ページ

2017年11月21日火曜日

「退化」


進化、便利、進化、便利、進化、便利、進化、便利、進化、便利、進化、便利、進化、便利。何を聞いても分からない。知ろうとしないからもっと分からない。
過ぎたるは及ばざるがごとしだ。
ネット社会は人間を急速に退化させている。
私はこれを「退化の改新」と言う。人間は全然進歩していないのに気付かなければならない。ネットが進化しているだけなのだ。勿論それを行っているのは人間だが、進化、便利の先にあるのは、人間崩壊なのは間違いない。人間と人間は信じ合わなくなる。家族間は不信の渦となる。
最も大事な教育の現場は、日々の重労働でストレスをためた教師たちの墓場となる。私は思うメカの進化は真空管がトランジスタに大変化した位で止めておければよかったと。
天才中野裕之監督クラスだけが使って行けばいいのだと。
安ホテルの一室で次の日(本日朝)のために、私は自分のアタマで誰も考えなかったことを考えている。進化と便利。何とかホドホドにならないだろうか。
バク天するロボットの映像を見てヒトの終わりを感じた。
生活の進化と人間性の退化が、これからの国家の在り方を決めて行く。男と女の秘め事は文学におけるいちばんのモチーフだったが、それはもうありえない。かくして文学は退化してしまった。
失楽園は生まれず、“後楽怨となる。やけに腹が減ったのでコンビニに行って、イクラとシャケのおにぎりを買って来て食べた。



※写真はイメージです。

0 件のコメント: