ページ

2012年10月18日木曜日

「そんなバナナ」




“その内とお化け”は出た事ないと昔の人はいいました。

ワルイけど直ぐ返すから、近いうちまとまった金が入るからちょっと貸してくれる、といってそのお金が近いうちに帰った試しはない。

私の先輩でこんな凄い男がいた。
今な、女房のおっかさんと一緒に住んでんだけどよぉ、廊下に毎日バナナの皮を置いてんだよ。近い内きっとそれで滑って頭を打ってあの世に行くはずだ。
そしたら保険金がしこたま入るからすぐ返すよ、だからちょっとだけ貸してくれよ。

その内といっていた男は、その後肺をやられて借金まみれで57歳であの世へ言った。
バナナの皮を拾っては捨てていた義母さんは92歳まで元気に生き抜いた。

グヤジーと先輩は夜な夜な化けてでているやも知れない。
私が貸した少しばかりの金は奥さんがちゃんと返してくれた。
バナナを見る度その男を思い出す。

夜中帰った日、台所にバナナが山ほどありました。
ご年配の方くれぐれもバナナの皮が落ちていたら気をつけてください。
できれば皮ごと食べちゃってください。すんごく不味いけど。

0 件のコメント: