ページ

2015年1月20日火曜日

「バックシャン」




見た目でものを判断してはいけないと知らされるものを知りました。
昨年十二月三十日に友人のヨットマンが四国あたりを航海していたところからたくさんの、たんかん・あまさんを送ってくれました。

見た目はみかんであって、みかんではないような顔付きです。
肌はザラザラとしております。色彩はどんよりとしたオレンジ色です。
生まれた時からオバサンみたいな感じです。
ところがこれが実にオドロキの甘さであり繊細を極め、中身は見事な色彩美です。

一月十九日になってもその甘さと美しさは全く変わりません。 
NHKのドラマに出ていたと思います、その無知さを恥じています。

世の中には「バックシャン」という言葉があるのを知っていますか(?)うしろ美人のことです。街でよく見かける殆どの女性がそうなのです(あなたは違いますよ)後ろから見ているとエライ美人ぽいが、実は正面はエライ大違いなのです。
なんでぇ、バックシャンじゃねえかと若い頃はいったもんです、今はいいませんが(?)

たくさん、たんかん、あまさん。ヨットの上かなんかで食べたら最高の味でしょう。
故石原裕次郎さんのヨット仲間の人。はるか遠い存在なのです。
♪〜海の男はいく強者はいく。
…なんて石原裕次郎さんの歌が聞こえて来るのです。

茅ヶ崎駅地下の食品売場にはありません。果実売場のマッタリとしたオバアサンに「あまさん」はないのと聞いたら、海女(あま)さんは三陸、もう終わったじゃんよといわれました。この後オバアサンとどんな会話をしたかは、想像におまかせします。

0 件のコメント: