ページ

2015年1月19日月曜日

「あるフレーズとある歌」




こんな歌があった。いつも考えさせるフレーズだ。

♪〜殴るカナヅチより殴られる釘の方がいい。
削るカンナより削られる木の方がいい。
隣の人の腕に銃弾が当たっても自分は痛くない。
隣の人の足に銃弾が当たっても自分は痛くない。
隣の家の子に銃弾が当たって死んでも自分の家の子は元気に遊んでいる。

熱い、死ぬほど熱いといっていた人をクーラーでギンギンに冷やすと、寒い、寒い人を凍死させる気かとわめき散らす。
人から借金ばかりしていた男が最後の100円で1000万円を儲けた。
男はトイレに入り金をあちこちに入れて隠した。そしてトイレから出ると人に金を貸してくれと頼んだ。この国はものすごい速さで70年前に向かっている。

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」という歌がある。
♪〜王妃ジェーンの陣痛が始まってすでに丸9日以上 お付の女たちは疲れ果てて その場を離れてしまった 国王陛下 ヘンリー様 どうかお願いです 私の右の脇腹を割いて 赤ん坊を取り出して ヘンリー王子は嘆いた そんなことが出来るものか 英国の花を失えば 枝も失ってしまうだろう フイドルの音 祝いのダンス ついに赤ん坊が生まれた日 だが哀れな王妃は愛されながらも 石のように冷たく横たわっていた 銃弾が隣の人をよけあなたの体に当たった。痛いと思う間もなくあなたは横たわるだろう。そんな銃弾の弾よりこの国は70年前に向かっている(富国強兵へ)。
生まれた赤ん坊をあやす楽器を鳴らそう。

自分たちだけの幸せを望んだ人たちがそのまま幸せになった例は実に少ない、その逆は実に多い。何か人のためにやろう。

0 件のコメント: