ページ

2011年10月27日木曜日

「犯人は誰だ」

犯人は・・・お前か!


小さな我が家に小さな池、そこに小さな瓢箪池がある。
その中に一匹の白と黒の鯉(30センチ位)と去年の平塚の七夕祭りで孫が金魚すくいでとって来て大きくなった赤い金魚2匹と今年の七夕祭りでとって来た金魚3匹が泳いでいた。

過去形である。何故、Why?

ある朝起きて見るとウワァ、オヤッ、エーと大声を上げた。
な、な、なんと鯉がいない。
池の縁に大きくなった金魚ちゃんの亡骸、池の周りに白い鯉のウロコが一杯だ。

前にも赤と白の鯉が同様に消え、その前は一夜にして十二匹の金魚が全て消え、誰もいなくなった。
そして今犯人は、お隣の奥さんはハクビシン説、鯉マニアの藤沢の鰻屋「うな平」の親父は白鷺説、息子は野良猫説、鎌倉の亡き義兄は絶対狸説。そこに持ち上がったのがアライグマ説。


私の体をケアしてくれる佐賀のハナワ君こと内藤君が目の前にアイポッドだかアイフォンだかでその姿、その習性を見せてくれる。
よーし、今度釣り竿に500ポンドでもOKのリールを付け、でっかいハリに生き餌をつけアライグマを釣ってやる。
会社に居る釣り名人の鈴木社長と相談するのだ。

0 件のコメント: