ページ

2013年2月8日金曜日

「ツボと仲良し」

-->
※イメージです




あなたは最近街のどこかで日本人と中国人が喧嘩したのを見た事がありますか?
私はずっーとありません。

先日は電車の中で中国の老人(女性)に席を譲る若者の姿を見ました。
銀座で地図を広げ目指す店を探す中国人家族に親切に道を教える若い女性も見ました。
ある中華料理店に孫たちを連れて行くと小さなパンダの人形を持ってきてくれました。眠っているいちばん小さな孫のために席を広々と作ってくれました。

お互いに“ありがとう”“謝々”でとても仲良しなのです。

旧正月で私の体を一生懸命ほぐしてくれる中国人のマッサージの女性が帰国中です。
頭、首、肩、背中、腰、足、もうバリバリで思考回路が固まっているのです。

今は土曜日に来てくれる佐賀のハナワ先生のハリとお灸とマッサージが命のお守りです。

オッキャクサン、コンナニカラダガカチカチ、イケナイヨ、ヨクネムッテル、イテテ、イテテ、イテェーヨ。ココネブソクノツボ、ココメノツカレノツボ、イデイデ、イデデデェー、ココイチョウノツボ。アンマリオサケノンジャイケナイヨ。
オナカヒヤシチャイケナイヨ、アッイテイテイテェー。
二月末までイタイ思いが出来ないのはツライ。“ワンさん、ニンさん”はいない。


中国人は日本人の先生、敬意を持って接すれば争いごとにはならない。
明日は久々に長崎ちゃんぽんにと思っている。
ちゃらんぽらんの私にはぴったりで大好きなのです。

ところで馬喰町の福本さん と藤沢の冨田さん は日本人女性でもカチカチの体をしっかりほぐしてくれます。とても優しくていい人です。お近くの方ご紹介します。

0 件のコメント: