ページ

2012年9月3日月曜日

「その蝶はきっと」




九月一日(土)朝日新聞の朝刊を読んで怒りで体が震えた。
「アマゾン先住民80人殺される?」という見出しであった。ベネズエラ当局が調査と追記されていた。

ベネズエラ南部のアマゾン地域に住む先住民「ヤノマミ族」の集落が金の採掘業者と見られる男たちに襲われ80人が虐殺されたのだという。
「ヤノマミ」とは“人間の事、ヤノマミ族は一切の文明を拒否し狩猟民族として生き続けていたのだ。
そこへ、ヘリコプターでやって来て撃ち殺したのだ。狩りに出ていた3人だけが生き残った。
 
昨年NHKスペシャルで「ヤノマミ族」を知った。
ヤノマミ族は死んだら精霊となり輪廻転生をするという。それは蛇であり、蝶であり、蟻であったりする。
森羅万象生きといし生けるもの全てが精霊の生まれ変わりなのだ。
だが「ヤノマミ族」を殺した人間は決して地獄の苦しみから解放される事はないだろう。

レヴィ・ストロースは文明はその文明をつくった者によって滅ぼされるといった。
文明人に出会うまでは全裸であった。たった一枚のフンドシを与えられた。
そして文明人たちは奥アマゾンにヒタヒタと入ってきた。「金」などには全く興味も必要性のないヤノマミ族たちであった。NHKスペシャルでは舞踏家田中泯が重厚なナレーションを語った。

この事を知ったならば、どんな言葉でこの惨劇を語るだろうか。
また、何ヶ月もヤノマミ族と生活を共にしたスタッフはどれ程打ちのめされるだろうか。
我が家の小さな庭に蝶々が飛んでいる。ヤノマミ族の生まれ変わりだろうか。
今日からいかなる生き物を殺すまいと思った。

但しヤノマミ族を殺した人間は絶対に許さない。
呪い殺してやりたい。残った3人で種族を残してくれる事を願う。

0 件のコメント: