ページ

2015年1月22日木曜日

「西京焼定食」



イスラム国というテロリストの国(?)との人質問題が出た途端、テレビには中東問題の第一人者という人間が続々と出る。

危機管理問題の第一人者、テロ問題の第一人者、写真合成の第一人者、音声解析の第一人者などなど第一人者だらけだ。ならば日本国政府はというと第一人者はいないようだ。
自民党では幹部たちが勢揃いしているがやはり第一人者はいないようだ。
“ガンクビ”を並べていたがみんな参加することに意義がある、ただそんなかんじだ。

ならばこんな時の為に創設したはずの日本版NSC(国家安全保障会議)はというと中東と交渉チャンネルさえなく情報不足をさらけ出しているようだ。
外務省などはその責任者が不在である。
いっそ第一人者たちを勢揃いさせてはと思うのだが官僚組織は民間人の知恵など借りるのはそのプライドが許さないらしい。

現在売れている本、「21世紀の資本」によると、世界の中の1%の富裕層が手にする富は世界人口の半分近くが手にするものに近いということらしい。
つまり1=50%だ。
金持ちは働かずどんどん金が増え我々は、はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る(石川啄木)ということになる。

昨日夜、富ヶ谷にある教会内で二つのNPOの人たちと打ち合わせをした。
教会の側にやけに警官が多い、なんでと聞いたら安部首相の家を警備しているからだった。その主は公邸に泊まって人質問題に対応するらしい。 

NPOの人たちとの打ち合わせのテーマは、()貧困で教育を受けられない子どもたちを救おう。()障がい手帳を持っている人たちの就労を支援しようであった。
教会の外は寒風と氷雨であった。NPOの人たちと定食屋さんで食事をした。
フェアに割り勘で支払いを終えた。
私は西京焼(銀だら)定食を食べた。実に旨かった。

0 件のコメント: