ページ

2015年1月26日月曜日

「夕日新聞 」




一月二十五日(日)
寒さはやわらぎ暖かかった。

ちょいと外にでも出るかと思い玄関で靴をはいていたらピンポーンと呼び音が鳴った。
ドアを開けると、すいません朝日新聞です集金をお願いしますといった。
いくらなのと聞くと4,037円ということであった。
朝日はずい分減ってんじゃないの、と聞くと、そうなんですよ、困ってんですよといった。
朝日この頃全然駄目だよな、記事がへなへなだから、仕方なく読んでいるけど、まあキミにいってもしょうがねえか、ご苦労さんといって払った。

NHKニュース9の大越キャスターが原発再稼働に批判的なことをいったとかで降板させられるらしい。
ミュージシャンが唄う歌詞がチェックされ変えられた。
サザンオールスターズの桑田佳祐が勲章を茶化したとかでサンザンな目に遭っている、ロックンローラーは謝罪したら終り、辞退すべきだったのだろう。
辛口のコメンテーターだった「なかにし礼」氏もいつの間にか画面から消えてしまった。
報道ステーションの古館伊知郎をなんとしても降ろしたいらしい。
古館は一人ステージで"やれるもんならやってみろ”と叫んでいた。
モノいえば口びる寒しとなって来た。

イスラム国は情報という凶器を知りつくしている。
島国日本は他国と国境線を持ったことがない。
それ故タフネゴシエーターを持っていない。金で何事も解決できると思って来た。
ヨルダンで死刑囚となっている自爆テロリストの女の腹に巻いた爆弾の帯を見ると、我々日本人がいかに平和ボケの中にいるかを知る。
オバマ大統領は北朝鮮にもインターネットが広まりそれにより、そう遠くない日に北朝鮮の体制は崩壊するだろうと予言した。
今は静かにコトの推移を見守るべきだ、イスラム国の思うツボだから、と各テレビ局はいいながら、まるで競馬の予想みたいに、あ~だ、こ~だとやっている。
テロリストのナイフは血に飢えている。
テポドンやノドンが飛んでくる日は近いのかも知れない。

日本からジャーナリズムが消されていく。
いつか来た道を確実に歩き出し、走り出している。

斬首された日本人に合掌する。
朝日新聞は夕日新聞となり、NHKはNHKOとなった。

0 件のコメント: