ページ

2013年12月16日月曜日

「りんご」




「隣人は秘かに笑う」という不気味な映画があった。

何か事件が起きるとメディアは被害者の隣人とか、容疑者の隣人にインタビューをする。それを見るにつけ、よく見ているなヒトの家をと思う。
見た目はとっても優しそうで、ご夫婦仲良しでしたよ。
かなり派手な生活してましたね、よく夫婦ゲンカしてましたね。
嫁さんとおばあちゃんが不仲でしたようですね。ずっと引きこもりだったんですよ。
息子さんが遊び人で奥さんは相当マイッテいたみたいですね。
ご主人がDVでスゴかったみたい。あの奥さんはかなり(?)の人らしいですよ。
毎日タクシーを使ってましたね。
うなぎとか寿司なんかよく出前でとってましたよ、などなど

私の知人に土佐出身の刑事が三人いた。
今は亡き元関脇荒勢は土佐出身だった。
シェンパイかわいがってやって下さいと言って郷土の後輩という刑事を紹介してくれた。

その三人からよくアドバイスされた。ガバガバよく飲む男たちだった。
隣近所の人はよく見て、よく聞いてますからね、特に事件とか事故とかの騒ぎとか、人の不幸が大好きな人は、自分の話に自分が酔ってしまって話がどんどん創作されますからね。聞き込みなんかに行くとお茶は出すわ、お菓子は出すわなんていう人も多いですからね。

この頃信じられないという事件が起きる。
もう少々な事件では驚かないのだが。驚くのは隣人が実によく観察しているなという事だ。三人の刑事はもう退官しているが彼らの言っていた事を次々に思い出した。
私もきっとご近所で丸裸にされているだろう。
変な奴、怪しい奴、派手な奴、やけに宅急便が多い家、堅気じゃない筈だ、などと。

時々玄関を出てアッカンベェーをしてやっている。
皆さん、隣人に愛を、隣人にご注意を。
待てよ、リンゴを沢山送ってもらったからご近所に一個一個配るか。

0 件のコメント: