ページ

2012年10月25日木曜日

「ご近所の人」


※画像はイメージです


隣人とは淡交を旨とすべしと先達に教わった。

世の中の付き合いの仲で隣人ほど難しいものはない。
ひと度お互いに不快心や嫉妬心や意地悪心が生じたらまず消える事はない。
 マンションを好んで住む人は隣人との付き合いが面倒臭いからというのが大きな理由であるが、隣り同士になった以上淡交に適するのは難しい。

友人の話だが、マンションは上下の関係が悩ましい。
ピアノの音がウルセイんだよとか、子供がドカドカ遊ぶのを何とかしろとか、小さなベランダから成長した木の葉かなんかが隣りに一センチ入ってもハサミできられ気をつけてよなんて言われる。

知人の話だが、家の前に一時的に停めてあった車に隣りの車が接触し傷ついた。
こんな処に停めないで下さい、なんて金切り声をあげられ日々ドキドキしている。
ある花などは繁殖力がすごく地の中の根を前後左右の隣人の家の庭に進入してボコボコ花を咲かす。すみませんね、すみませんねとハサミを持って行く。

先日一匹の猫が何を間違ったか網戸に飛びつき、網戸を切り裂きガッチリへばりついていた。猫も目線を見間違うらしい。

お前なんでそんなところに爪をたててへばりついてんだよといったら、年のせいで距離感を間違えましたといった?

私は幸い良き隣人に恵まれている。
ちょっとお味噌貸してとか、お醤油貸してとか、おネギ少しあるとか、わさびの買い置きある、なんてお付き合いをさせていただいている。

ご近所の人たちには、あのアロハのオッサン何者なの、気をつけなさいと言っている姿が家の前の公園にある。確かにそう思われても仕方ないのだ。

0 件のコメント: