ページ

2012年2月20日月曜日

「沈む朝日」

※写真はイメージです


仕方なく、全く嫌、嫌ながら朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日経新聞を日々読んでいる。
 世の中の出来事や国の政治や経済を新聞人はどう書いているかをチェックするためである。

朝日の天声人語、社説、素粒子等は記者として一番書きたがるところだ。
1日原稿用紙にして一枚から十枚位書いて年収二、三千万を得るという。

かつて、朝日インテリ、読売ヤクザ、毎日ノンポリ、産経右翼、日経株屋といわれた。
論説委員、編集委員、解説委員等は昼頃に出社、当然社用車かハイヤー、ランチは美人と高級料亭、高級フレンチ、イタリアン等。そして一本うん万円、うん十万円の高級ワイン、時としてそのままホテルかどこぞの場所へ(ホテルの部屋でのランチも多いらしい)。
 夕方チョコチョコと資料室と相談して引用ネタを探し文章にする。
書いた文章ではなく“創作”した文章だ。夜は政治家や官邸筋と会食づくし、お土産は色々どっさりだ。そして社説では○×をしろとか、△□にせよとか、××を目指せ、とか命令調の見出しをつける。

アホ、バカ、くそっ朝日といいたい。
紙面作りや特集記事、取材ものは読売に完全に負けている。自分達が特権階級と思い上がっているのだ。

政治部の記者はかつて政治家への道でもあったが今や一人も出て来ない。
最も政治家の質の低下は目を覆うばかりだが。
大阪の橋下徹あたりがガナリたてて、クソ文春、クソ新潮といえばシュンとなってしまった。
新聞人たちより少しはましな週刊誌のトップ屋たちも上から抑えられて記事はみんなボツだ。

で、みんなヒーヒーしている。貧乏の経験もないエリートぶった新聞人が最低年金や消費税や年金問題を真っ当に論じれる訳がない。自分達はゴッソリ退職金や企業年金が貰えるのだから。
この国を戦争に導きバブルをあおり、借金1000兆円にしてきたのは大マスコミ、中でも大新聞社だ。

毎日新聞などは創価学会に食べさせて貰っている。聖教新聞印刷会社と成り下がってしまった。
日経はドロドロの社内抗争を年中行事にしている。

読売がこの頃一番真っ当だ。特に取材記事や取材写真は群を抜いている(お金があるから)。
朝日は創業者一族と社内派閥との戦いで記事どこではない。
いい記事を書く記者は「お前なあ、そんな真っ当な記事を書いていると、テレビ朝日に飛ばすぞ」とか「アエラに飛ばすぞ」とか、グローブに、週刊朝日に、地方支局にとオドシまくるのだ。それ故朝日新聞以外の方がいい記事が多いのだ。

2月12日(日)の朝日の朝刊の社説に「民主と年金」“頭を冷やして出直しては”というのがあった。
民主党はもはやバラバラのジグソーパズルだ。が朝日はそれより更にヒドイ新聞となってしまった。
いっそ大魔王読売のナベツネを社外取締役に入れたらどうかと思う。理屈ばかり、特権意識ばかりのインテリ程この世を悪くするのはいない。

何故か橋下市長の特集を組んでいた。タイトルは「覚悟を求める政治」だと。
笑わせるぜマッタク。ハシッコイインテリがこれからの権力者は橋下かもと思ってにじり寄り始めたのだ。小
沢一郎に対しても、もし無罪になったらと思いすっかり記事は尻込みし始めた。アホなインテリたちにつける薬はないのである。

ピンポーン、おっ、もしかして朝日の集金のアンチャンかもしれない。
アンチャンには何の罪もない。朝日は天気が良ければ必ず登るが、朝日新聞は天候に関係無く沈んでいく。

0 件のコメント: