ページ

2014年5月21日水曜日

「北村道子さん」






レイモンド・チャンドラーの代表作を日本風にアレンジしたドラマ、その名も「ロング・グッドバイ」毎週土曜日夜NHK総合、五週連続の放映であった。五月十七日で終わった。

どうせたいした作品ではないだろう。
日本人にはフィリップ・マーロウ(私立探偵)を演じだす事は無理だろうと思ったからだ。

まあ見てみるか、第一回を見た事、スタッフのクレジットにスタイリスト「北村道子」の名が出た。オッオッオー北村さんとは若い頃一緒に仕事をさせて頂いた。
日本の広告界、映像界で北村道子を知らなければモグリといえる。
美しさと可愛さと、鋭さと怖さが独特のオーラを放っていた。
凄い読書家で勉強家、名文家でもある。

第一回〜第五回全て見た(深夜の放映も含めて)ドラマの内容より、北村道子のスタイリングの素晴らしさに久々に驚嘆した。
ドラマは東京オリンピックを間近に控えた昭和三十年代が舞台だ。
探偵→浅野忠信、人気俳優→綾野剛、売れっ子の小説家→古田新太、その妻→小雪、政治家→柄本明、その娘→冨永愛、刑事→遠藤憲一、他に雑誌記者、娼婦、ヤクザ等など。

さすがに予算のあるNHKは北村道子のスタイリングに全面OKだったのだろう。
一人ひとりの役者たちに絶妙なスタイリングをしていた。

アンニュイ、デカダンス、耽美とエロス。
オーバーコート、スーツ、Yシャツ、ネクタイ、ワンピース、マフラー、ショール、インナー、ソックスに靴、フォーマル、パーティドレス、時計、カフスボタン、ブローチ、一話一話でスタイリングは変わる、そのどれもがパーフェクトだ。
素材選びは秀逸だ。

浅野忠信はこの作品でハマリ役を生んだ。
リーゼントがスーツによく似合い実に良かった。

北村道子は世界で通用する唯一無二のスタイリストといっても過言ではないだろう。
ヒラペッタイ顔の小雪のファッションが一つ一つ憎い程良かった。

ファッションに関心のある人は、いつか再放映されるだろうからその時は決して見逃さないで下さい。スタイリングの教科書です。
長い間お会いしてないのですが、心より敬意を表すのです。(敬称略)

0 件のコメント: