずっと昔から来る日も来る日も(休曜日以外は)ひたすら人の差し出す靴を磨いている。
隣には言葉がよく喋れない中年の男性がいる。バックスキンの靴はこの男性に磨いてもらう。

女性は一度NHKでドキュメント取材された。
夫を早くに亡くし靴を磨いて子供達を育て上げた。
一度義姉の葬儀(法事かもしれない)に佐渡に帰った時、佐渡の夜空はこんなにも美しかったかと初めて思ったといっていた。ずっと靴ばかり見ていて空を見上げる事がなかったと。
東京の空は見るに値しないと。

今日もおばさんはずっと靴を磨いている。
トキドキお世話になる。話をすると凄いインテリでユーモアがあり話が上手であった。
1回五百円。恐れ多い女性だ。年の頃は7578位だろうか。


1 件のコメント:

鈴木 淳 さんのコメント...

まだ今の自分はそれに値しませんが、ぜひその方とお話してみたいものです。