ページ

2013年5月16日木曜日

「OK牧場の血糖」


※写真は転載です


うどん県香川にどんどん増えている病気がある。
それは糖尿病だ。

香川県全17市町が全ての公立小で小学四年生もしくは五年生の児童を対象に糖尿病を見つける血液検査を実施する事がわかった。
文部科学省は「生活習慣病の予防を目的にこんな検査をするのは聞いた事がない」と。
つまり全国初なのだ。

香川県の糖尿病受療率は人口10万人に対し、男性が350人で全国1位、女性が269人で全国2位。それじゃ何故となる訳だが、その訳は県の代名詞うどんなどの炭水化物の過剰摂取ではとなったのだ。

東京にも香川のうどん店が沢山できている。
基本的にセルフサービス、トッピングは自分でする。
例えば素うどんにちくわ天、イカ天、えび天、春菊天と次々にのせながら前進して行くのだ。天、天とした人生行路が香川のうどんの食べ方なのだ。

すごい人は更に小皿にコロッケだとか、おにぎり、おいなりさん等をのせてひと息ふうーとして、取り放題の刻みネギをトングでつかんでドバっと天、天、天の上にのっけるのだ。

私はそば派なので数度行った事しかない。
シンプルなきつねうどんが好きだ。

人間という動物は目にした食べ物はオッ、オッと思い食べたくなるのだ。
香川のうどんは自己の制御能力というか意志の力とのせめぎ合いなのだ。
余程の根性者は素うどんにただの刻みネギだけで気高く食す。だが殆どの人はつい◯☓天、つい☓☓天、ついつい□△天となってしまうのだ。

結果炭水化物+揚げ物の食べ過ぎとなり幼き頃からイケナイ体となってしまうのだろう。行け行けどんどんは程々が肝心なのだ。 

B級グルメブームだがそのほとんどは炭水化物だ。
しかし人間の味覚と視覚はA級よりB級を受け入れるのだ。
気取った料理より目の前の料理の方が間違いなく上手いからだ。

ソース焼きそば、広島風お好み焼き、ラーメンに焼き鳥、おでん、焼きうどん、餃子、立ち食いそばやうどん。縁日の屋台に胸躍るのは五感が働くからなのだ。
だが同じ物ばかり毎日食べていてはいけない。

気をつけよう。炭水化物への過剰な愛を。私は明日大好きなおかめそばを食べるつもりだ。長寿庵か砂場で。私は血糖値は問題なしだ。
問題ある数値の高い人は「OK牧場の血糖」と心に決めて二本の割り箸を構えて下さい。
食事は日々毎食戦いなのです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もおかめそば、大好きですが
おかめそばがメニューにない
蕎麦屋が最近多くて残念です。
高血糖は重大な病気を招くので
子供の頃から気をつけたいですね。