ページ

2013年7月22日月曜日

「カチンコ」




選挙速報をTV各局手を変え品を変えやっていたが一番面白かったのは午前二時二十分頃にやっていた日本テレビだ。

北から南当選した候補のバンザーイ、バンザーイ、バンザーイをひたすらつないでいた。とってもシュールな映像であった。当選者の事務所の数だけバンザーイがあった。

唯一東京の山本太郎だけがやらなかった。
私が応援していた一人は当選し、一人は残念な結果となった。
国民の50%近くが投票しない選挙を国政選挙といえるだろうか。

ネット選挙は若者たちや無党派層に必ず投票行動を起こさせるといった社会学者や、政治学者、アメリカかぶれの統計学者の予想は見事に外れてしまった。
国民の政治への無関心にバンザーイ、バンザーイつまりお手上げであった。

これは政治の死を意味する重大事である。
憲法改正、原発問題、沖縄基地問題、増税、相次ぐ値上げ、非正規社員増加、生活保護改正、年金年齢引き上げ、老人医療費負担一割アップ、イジメ、自殺、少子高齢化、TPP等々一票を投じなければならない問題は山ほどあったのに何故投票に行かなかったか。
やけくそになったか、すっかりあきらめたか、どっかへ遊びに行ったか、ショッピングにでも行ったのか、政治家はよくよく分析しなければならない。

このごろの選挙は政治家の就職活動だという人もいる。
就職が決まってバンザーイならば困ったものだ。凄みのある政治家が少なくなった気がしてならない。政治家とは、代議士ともいう。

武士と同じなのだから「士としての志」と覚悟が必要だ。
選挙の時だけ頭を下げるのを政治活動とはいえない。
「一日一死」「一死多生」の日々を送らねばならない。
「志と死」は背中合わせなのだ。兵を失った将は腹を斬らねばならない。負け戦に学べという。次のため負けた後にどう生き様を見せるか。

大勝した政党は論功行賞で内紛を起こすのは必定だ。
古今の歴史は人事争いなのだ。歴史は繰り返す。これは人間という生き物の「性」なのだ。混乱が起きない人間の集団はあり得ないのだ。映画ならここでカチンコ、ハイカット。そして次のシーンに向かって、ヨーイスタートだ。

0 件のコメント: