ページ

2014年11月19日水曜日

「さよなら、唐獅子牡丹」




お客さん、この国では衆議院解散という国家の大事より、高倉健さんが死んだほうがトップニュースなんですね。安倍総理の記者会見は政権を投げ出した時とソックリなほど弱々しかったですね。タクシーの運転手さんは食堂でそれを見ていたらしい。
私は青山の編集スタジオにいたのだが、合間をみつけてロビーのテレビで少しだけ報道ステーションを見た。

運転手さんのいうとおり、目はウツロで表情にハリがなく病弱な姿そのものであった。
話す声にまったく力がなく、こりゃもたないわと思った。
お客さん、なんだか出来すぎと思いませんか、1110日に健さんは死んでいたのに発表せず、解散するという日にわざわざ発表するなんて。
新橋の駅では号外が出てましたよ、余程安倍総理の弱々しい姿を見せたくなかったのでしょうね。そういえばそうだな、運ちゃんなかなか鋭いねと私はいった。

健さんのニュースがなければ安倍総理の弱々しい姿はもっと露出されていただろう。
深夜一時を過ぎた頃、私は愛する二人の後輩と編集後の酒を飲んでいた。
私は朝から何も食べず腹ペコだった。ハイボールが空腹に効いた。
ヨシッ、唐獅子牡丹を唄うぞといった。
えっ、何、ホントと後輩たちとお店のヒトはいった。

初めて聞くヒトばかり。
高倉健とオールナイト映画は何ものにもかえがたき荻窪の思い出あった。
健さんを偲んで唄った。

♪〜義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界 幼なじみの観音様にゃ 俺の心はお見通し 背中(せな)で吠(な)いてる唐獅子牡丹。

高倉健さんありがとう。
きっとまったく自分と違う役者「高倉健」を演じ続けていたのでしょう。
あなたは本当は幸せだったのでしょうか。役者人生は楽しかったのでしょうか。
そんな万感な思いがこみ上げていた。
午前二時半頃、運ちゃん!一緒に網走番外地を唄おうぜといった。
横浜を過ぎながら二人で唄った。

♪〜遥か 遥か彼方にゃ オホーツク 紅い真っ紅な ハマナスが 海を見てます 泣いてます その名も 網走番外地。

健さんもう高倉健を演じなくていいんですよ。
あの世で江利チエミさんと会い二人でテネシー・ワルツでも唄ってください。
合掌してます、泣いてます。 

0 件のコメント: