ページ

2014年11月17日月曜日

「灰とダイヤモンド」







どんだけーとはオカマの決めゼリフ。
どんだけアタマのいい政治学者も、どんだけアタマの悪い政治学者も信じられないという。
どんだけカシコイ経済学者も、どんだけマヌケな経済学者もワッカンネェーという。
どんだけ権力ベッタリの新聞社も、どんだけ反権力の新聞社も、オーマイゴッドという。


税金を上げるから選挙で信を問うというのなら分かる。
だが、一度税金を上げたら大失敗だった。ジャブジャブ市場に金を流したが大失敗だった。
株だけ上がったがそれはほとんど外国人の投資と、我々の積み立てた年金を株投資にした結果。禁じ手ばかりの結果だ。それ以外はすべてが予想外の大失敗。

みんながなんでだろう、なんでだろうという解散総選挙をこの年末にやるという。
増税をした政権が勝ったケースは一度もないのに。
650億円とも700億円ともいわれる税金を使って、負けを最小限にするために選挙をするのだ。意味なしとか、アタマイカレターとか、ヤッテラレネエとか、ジョーダンじゃないわとかの声は現職たち。ヨーシ、リベンジだ。タナカラボタチャンスだと落選議員たち。

カンケイネエーや勝手にすればとは政治に関心を失った若者たち。
空き室が選挙事務所に使ってもらえるとよろこぶ不動産屋。売れ残りの中古車が選挙カーに買ってもらえるかもと胸算用をする中古車屋。ポスター、チラシでアリガテェーと用紙メーカー、印刷業。看板づくりのノウハウを持つ業者たち。
とにかくムダな経費と時間がかかる。

私の自論は、衆議院議員は4年の任期だから余程の国家の重大事(戦争とか)、政権中枢のスキャンダルなどがない限り、キッチリと4年間仕事をすべしだと思っている。
「常在戦場」なんて三国志時代や戦国時代のこと。衆議院議員はこの四文字に酔っているとこがある。オレたち、ワタシたちは6年に一度しか選挙のない参議院議員とは違うんだぞと。
まあーいいやとにかく一人と一部の人間たちの大ミステイク、大チョンボで見物料はバカ高いが歴史的出来事を見ることが出来る。いかなる権力もその崩壊は内部の思い上がりから始まる。
蟻の一穴というやつだ。乱は人物を生みだすという。

権力者の側には必ずユダが出て、ブルータスが出る。
何故ならそこは男と男の嫉妬社会だから。そして、灰の中からダイヤモンドが出るという。
ダイヤモンドは誰か、それを知る人はいない。これからの歴史が生むのだ。

0 件のコメント: