ページ

2016年2月11日木曜日

「嘘ばかり」




♪〜折れた煙草の吸殻で  あなたの嘘がわかるのよぉ ああ半年余りの恋だけど あーあエプロン姿がよく似合う 爪を染めずにいてくれと 女があとから泣けるよな やさしい嘘がつける人…。
中条きよしの大ヒット曲「嘘」です。

夜の世界で働いているだろう女性の心情をよく表しているではないか。
夜の銀座にすっかりご無沙汰している。何故かと言えば夜の銀座に落とすお金がなーいのである。年末に顔だけ出して、そんじゃあ良いお年をと。声掛け合ってからほぼ一か月が過ぎた。
良いお年をと願ったが、世の中は悪いお年の方に一直線に落下している。

「嘘」の歌の男はきっと軟派なヒモ男だろう。健気に尽くす女性がエプロン姿で慣れない料理を作っている。
ヒモが求める定番は、肉じゃがとかオムライスとかハムエッグらしい(聞いた話です)。
あのヤロー、浮いたような言葉で口説きやがって、おふくろの味が食いたいなんてヌカしやがって、肉じゃが作ったら包丁で指切っちまったじゃん。ベットで煙草を喫って布団にを焦がされてしまった。お店のツケを払わずにフケやがって(逃げてしまう)あー嫌だ嫌だ。

えっその男の職業わ?って。
テレビによく出ている○田×夫という経済アナリストよ。お客さんに日本の株はどんどん上がるからと嘘ばかり言って大外れ、私だって大損よ。今度会ったらボッコボコにしてやるわ。あーあ頭にきてばかりでお腹が空いたわ。

今日は2月9日“肉の日”だっていうじゃん。メキシコ産牛肉サーロインが180g1980円、なんと嘘みたいに安かったから2枚食べたのよ、その肉が味気ないったらないじゃん。
ガム食べてるみたいだったわ、勿体無いから全部食べたけど。

なんて話は私の作り話、嘘です。
タクシーの中から、立食いステーキに食らいついている女性を見て、もしかしてと想像力を発揮したのです。

直近の週刊新潮のグラビアに、銀座の超高級クラブのママさんたちが数十人、プラカードを持ってデモをしていた。“悪質な客引に反対”のデモであった。
もしもし○△ちゃん、これから帰るからちゃんと寝ていてね、携帯で話しながら夜の銀座を走る女性を見ると、なんだか泣けて来るのであった。

日銀の黒田総裁は世紀の大嘘つきです。機能不全、ダッチロールなのです。将棋とか囲碁の将棋世界では、打つ手がなくなった時、“負けました”と言って投了です。
それでも私たちは負ける訳にはいきません。
自力で現状を切り拓くのです。2月9日肉の日、私も少々肉を食べた。


0 件のコメント: